登録者情報
ニックネーム:W&W
大阪大学大学院 工学研究科 / 25卒

選考企業情報
企業名:株式会社キーエンス
職種:商品開発
インターン参加:短期インターン参加
最終選考結果:2次選考通過

エントリーシート

・研究以外で熱心に取組んだことがあればご記入ください(趣味なども含みます)250文字以内

自身が創設した○○サークルの主催イベントで、一般的な○○の来場者○○人に対して、○○人以上の集客に挑戦した。私は代表を務め、イベントを定期的に開催した。しかし、創設当初のイベントでは集客に苦慮していた。私は集客効果と実現可能性の面から来場者の○○趣向を考慮することを提案し、チームで過去の来場者や友人の好みの○○の調査を行った。その結果、参加者の楽しんだ様子や○○の良さがSNSで広まり、創設後○○年程度で○○人超えの集客に成功した。この経験からお客様の目線に立ってニーズを理解する重要性を学んだ。

・ハードウェアの経験について自由にご記入ください。内容は問いません。250文字以内

高い操作性を持つ操縦デバイスの設計、製作の経験がある。一般的にデバイスはリンクが直列に並んだシリアルリンク機構、並列に並んだパラレルリンク機構のいずれかを使用する。前者は可動範囲が大きく、後者は可動部が軽量であるという利点がある。そこで、両機構の特徴的な成分である回転成分と並進成分に分け、両者の利点を持つ新しい機構の設計を行った。しかし、新機構は特異点を回避できなかったため、リンクの配置を工夫して特異点を回避できる機構を再設計した。また、オペレータの負担軽減のために軽量化を意識して製作を行った。

・ソフトウェアの経験について自由にご記入ください。内容は問いません。250文字以内

デバイスの特異点回避の課題に対して、操縦デバイスの制御則を考案した経験がある。操縦デバイスの関節角の値を読み込んで、目標とする可操作度が最大になるような関節角に動くようにプログラミングをした。C++では、ファイルに可操作度の値や関節角などのデータを記述し、その中から可操作度最大の関節角の組み合わせを抽出し、最適な関節角に制御するプログラムを記述した。以上により、高い操作性を持つ操縦デバイスを実現することができた。

・大学の授業のなかで、得意な科目・力を入れて勉強したことについてご記入ください。

特に力を入れて勉強した科目は制御工学だ。制御工学は、日常のあらゆる現象を操作できる面白さがあり、学んでいて楽しかったからだ。私は機械工学科に所属しており、材料力学・流体力学・熱力学・機械力学の4力学を学び、それらは現象の理解ができる面白さがあった。制御工学は、例えばロバスト安定性に関する議論において、4力学ではほとんど考慮しないノイズに対して、安定的であるにはどう設計すればよいか、あるいは許容できるノイズの大きさはどの程度かについて示しており、大変興味深く感じた。

・あなたの選社軸(会社を選ぶ上で大事にしたいこと)をご記入ください。250文字以内

選社軸は3つある。 1つ目は、少人数でプロジェクトを進められることだ。その理由は、○○を経験し、少人数で行う方が自分が携わっている感覚や貢献が大きく、やりがいを感じたからだ。 2つ目は、お客様に寄り添って成長できることだ。その理由は、○○サークルの集客の課題を来客者目線に立って解決した経験から人が喜んでくれるプロセスに充実感を感じ、お客様の期待に応えられるように自分の能力や知識を向上させることができたからだ。 3つ目は、将来像を実現できることだ。

・あなたの将来像(会社に入ってやりたいこと)をご記入ください。250文字以内

私が創ったものを通して世界に価値を届けることだ。この思いを持つに至ったきっかけは○○サークルの経験だ。私は、イベント内で参加者が笑顔で楽しむ様子を見てこれまでにない嬉しさを感じた。私はこのような多くの方に愛されるイベント創りに成功した経験から、多くの人と関われること、笑顔という価値を届けることにやりがいを感じたとともに、さらに多くの人、世界中に影響を与えたいと感じた。貴社において、世界の産業を支えるものづくりを行うことで、生活者向けのものづくりよりもさらに大きな範囲で社会貢献し、価値を届けたい。