登録者情報
ニックネーム:ditto
東北大学大学院 理学研究科物理学専攻 / 24卒

選考企業情報
企業名:株式会社三菱UFJ銀行
職種:システムデジタル職
インターン参加:短期インターン参加
最終選考結果:1次選考通過

エントリーシート

銀行の【システム・デジタルInternship】に応募した理由を教えてください。

Baasモデルを打ち出すなど、FinTechにおけるDXに注力している貴行の業務内容を深く理解したいためだ。私はWebサービスを開発した経験があり、その際に感じたやりがいや達成感からDX事業に携わりたいと考えるようになった。そして先日の座談会に参加した際、アジアでのDX進出など「攻め」の案件にも積極的に取り組んでいると伺い、SaaSなどの競合に対抗する貴行の金融分野でのIT利用に興味を抱くようになった。本ISでは貴行の上流工程への詰め方や考え方を学びたい。

周囲の人となにかを成し遂げた経験とあなたの役割について教えてください

IT企業でWebサービスを開発した。開発当初はメンバーの士気に差が生じ、進捗が予定より大幅に遅延していた。そこでメンバー全員にヒアリングを行い、メンバー間で知識や技術に差があることが原因だと考えた。そして知識の統一化を測るため、勉強会を主催したり、進捗が遅れているメンバーと1on1を組んでエラーの解決や相談に取り組んだ。

各質問項目で注意した点

・誤字脱字、敬体・常体などの基本的な日本語の用法に気を付ける

結果通知時期および結果通知方法

結果通知時期:1週間以内 結果通知方法:マイページ上

インターン参加内容

インターンシップ名

システム・デジタルインターンシップ

インターン参加企業を知ったきっかけは何ですか。

サービス利用者故

どういった基準でインターンを選びましたか。また他にどんなインターンを受けていましたか。

選考に影響があり、参加することで内定への距離が近づくインターンを受けていた。他にも、給料が出るインターンや内容が面白そうなインターンを選んでいた。業界は、コンサルやシンクタンク、メーカー、ITなど多岐に渡る。

このインターンを受けるにあたり特に工夫したことはありますか。

基本的には就活一般に対する基礎力の向上(結論ファーストや構造化などのお作法や、GD・面接への慣れ)に注力していた。インターン選考の対策としては、強いて言えば銀行の業務理解やITの時事知識を追っかけることぐらいで、それ以外には特に何もしていなかった。

インターンを受けるにあたって事前にやっておけばよかったと思うことがあれば教えて下さい。

特に無し

実施日程および場所

実施日程:2022年9月中旬 実施場所:web

インターンの形式

グループワーク

インターン期間

3日間

参加社員数および参加学生人数

参加社員数:20名程 参加学生数:100名程

参加学生の属性

学部学生、院生など多岐に渡る。

インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容

基本的には与えられたテーマに対するグループワークだが、社員との座談会や会社紹介、面談、プログラミング体験など、様々なイベントが設けられている。銀行に対する基礎知識や業務への理解を深めることができ、その後の選考につながった。

ワークの具体的な手順

オンライン上で話し合いながら、議論をホワイトボードにまとめていく。

インターンの感想・注意した点

参加していた学生のうち、理系院生の割合が多いグループだったので、意思疎通がし易くワークは非常に進めやすかった。ワークの際に時折社員が見回りにくるが、しっかりとみられており、フィードバッグが個々人に対してあるので、気は抜かないでおくべき。

懇親会の有無と選考への影響

有、選考への影響は不明

インターンシップ参加による、本選考での特典(一部選考免除)などがありますか。

本選考が2次面接スタートになる。

インターン中の社員との交流

人事部に加え、様々な企画・職種の方とお話する機会が設けられており、業務内容も多岐に渡るため、興味深いお話を多く伺うことができた。実情を包み隠さずお話してくれる方が多く、その後の就活において非常に有益な時間となった。

インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ

真面目、堅い、斜陽産業

インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ

新規事業など、事業開拓にも力を入れている