登録者情報
ニックネーム:くー
北海道大学/総合化学院/21年

選考企業情報
企業名(正式名称):コニカミノルタ株式会社
職種:研究職
インターン参加:参加していない
最終選考結果:1次選考通過

本選考エントリーシート

エントリーシート提出期日:三月上旬

提出方法:マイページ上

質問:あなたがコニカミノルタを志望する理由を教えてください。(300字以内)

回答
説明会に参加した際に、マテリアルズインフォマティクスを用いて新しい価値のある素材を創出していく方針に強く惹かれたからです。
私はこれまで、市販されている試薬を用いて、従来法に代わる新しい分析手法の開発に取り組んできました。
しかし、研究を重ねる中で、普段研究で使用している試薬が、検査という行為でとても重要であることに気づかされました。
どんな物質に対しても検出する試薬がなければ、検査ができません。
私は、貴社の蛍光ナノイメージングによるがん診断技術の開発のように、ヘルスケア事業において、マテリアルズインフォマティクス駆使した研究開発を通じて、世界中の人々の健康に貢献したいと考えています。

質問:コニカミノルタではどういう職種に携わりたいですか。また将来的に成し遂げたいことは何ですか。理由も含めて教えてください。(300文字以内)

回答
私は、世界の人々の健康や医療の質の向上に貢献するために、貴社のマテリアルズインフォマティクス駆使した新規医療診断材料の開発と異分野技術を融合することでライフイノベーションを成し遂げたいです。
世界中の人々の健康・医療に貢献するための安心安全で、効果的な医療診断技術には、高い性能を達成するための適切な診断材料が必要不可欠であると考えています。
私は、貴社の「新しい価値の創造」という経営理念とマテリアルズインフォマティクス駆使した新規材料開発の研究姿勢が、私の目標とする新規医療診断材料と異分野技術の融合によるライフイノベーションを実現できる環境が整っていると感じました。

質問:あなたが大学時代に、研究や卒論以外に最も力を入れて取り組んだことは何ですか。また、その経験からどのようなことを学びましたか。(300文字以内)

回答
大学編入してからの二年間、バスケットボール部に所属しました。入部時は、技術面で大きな差を感じました。
また、新たな環境で求められる能力がこれまでとは異なるものでした。そこで、私は自分の強みである「シュート力」に磨きをかけ、そして攻撃面でチームにフィットするように、持ち前の「継続して努力する力」を活かして人一倍自主練習に取り組みました。
その結果、編入した年の全日本大学予選ではベンチ入りを果たし、四年生では多くの試合に出場する機会を獲得することができました。
この経験を通して、「努力は人を裏切らない」ということを実感するとともに、自分を理解した上で何をすべきか考えることの重要性を学びました。

各質問項目で注意した点
コニカミノルタの医療診断事業に興味があったので、その部分の企業研究をしっかり行い、コニカミノルタに入社したい気持ちが伝わるように心がけた。

結果通知時期:1か月以内

結果通知方法:マイページ上