登録者情報
ニックネーム:かめこ
関東学院大学/理工学部応用化学コース/21年

選考企業情報
企業名(正式名称):ピップ株式会社
職種:商品開発
インターン参加:短期インターン参加
最終選考結果:1次選考通過

インターンシップ体験談

エントリーシート提出の可否:必要

エントリーシート提出期日:6月中旬

提出方法:郵送

インターンシップ名 :ピップの商品開発でマーケティング戦略を考える。          

インターン参加企業を知ったきっかけは何ですか:学内推薦

どういった基準でインターンを選びましたか。また他にどんなインターンを受けていましたか。
私は理系として高校から学んできたので、それが生かせまた自分が今まで経験したことがないような分野も視野に入れられるような経験が積めるものを探しました。
人見知りだから、理系だから営業に向いていないなど自分で決めつけず自分の可能性を信じることが一番いいと思います。

このインターンを受けるにあたり特に工夫したことはありますか。
受け身になってしまわないように常に気を付けました。初めは自分から発言するのは難しことも多かったけれど意識して自分の考えを伝えることが大事だなと考えました。あとは相手の顔色を窺いすぎないことが大事だなと思いました。

インターンを受けるにあたって事前にやっておけばよかったと思うことがあれば教えて下さい。
いきなりのなれない満員電車やパンプスが大変なので、ある程度慣れておいたりリフレッシュ方法を考えておくべきだと思います。実習は知識のない人でもできます。         

実施日程:8月中旬              

実施場所:フジモトHD(株)東京本社  

インターンの形式:グループワーク      

インターン期間:一週間        

参加社員数:2名(5名)       

参加学生数:10人

参加学生の属性:商業系     

インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容:自社の商品と卸で関わっている他社の商品を使い新しいクロスMDを考えました。
チームはランダムに二人組で実際インターン中は自分の足で店やドラックストアへ向かいクロスMDを見て学んだりチームメイトと試行錯誤をしてプレゼン資料を作りました。  

ワークの具体的な手順:一日目は座学で会社の歴史を学び二日目でクロスMDについての基本的な知識や案を作り3,4日目で店舗を回りのこりでプレゼン資料やプレゼンの練習を行う。             

インターンの感想・注意した点:開発で大事なことは今まで持っていた固定概念を崩すことだなと思いました。他の人と同じような考え方では新しいものは出来ないしありふれた物の中では目につかないということを再確認しました。
この考えはどの業種にも必要だと思うので大切なことだと思いました。

懇親会の有無と選考への影響:なし   

インターンシップ参加による、本選考での特典(一部選考免除)などがありますか。
なし  

インターン中の社員との交流(技術系社員や人事など、どんな職種の社員かも併せて書いてください)
人事の人がつきっきりでインターン指導をしてくれます。その人が本先行での面接官だったので仲良くなっておくといいのかもしれません。また最終日には営業の方が質問応答に三名いらっしゃいます。2時間ほどお話ができるので聞きたいことは聞いておくべきだなと思います。             

インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ:特になし             

インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ:明るく気さくな人が多いが精神的にはサバサバしている人が多い印象