登録者情報
ニックネーム:とみー
岐阜大学大学院 自然科学技術研究科 / 22卒

選考企業情報
企業名:株式会社カプコン
職種:プログラマー
インターン参加:短期インターン参加
最終選考結果:最終選考通過(内定)

エントリーシート

希望するプログラム開発の分野について優先度の高い順に最大3つ選んでください。また希望度合いを選択してください。

第一希望:技術研究 第一希望 希望度合い:強く希望する 第二希望:家庭用ゲーム機向けゲーム(オンラインゲーム)開発 第二希望 希望度合い:強く希望する 第三希望:ゲームエンジン開発 第三希望 希望度合い:希望する

特に興味のある分野にチェックを入れてください。(複数選択可)興味のある分野や職種を踏まえて、具体的にカプコンでどんな仕事に携わってみたいかご記入ください。

(チェック)エネミー・NPC/AI、機械学習、AIエンジニア (自由記述)私は,人工知能を搭載したエネミーやNPCを作りたいと考えています.私は,現在のゲームAIは様々な条件分岐や柔軟な変数設定を用いて行動を決定する,いわば人工知能に見せかけた人工無能だと考えています.人工知能をエネミーやNPCに搭載することによって,例としてモンスターハンターシリーズであれば,モンスター側が自立的に考えて行動を選択するようになり,よりそこに棲息している生物であるように感じられ,また,ゆくゆくはモンスターの種別だけでなく,それぞれの個体ごとの性格の違いまで生み出せるのではないかと考えています.ですが,問題点として,こうした技術は総じて演算量が非常に多いため,高性能なコンシューマ機か高性能なPCでないと実装が困難という点があります.そのため,これまでハイエンドなゲームを数多く開発されている貴社であればこのようなゲームAIの開発ができるのではないかと考えています.

コンピュータ言語の経験または専門技術について、習熟度や利用歴についてお答えください。上記のコンピュータ言語や専門技術を用いた自信のある製作物についての内容を最大2つまで記載してください。

①コンピュータ言語または専門技術名および利用歴:Python 6年 ①レベル:レベル4:単一の言語に関しては、自身でライブラリやフレームワークを作ったりするレベル ②コンピュータ言語または専門技術名および利用歴:深層学習 2年6か月 ②レベル:レベル3:参考書やインターネットで調べながら、自身で実装を進められるレベル ③コンピュータ言語または専門技術名および利用歴:Java 5年 ③レベル:レベル3:参考書やインターネットで調べながら、自身で実装を進められるレベル その他:C 3年、C++ 3年、C# 1年、JavaScript 4年、HTML 4年、CSS 4年 ①コンピュータ言語または専門技術名:深層学習 ①内容:深層学習を用いた,カメラで撮影した顔画像がどんな有名人に似ているかを出力するアプリケーションです.顔認証システムによく使われる深層学習手法であるArcFaceを使用しています.インターネット上のランキングから選んだ男女各20人から最も似ている有名人の名前が表示されるようになっています. ①尽力した部分:深層学習は入力データから識別に有用な特徴が抽出されるように,どの値を使うべきかを自動で決定することが可能ですが,一部のパラメータは手動で決定する必要があります.ArcFaceは他の深層学習手法と比較してあらかじめ決めておくパラメータが多く,学習がうまくいくパラメータを網羅的に探索する必要があったため苦労しました.また,本アプリケーションで表示される40人の学習データはインターネット上から自分で収集し,顔が中心付近にくるように正方形に切り取り,144×144にリサイズする処理を1枚1枚かけています. ①製作物のURL:(個人情報保護のためURLは省略させていただきますが、ここにGitHubのURLを貼りました)

1年以内に触れたゲームや映画、小説、漫画などのタイトルをお答えください。

スプラトゥーン2,あつまれどうぶつの森,APEX Legends,ロボトミーコーポレーション,PAPERS PLEASE,CIVILIZATION VI,The SIMS 4,CASE ANIMATRONICS,STARDEW VALLEY,UNDERTALE,AMONG US,CITIES SKYLINES,CALL of CTHULHU,TITANFALL 2,HUMAN Fall Flat,PHASMOPHOBIA,CRAFTPIA,DEVOUR,NieR:Automata,ファイナルファンタジーXV,モンスターハンターライズ,maimai,CHUNITHM,オンゲキ,マーダーミステリー,お邪魔もの,7 Wonders,ソクラテスラ,劇場版鬼滅の刃無限列車編,劇場版Fate/stay night [Heven's Feel] Ⅲ.spring song,その他(書ききれません)

カプコンが主催・参加するインターンシップや説明会に参加された方は、参加したイベントをお答えください。

CAPCOM サバイバル ハッカソン,企業説明会

最近プレイして面白いと思ったゲームを1つ挙げ、何が面白さに繋がっているのかを分析しお答えください。

タイトル:APEX Legends プレイ時間:300時間以上 このゲームはバトルロイヤル形式のFPSゲームです.まず,このバトルロイヤル形式が面白さに繋がっていると考えます.バトルロイヤル形式ではアイテムがマップ上にランダムに割り振られる関係上,チームデスマッチ等に見られる,強いプレイヤーによる一方的な試合運びが抑えられ,ゲームに慣れるまでに辞めてしまう現象が抑制できています.バトルロイヤル形式のゲームはこれまでにもPUBGやフォートナイトなど,流行したゲームは多いですが,他のゲームとの大きな違いは使用するキャラクターごとの性能の違いにあると思います.キャラクターごとに移動が得意であったり,敵と対面した際に大きな力を発揮したりと性能に大きな違いがあります.この性能差があることによって行動指針が立てやすくなることも面白さに繋がっていると考えます.

各質問項目で注意した点

全体を通して言いたいことに一貫性があるかに注意しながら書いていました。

結果通知時期および結果通知方法

結果通知時期:2週間以内 結果通知方法:マイページ上