登録者情報
ニックネーム:bondo
芝浦工業大学大学院 理工学研究科 / 24卒

選考企業情報
企業名:関東電化工業株式会社
職種:総合職
インターン参加:短期インターン参加
最終選考結果:最終選考通過(内定)

エントリーシート

結果通知時期および結果通知方法

結果通知方法:マイページ上

インターン参加内容

インターンシップ名

1day 仕事体験

インターン参加企業を知ったきっかけは何ですか。

就活サイトからのスカウトメール

どういった基準でインターンを選びましたか。また他にどんなインターンを受けていましたか。

スカウトを受け、就活の軸にマッチする企業だったので参加した。エントリーシートも不要だったので敷居が低かった。他には化学メーカーやスカウトを受けたインターンに参加していた。例 スリーボンド、ニチアス、ニプロファーマ、日本パーカライジングなど

このインターンを受けるにあたり特に工夫したことはありますか。

グループワークがあり、4人ほどのブレイクアウトルームで自己紹介や雑談をしたがオンラインということもあり活気に欠けた。話し合いでは自分が先導して引っ張った。メンバーの返事がなくても一人で話した。説明会では社員の方へ積極的に質問を行った。

インターンを受けるにあたって事前にやっておけばよかったと思うことがあれば教えて下さい。

企業のことについてホームページを見ておく。

実施日程および場所

実施日程:1月中旬 実施場所:オンライン

インターンの形式

グループワーク

インターン期間

一日

参加社員数および参加学生人数

参加社員数:2人 参加学生数:12人

参加学生の属性

様々

インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容

会社説明会、中堅の技術系社員の座談会、その後グループに分かれて自己紹介やグループワーク。グループワークは会社の強みを生かして設定されたお客さんのニーズに応える提案をするというもの。資料を配布されてそれを読み込み、チームで話し合いを行い結果を発表する。

ワークの具体的な手順

メンバーの自己紹介→資料の配布→話し合い→発表

インターンの感想・注意した点

グループワークで奮闘した結果、発表としては平凡ではあったと思うが、後日人事の方から電話がありほめていただきぜひ早期選考にということだった(全員に行っていた可能性はあるが)。その人事の方が1次面接の面接官であったので自分は評価されていると自信を持って臨むことができた。加えてその場で合格といわれたのでインターンでの評価も加点されていたように思う。

懇親会の有無と選考への影響

懇親会なし

インターンシップ参加による、本選考での特典(一部選考免除)などがありますか。

早期選考参加

インターン中の社員との交流

技術系社員に中堅の方が来ていた。リーマンショック時のつらい経験の話が印象に残っている。研究職も生産の方にもかかわった経験があるらしく会社としていろいろな職種の経験を積ませる方針であるらしい。人事の方は1名参加していた。

インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ

何を作っているのかわからないメーカー

インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ

今後の社会で需要が拡大していきそうな武器を持つ化学メーカー