投稿者情報
21卒

選考企業情報
企業名(正式名称): デロイト トーマツ コンサルティング合同会社
インターン参加:参加していない
最終選考結果:書類選考通過

本選考エントリーシート

提出方法:マイページ上

質問:当社の志望理由をお書きください

回答

私が貴社を志望する理由は貴社は多様な角度からお客様の現状を分析し、対処方法を考えさらにプロジェクトが終わるまで実行支援を行うことができると考えているからです。企業においてプロジェクトを完遂することはとても重要なことだと感じています。しかし様々な問題が複雑に絡み合いプロジェクトの進む道や進行そのものが制限されてしまうことがあると考えています.コンサルタントはお客様のそういった課題を冷静に分析しそもそもの進むべき道はどこなのか、どの課題に対処するのが優先順位が高いのかといったことを明確にし、その課題を解決する方法を提案することが仕事だと考えています。私はアルバイトでチームで作業を行うにあたって足りない部分を分析し解決のための努力を行ってきました。その経験を強みとして活かして貴社と貴社のお客様にしっかりと貢献していきたいと考えています。また貴社は解決方法を提案するだけで終わりにするのではなく実行支援まで行っているため、お客様のプロジェクトを一緒になって成功に導いていくことができるため軌道修正を行いながら正しい方向に導くことができ、さらに自分の行動によるお役様への影響の大きさを実感できると感じています。さらに貴社は様々な分野のプロフェッショナルが集結し、グローバルに活動するためのネットワークを有しているため様々な角度から分析を行うことができ、多様な実行支援も行うことができると考えています。

質問:学生時代、一番打ち込んだことはなんですか。エピソード含めてお書きください。

回答

私は学生時代飲食店のアルバイトに打ち込みました。その中で私はチームの課題を分析し解決に向けて積極的に努力を行いました。私はホールの仕事を任されていましたが、人手不足に苦しむ店長を見て力になりたいと思っていました。キッチンの作業は店長と一人の社員しかできる人がおらず、どちらかが休んでしまうだけで作業が遅れてしまうことがありました。また店長がお客様の対応をしなければいけない時も業務が遅れてしまうことがありました。私はこの課題に対してキッチンの仕事もできるようになり、業務が遅れた際にすぐにヘルプに向かえるようにすればチームの作業の効率を向上させることができると考えました。自分の作業をこなしつつキッチンの仕事をマスターするために、常にキッチンの作業を意識して見ることで流れを学び、自分が作業を行っている姿をイメージして学習しました。また、店長に相談し実際にキッチンの仕事をさせてもらいました。その結果キッチンの作業もできるようになり、ホールとキッチンの両方で作業できる貴重な人材になりました。同時に、両方の作業をマスターしたことでどちらの作業がどれくらい遅れているかを把握することができ、遅れをカバーするために何をすべきかを分析し他のアルバイトの人に的確な指示を行うことができるようになりました。今後仕事を行う上でも、任された仕事を誠実にこなしつつ、自分から積極的に仕事を探していこうと考えています。

結果通知方法:マイページ上