登録者情報
ニックネーム:りょう
東北大学 工学研究科土木工学専攻 / 24卒

選考企業情報
企業名:東海旅客鉄道株式会社
職種:総合職
インターン参加:短期インターン参加
最終選考結果:最終選考通過(内定)

エントリーシート

結果通知時期および結果通知方法

結果通知方法:マイページ上

インターン参加内容

インターンシップ名

winter internship 総合職施設系統

インターン参加企業を知ったきっかけは何ですか。

研究室の先輩やOBの方にきいた

どういった基準でインターンを選びましたか。また他にどんなインターンを受けていましたか。

対面かどうか、本選考に有利に働くかどうか。同時期に他に受けていたインターンは私鉄がメインだった。昨年インターンに参加した先輩から話を聞き、会社のことをよく知ることができる充実したインターンであることを知っていたため応募しようと思った。

このインターンを受けるにあたり特に工夫したことはありますか。

インターンの選考にESがないので、それまでのリクルーターの評価によって参加できるかどうかが決まる。したがって、リクルーターが関わるイベントには必ず出席するように心がけていた。企業研究を入念に行い、社員の方々に志望度の高さをアピールできるようにした。

インターンを受けるにあたって事前にやっておけばよかったと思うことがあれば教えて下さい。

土木工学に関する基本的な知識を復習しておくと、社員の方々の説明がより深く理解できると思う。

実施日程および場所

実施日程:2023年1月21日、22日 実施場所:品川本社

インターンの形式

グループワーク

インターン期間

2日間

参加社員数および参加学生人数

参加社員数:10名程度 参加学生数:50名程度

参加学生の属性

旧帝、早慶の大学院生が多かった。

交通費補助の有無

会社規定の分を支給(領収書不要)

インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容

「東海道新幹線を大型台風から守ろう」というテーマが与えられ、グループワークを行った。準備時間はおよそ2時間で、班に1台パソコンが支給されたので、調べながら進めることができた。最後に各班5分程度で発表を行った。

ワークの具体的な手順

各班による

インターンの感想・注意した点

鉄道会社の土木技術者には様々な観点が求められることが分かった。計画したものを実行する際に、どこにどのような人をどのくらい配置するかなど、マネジメント能力が重要だと感じた。また、グループワークでは全員の意見をよく聞くことを意識した。

懇親会の有無と選考への影響

インターンシップ参加による、本選考での特典(一部選考免除)などがありますか。

選考免除はないが、リクルーターの評価には影響すると思う。

インターン中の社員との交流

技術系の社員の方々が土木の建設や保守に関する講義をしてくださった。それをもとにグループワークを進めることができた。また、グループワークの際、わからないことがあったら社員の方にすぐ質問することができ、的確な回答をいただけた。

インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ

かたい

インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ

情熱がある