投稿者情報
ニックネーム:TK
横浜国立大学/理工学府/22年

選考企業情報
企業名(正式名称):株式会社みずほ銀行
職種:理系コース
インターン参加:参加していない
最終選考結果:1次選考通過

本選考エントリーシート

エントリーシート提出期日:3月上旬

提出方法:マイページ上

質問:自覚している性格

回答
忍耐力、継続力

質問:趣味・特技

回答
スポーツ、筋トレ、読書

質問:就職に際し重視することを入力してください

回答
責任感のある仕事ができる機会、自分の成長につながる仕事を行える企業

質問:これまでにリーダーシップを発揮したエピソード

回答
私は現在、飲食店でアルバイトをしています。私の店舗では、毎月の店舗売り上げを社内で一番にするという目標がありますが、達成することが難しい状況でした。
そこで、営業中にどこに問題があるのかを自分なりに考えた結果、ご案内を待たずに帰ってしまわれるお客様が多いという点、従業員の仕事の優先度に相違があるという点に注目しました。
それから、皆が考える問題点を聞き、各状況においてどの仕事に人数を割き、優先するのかを考え、決定し共有しました。
最初は、新しいやり方に不安を感じる人や、新人従業員の混乱などがあり、苦戦することもありましたが、先輩従業員が率先して指揮をとることで、次第に統率力が上がり、売り上げを向上させることができました。
現在、売り上げを伸ばすことはできましたが、社内での順位はトップではないので、今後はよりお客様目線での問題点を皆で考え、試行錯誤していく予定です。

各質問項目で注意した点
設問数が少なく、内容も濃くないのでよくありがちな回答になってしまうことが多いと思ったので、できるだけわかりやすく読みやすい内容を心がけた。
性格や特技・趣味とリーターシップの経験を関連付けることで、どちらの回答も信憑性が高まると思ったのでその点を気を付けるといいかもしれない。
おそらく主に重視されるとのは最終設問のリーダーシップに関する設問であるので、ここの内容をよく考えることが大事であると思う。
リーダーシップの経験をいくつか経験していてどれを書けばいいか困ると思うが、自分的にはその中でも自分がリーターであった経験よりも、リーム全体を大きく変化させた経験を書いた方が読んでいる方も興味がわき、会ってみたいと思われるかもしれない。
リーダーシップの内容は自分がリーム内での立ち位置やどのようなことをしたかよりも、どんな方法でチームに対していアプローチしたのか、どうしてその行動をとったのか、その結果チーム全体がどのような変化をしたのかを書くことが重要であると思う。設問の回答ではあえて、質問してほしいところをあいまいにすることで面接時の質問の誘導ができるかもしれないと思う。

結果通知時期:1か月以内

結果通知方法:メール