登録者情報
ニックネーム:TK
千葉大学大学院 融合理工学府 / 24卒

選考企業情報
企業名:横浜ゴム株式会社
職種:技術系
インターン参加:参加していない
最終選考結果:2次選考通過

エントリーシート

趣味・特技(100字以内)

趣味は古着屋巡りで、休日に友人と訪れたことのない街を散策しながら服などの買い物をして楽しんでいます。特技は料理で、居酒屋アルバイトの厨房で料理をしていた経験から得意になり、日常的にも料理をしています。

研究内容をご記入ください。(400字以内)

持続可能な社会に向け、バイオマス資源を活用した材料開発は重要な課題です。本研究では、これまで資源として利用されていなかったバイオマスである〇〇に着目しました。〇〇は、〇〇です。〇〇は不溶性であるため、材料への応用が困難です。そのため、〇〇を適切に〇〇することができれば、資源としての再利用が期待できます。しかし、自然界の〇〇の〇〇は複雑で多岐にわたることから、未だに詳細な〇〇機構が判明しておらず、高効率な〇〇も確立されていないという課題があります。そこで、〇〇である〇〇を〇〇として利用しました。これまでに、高効率な〇〇の最適化を行い、さらに得られた〇〇を原料とする新たな高分子材料の作製を実現しました。本研究では〇〇のバイオマス資源への可能性を見出しました。

横浜ゴムへの志望動機を教えてください。(200字以内)

私は【人の役に立つ材料開発に携わり、挑戦し続けて新たな価値の創出ができる技術者になりたい】と考えています。その観点から、貴社は常に先端技術に挑戦し、独自性の高い技術による多彩な事業があり、変貌する時代に合わせて柔軟に安定的に成長している所に魅力を感じました。その技術を吸収してジョブローテーションにより俯瞰的な考え方を養うことで新たな価値のあるタイヤの開発し世界1位を目指したいと考え、志望しました。

横浜ゴムで作ってみたい製品は何ですか?(400字以内)

私は環境に配慮して廃タイヤの分解により新たな製品へと再利用できるタイヤ開発につながる新素材・新材料の研究開発に挑戦したいです。貴社は安全性と環境への最大限の配慮をベースに高付加価値のタイヤを開発しており、社会のニーズに広く貢献しています。そこで、私は日常生活の中でタイヤ交換した後の廃タイヤは再利用されていないと感じ、廃タイヤに注目しました。実際に調べてみると、不法投棄や埋立処分が増加傾向にあり廃タイヤの処理が困難であり問題視されていることが分かりました。私は現在〇〇に関する研究に取り組んでおり、これを応用して廃タイヤを分解できるタイヤの原料から見直した安全性の高いタイヤ開発をした後に廃タイヤを回収して分解することで新たな製品の開発ができると考えています。貴社のタイヤに関する技術力と私が大学で培った分解の技術を融合して環境に優しい独自のタイヤ開発をしたいです。

各質問項目で注意した点

熱意を伝えること

結果通知時期および結果通知方法

結果通知時期:1週間以内 結果通知方法:マイページ上