登録者情報
ニックネーム:きなこ
大阪公立大学 工学研究科物質化学生命系専攻化学工学分野 / 25卒
選考企業情報
企業名:楽天グループ株式会社
職種:エンジニア職
インターン参加:長期インターン参加
最終選考結果:最終選考通過(内定)
選考概要
どういった基準で企業を選びましたか?また他にどんな企業を受けていましたか?
プログラミングができる企業。他にもweb系やIT企業を受けた。エンジニアとして技術力が高められ、誰もが知っているサイトを開発できるところが魅力的だと感じていた。公用語が英語なため、英会話の勉強ができるところも良いと思った。
他社と比べてこの企業の魅力はどんなところだと思いますか?
プログラミングの技術力が低くでも、意欲があれば歓迎してくれるところ。
選考応募時に職種別選考になっていましたか?どのような職種別に分けられていましたか?
職種別選考。エンジニア職と営業職があった。
あなたが受けられた選考フローについて教えてください。
最終面接1回
この企業を受けるにあたり特に工夫したことはありますか。
しっかり企業研究をしていった。社長のことについてもよく調べておくと面接の時に役に立つかもしれない。
この企業の選考を受ける後輩の皆さんへのメッセージをお願いします。
私は他の人に比べてプログラミングができる方ではなかったが、意欲を見せたら歓迎してくれる会社だったので、プログラミングに自信がなくてもしっかり意欲をアピールすれば大丈夫だと思います。
最終選考
選考名
最終面接
実施時期
11月上旬
面接時間
1時間
面接会場
オンライン
面接官の人数および学生の人数
面接官の人数:1人 学生の人数:1人
面接官の特徴
中堅のエンジニア社員
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
質問内容
インターンの感想、インターンではどのような開発をしたか なぜこの業界か なぜこの会社が良いのか 他の同業他社といえばどこか 同業他社を受けるつもりはあるか 関わりたいサービスとそのサービスの改善点はあるか 逆質問では面接官が開発しているサービスについて詳しく聞いた。
雰囲気
基本的にはインターンの面接同様、和やかな雰囲気であった。なぜこの会社でないといけないのかを深堀があった。うまく答えられない部分もあったが頷きながら聞いてくださった。
注意した点・感想
あまり良い返答ができなかった質問があったが、通過した。しっかり志望動機を答えられていたからだと思う。楽天の他になぜA社は受けないのか、なぜB社は受けないのか、と他の会社を受けない理由を1社ずつ聞かれ、その理由を楽天と比較して的確に答えることができたのがよかった。インターンでも本選考でも関わりたいサービスについて聞かれたので、よく考え、下調べをしておくと良いと思う。
結果通知時期および結果通知方法
結果通知時期:1ヶ月以上 結果通知方法:メールで
内定後
内定時期
12月上旬
承諾検討期間
3ヶ月
承諾/辞退およびその理由
承諾/辞退:辞退
内定後の課題の有無
TOEIC800点取得
内定後の拘束、研修など
内定後の拘束:不明 内定後の研修など:内定者バイトがあると聞いた。
希望通りの職種や配属先でしたか?
職種は希望通り