登録者情報
ニックネーム:たつ
電気通信大学大学院 情報理工学研究科 / 22卒

選考企業情報
企業名:日野自動車株式会社
職種:技術系総合職
インターン参加:短期インターン参加
最終選考結果:最終選考通過(内定)

エントリーシート

志望動機

私が貴社を志望する理由は大きく2つあります. 1つ目の理由として,やりたいことが出来るという点です.私は過去の経験などから自動車の安全さという観点から自動運転技術に興味があり,車載レーダの研究を行っている研究室に所属しました.自動運転の中でもより安全性が求められる大型の商用車の自動運転技術開発を行いたいと考えております.私は研究活動で信号処理,画像処理,AIの知識を多く扱っているため,その知見を活かし,大型トラックのシェアが1位である貴社で自動運転技術をさらに向上し,交通事故死傷者ゼロの実現に貢献したいと考えております. 2つ目の理由として成長性があるという点です.貴社ではOJT研修を行うということで,実践的な研修の中でいち早く成長し,即戦力として活躍できる技術者になりたいと考えております.また,研究活動の中でも自分のキャパシティを少し超えるくらいの作業量をこなす中で成長してきました.貴社でも非常にチャレンジがしやすいという環境であるということで,若手の時から仕事にチャレンジしていき技術者としていち早く成長し貴社に大きく貢献できる技術者になりたいと考えております.

希望職種

研究職、開発設計職、商品企画職

希望職種を選んだ理由

私は貴社にて研究から得た知見を生かし自動運転技術及び安全技術の開発に貢献したいと考えております.私は自動車の安全技術に興味があり、車載レーダを研究している現在所属している研究室を選びました。交通事故の中でも大事故につながりやすいのが大型トラックなどの大型車であり、車が大きくなるにつれて運転手の死角が多くなり、事故の原因になる可能性が高くなるためセンサ類を用いた認識の技術の開発が急務であると考えられます。 また、現在トラックやバスなどの運転手不足も大きな問題となっています。それに対し、社会的にはオンライン化が進み需要が増えているのが現状です。これによる運転手の労働環境の過酷化は交通事故につながる大きな要因の一つとして考えられ、問題解決のための自動運転技術の開発が急務であると考えられます。貴社では、大型トラックの隊列走行などの研究開発を行っており、私も運転手の負担軽減のための自動運転技術開発に貢献したいと考えおり、それが結果的に交通事故のない社会の実現に大きくつながると考えています。 また開発設計や商品企画を選んだ理由としても同様で,安全な自動車を作ることに貢献したいという思いが強いため,それに貢献できる職種を希望したいと考えているからです.

学業以外で打ち込んだもの

私は現在のアルバイトで、プール監視業務及び受付事務業務を行っています.プール監視業務では緊急時の人命救助も業務に含まれるため日々訓練を重ねております.その際に状況に応じて臨機応変に対応する能力と即断力が求められるため,冷静に物事を考える能力を養っております.また受付事務業務では,お客様一人一人に丁寧に案内や説明をすることを心がけているため,接客業として人と関わる能力も養っています.

これまでにチームの一員になったときの役割と「具体的行動

私はチームの中でリーダになることが多いです.一番苦労したのはプロジェクトリーダになったときでした.日々の進捗をこまめに把握しながらそれぞれの作業量や分担を調整していき,意見がぶつかったときはお互いの意見を表にしてそれぞれの事項を相談していきながらより良いものにしていきました.同じ時期に学部生育成とTAのリーダも任されていたので忙しい中でも作業や研究に常に優先順位をつけ,その時に本当にやらなければならないことをやることを心掛けました.この経験から研究や作業をより効率的に行えるようなりました.

各質問項目で注意した点

小型トラックを強みとするいすゞ自動車も採用面接に参加していたということもあり、日野自動車の強みである中型・大型トラックに自分の技術をどう活かせるか、どう役立てるかという点を意識して、いすゞ自動車や他の同業他社と区別しながらESを作成しました

結果通知時期および結果通知方法

結果通知時期:1週間以内 結果通知方法:マイページ上