登録者情報
ニックネーム:A.A
名古屋工業大学大学院 工学研究科創造工学プログラム / 24卒

選考企業情報
企業名:日鉄ソリューションズ株式会社
職種:技術系総合職
インターン参加:短期インターン参加
最終選考結果:最終選考通過(内定)

エントリーシート

あなたが一番力を発揮できるのはどんな時ですか。エピソードも交えて1分以内で撮影してください。 (録画面接をスマートフォンアプリから撮影して提出する形式でした)

失敗した時 信頼を取り戻し、関係を改善するため周囲と協力して対応できる。 幹事として運営していた〇〇部の試合で外部役員の方から「〇〇」、「もう2度と役員は受けない」と言われてしまったことがあった。 すぐOB理事に相談したところ、〇〇の問題もあるがそれ以外の学生の態度や対応にも不満を感じていたということを教えていただいた。 そのおかげで、〇〇といった表面的な対応ではなく、適切な態度を取らなかったことも含め当日中にお詫びをすることができた。 また、外部役員の方と懇意だった先輩に仲介をお願いし、後日自宅に出向いて改めて謝罪することで誠意を感じていただくことができた。 結果として外部役員の方との関係を改善し、その後も大会運営にご協力いただいている。

各質問項目で注意した点

少し珍しいテーマだったことと、録画面接という慣れない形式だったので具体的な対策は考えていなかったが、今考えると録画面接時にすごく表情が固かったと思う。取り直しが2回しかできないので緊張するが表情には気をつければよかった。

結果通知時期および結果通知方法

結果通知時期:2週間以内 結果通知方法:マイページ上

インターン参加内容

インターンシップ名

onedayインターンシップ

インターン参加企業を知ったきっかけは何ですか。

同じ大学の先輩が内定していた

どういった基準でインターンを選びましたか。また他にどんなインターンを受けていましたか。

IT業界を中心に受けていたが、その他機械や自動車関連業界も見ていた。幅広い会社と接点を持ちたいと思いなるべく多くの会社のインターンに参加した。そのため、ワンデイや3デイが中心で長期のものにはそれほど参加していなかった。

このインターンを受けるにあたり特に工夫したことはありますか。

グループワーク中心になるため、ワンデイのオンラインイベントとはいえ選考に関係しているつもりで挑んだ。グループワークでは自分がチームに貢献できるように動くことを心がけ、あまり発言できていない人に対して指名して発言してもらうなどの工夫をした。

インターンを受けるにあたって事前にやっておけばよかったと思うことがあれば教えて下さい。

特に準備は必要ないが、自分なりに企業をどう評価するかの基準は持っておくといいと思う。

実施日程および場所

実施日程:11月下旬 実施場所:web

インターンの形式

グループワーク

インターン期間

1日

参加社員数および参加学生人数

参加社員数:全体説明をする人事の方が2人くらい。3チームに対して1人現役社員の方がついていたと思うが全体の数は把握していない。 参加学生数:60人程度

参加学生の属性

理系の学生が多かったが、文系の人も同じチームにはいた

インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容

各チームに架空の企業の課題について記述された資料が配布されて、それをもとにITを用いた解決策を提案することを目標にしていた。グループごとに資料を作成して最後は発表を行った。システムインテグレーターの用語を使えば、用件定義の部分を体験できる。

ワークの具体的な手順

全体説明、資料配布、個人ワーク、グループワーク、発表、フィードバック

インターンの感想・注意した点

ほかのSIer企業さんのインターンシップでも同じ様なグループワークがあると思うので、このイベントに絶対しなければいけないというものはないと思います。ただ、フィードバックも的確にされていて参考になったので業界への理解度は向上しました。

インターンシップ参加による、本選考での特典(一部選考免除)などがありますか。

早期選考への案内が来ます

インターン中の社員との交流

正直、そこまで社員の方と交流をする時間はありませんでした。しかし、説明をしてくださた人事の方の雰囲気やフィードバックをいただく時の的確な指摘などから明るい方、論理的思考をされる方が多いのかなという印象を抱きました。

インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ

体育会系

インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ

穏やか、真面目