登録者情報
ニックネーム:ひかえめ
大阪府立大学大学院/工学研究科機械系/21年

選考企業情報
企業名(正式名称):株式会社シマノ
職種:技術系
インターン参加:参加していない
最終選考結果:1次選考通過

本選考エントリーシート

エントリーシート提出期日:3月中旬

提出方法:マイページ上

質問:研究しているテーマの魅力をご自由に紹介してください。

回答
本研究の魅力は、実用化された時の製品に与える影響の大きさです。私の研究は、内部に多数の空孔を持つことで、熱物質輸送能力や化学反応促進に優れている多孔体という物質の性能向上を目指しています。
しかし、多孔体周りの流体の挙動は非常に複雑であるため、多孔体の性能を一番引き出す形状や性質は分かっていないという課題があります。
そこで私は多孔体の形状や性質を変化させ、どのようなパラメータだと多孔体の性能が発揮される傾向にあるかを発見しました。
この結果は燃料電池のガス拡散層や触媒等に用いられている多孔体の加工に適用できると考えられ、実用化されればコストを抑えて性能を向上させた製品の製造に大きく貢献できます。

質問:シマノを志望する理由とチャレンジしたい仕事をその理由とともに教えてください。

回答
製品を通してアスリートのパフォーマンスを支える技術者になりたいからです。
私はスポーツを通じてライバルに勝利したり、目標の記録を達成したりと今でも興奮し感動できる唯一無二の達成感を得ることができました。
この中で自らのパフォーマンスを最大限発揮するためには、使用する製品のクオリティや自分との相性が大切であることを知りました。
この経験から貴社で働くことで、多くのお客様に満足される高品質な製品を作り、お客様の感動や達成感を支えたいと考えました。
また、製品の使われ方を調査したり、お客様の意見を聞いたりすることで、既存の製品の改善点や自らの革新的なアイデアを新しい製品に反映できる品質管理部で働きたいです。

質問:学業以外で最も力を入れて取り組んだことを教えてください。

回答
ヨット部での活動です。
4年生の時、部の主将として目標に「全日本インカレ出場」を掲げましたが、例年9チーム中下位が多い厳しいチーム状況でした。
主将就任後、私は従来の練習に原因があると考え、練習を一から徹底的に見直し、新しい練習や改善された練習を提案し実行することで、大会で9チーム中2位を獲得するまで成長できました。
私はこの経験から、「問題の原因を考え抜き、新しい提案により解決する力」を得られました。

各質問項目で注意した点
スタンダードな質問とは少し異なる聞き方をしているのが、シマノの特徴だと感じました。
そのため、意図を汲み取ることを意識してESを作成しました。特に、研究テーマの魅力という質問では、文系の方でも理解できる単語を使うことを意識しました。

結果通知時期:1週間以内

結果通知方法:メール

本選考体験談

 選考概要

選考先に興味を持ったきっかけは何ですか?
先輩が就職していたため         

どういった基準で企業を選びましたか?また他にどんな企業を受けていましたか?
自分の関わりたい商材を第一の基準にして企業を選択しました。
他に受けた企業としましては、シマノとはあまり関係ない重工系の企業を受けたりしており、他人からすると一貫性があるように見えないと思いますが、やりたいことという軸の元でエントリーしています。

他社と比べてこの企業の魅力はどんなところだと思いますか?
グローバル企業、スポーツと関わりを持つことが出来る。

選考応募時に職種別選考になっていましたか?どのような職種別に分けれていましたか?
技術系・事務系

選考中に配属先等の希望について確認するプロセスはありましたか?タイミングと希望項目について教えてください。
なし

あなたが受けられた選考フローについて教えてください。
エントリー、ES提出、一次面談、キャリアシートという紙ベースのES提出、二次面談(ここで社長面談らしいが、私は辞退しました。)

この企業を受けるにあたり特に工夫したことはありますか。
シマノを受けるにあたって、事前にインターンなど参加できなかったため、徹底的に商品に関しての勉強をしました。
また、自転車競技をしているわけではないが、なぜ志望しているのかという質問に明確な回答を用意しました。

各選考を受けるにあたって事前にやっておけばよかったと思うことがあれば教えて下さい。
事前に商材に関する情報収集       

この企業の選考を受ける後輩の皆さんへのメッセージをお願いします。
自転車にそこまで興味なくても、それに代わる理由があれば、受け入れてくれる企業だと思います。

 一次面接                

面接名:一次面談 

実施時期:3月下旬

面接時間:トータル2時間くらい

面接会場:企業オフィス(本社)

面接官の人数:5人

面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など):課長           

学生の人数:1人   

会場到着から選考終了までの流れ
到着、中堅エンジニアと軽く座談会(人事に見られている)、人事と面談、課長5人と面談(これが実質的な一次面談という認識)   

質問内容
自己紹介、学生のころ頑張ったこと、なぜシマノを志望したのか、ここまでどのような交通手段で来たか(本社は堺市の辺鄙な地にあるため)、自転車や釣りをやったことがあるか、なぜそこまでやったことがないのにシマノを志望したのか、といった質問をされました。             

  

雰囲気:圧迫ほどではないが、すこし厳かな雰囲気でした.

注意した点・感想
上記でも述べましたが、自転車や釣りをしたことがないのになぜシマノを志望しているのか、という質問に対して明確な回答を用意することを意識しました。
私は、大学で学んだことをスポーツに生かしたいという軸で面接に臨みました。   

結果通知時期:4~5日以内  

結果通知方法:電話