こんにちは。理系就活情報局です。

ガクチカは、就職活動で理系就活生が最初につまずきやすいポイントです。

「ガクチカで研究についてどうアピールすればいいのかわからない……」

「試しに書いてみたけど、本当にこんな内容でいいのか自信が持てない」

そんな悩みを持つ理系就活生に向けて、今回はガクチカで研究をアピールする方法を紹介します!

ガクチカに悩む理系就活生の方は、ぜひ参考にしてみてください!

▼あなたに合った企業の情報が届く▼
TECH OFFERで優良オファーを受け取る

ガクチカとは?

ガクチカとは?

学生時代に最も打ち込んだこと

多くの企業のエントリーシートや面接で聞かれるガクチカとは、「学生時代に頑張っていたこと」「学生時代に注力していたこと」です。

学生時代に力を入れたことについての質問は、ほとんどの企業のエントリーシートや面接で尋ねられる定番の質問です。

とはいえ、ただ頑張ったことを羅列するのではなく、きちんと構成を立てて情報を並べる必要があります。

企業側が知りたい情報をきちんと用いながら、自分の魅力が伝わるガクチカに仕上げましょう。

理系はガクチカで研究活動をアピールしよう

理系はガクチカで研究活動をアピールしよう

ガクチカは企業が人材を見極める材料

ガクチカは、採用活動において企業が人材を見極める材料です。

企業は、ガクチカから、就活生の性格や価値観、専門性やスキル、「目的のためにどのように取り組めるのか」といったことを読み取ります。

ガクチカを書く時には、「どのような人材として企業にアピールできるのか」を念頭に置いて書くことをおすすめします。

研究の過程で専門性と人となりを示そう

企業は、ガクチカで、理系就活生が出した成果ではなく、成果にたどり着くまでの過程を知りたいと考えています。

大事なのは、成果の大小ではなくあなたが努力をした過程と人となりです。

企業は、目標のために取り組んだあなたの姿勢や行動を通して、入社後に一緒に働きたい人材なのかを見ています。

企業がガクチカで見ている評価ポイント

企業がガクチカで見ている評価ポイント

理系就活生の強みや長所

企業の採用担当者は、ガクチカを通して理系就活生の強みや長所を把握しようとしています。

強みや長所は、同程度の学力や専門性を持つ就活生と差別化できるポイントです。

理系就活生の強みや長所を知り、採用担当者は入社後のポジションを見定めようとしています。

ガクチカを通じて自分の強みや長所を効果的にアピールするには、単なる結果ではなく、その過程の書き方が重要です。

自分だけの経験を通して、採用担当者にあなたの強みを伝えましょう。

理系就活生の努力の過程

企業の採用担当者は、ガクチカを通して理系就活生の努力の過程を知ろうとしています。

採用担当者は、ガクチカで理系就活生が目標のためにどんなことを頑張ったのかを知り、入社後の困難を乗り越えられるのかを判断します。

そのため、より高い目標設定や努力の過程を示し、入社後のポテンシャルをアピールしましょう。

理系就活生のモチベーション

企業の採用担当者は、ガクチカを通して理系就活生のモチベーションを知ろうとしています。

ガクチカに書かれている研究内容から理系就活生が何に興味があり、どんなモチベーションを持って行動しているのかを見極めようとしています。

応募者のモチベーションを把握し、採用担当者は入社後に業務に真剣に向き合ってくれる人材かどうかを判断しているのです。

理系就活生の人柄

企業の採用担当者は、ガクチカを通して理系就活生の人柄を知ろうとしています。

ガクチカに書かれた努力の過程を通して、理系就活生が困難にぶつかったときにどんな行動を取るのか、何を大切にしているのかを把握しています。

どんなに能力が高く学歴の良い理系就活生であっても、職場に馴染めなければ早期退職へと繋がってしまいます。

ガクチカを通して、「こういう人と一緒に働きたい」と思ってもらえるよう、人柄をアピールしましょう。

ガクチカで研究をテーマにするメリット

ガクチカで研究をテーマにするメリット

専門性の高さをアピールできる

大学時代の研究は、学業の集大成であり、学んだことや仕事への応用力を具体的に示せる強みです。

サークルやアルバイト経験もガクチカとしてアピールできますが、研究活動ならではの専門性や熱意を伝えられるでしょう。

ガクチカで研究をテーマにすることで、採用担当者に学生時代の学業への姿勢と専門性を印象づけられます。

本当に注力したことが書ける

研究活動は理系就活生にとって本当に注力してきたことであるため、説得力ある内容にしやすいメリットがあります。

理系就活生にとって、研究は学生時代の大きな成果です。

本当に注力したことをガクチカにすれば、内容が薄くなる心配もありません。また、苦労したエピソードや工夫したポイントなど、エピソードに困らないのもメリットです。

自分の研究活動に自信を持ち、胸を張ってガクチカでアピールしましょう。

ゴールが明確でストーリーを立てやすい

研究活動はゴールが明確でストーリーを立てやすく、ガクチカのテーマにぴったりです。

研究は「いったい何を目標として始めたのか」・「どんなプロセスを経たのか」が取り組みや学びに繋がりやすいため、理系就活生にとってガクチカに書きやすいテーマです。

理系就活生の研究活動には、論文や学会発表、卒業という明確な目標があります。

目標がしっかり定まっていることで、何が理由で課題が発生し、達成までの取り組みや頑張りを言語化しやすくなり、ストーリーラインが引きやすくなるのです。

「私は◎◎◎学会で発表するために、◎◎◎◎といった困難にも負けず研究を繰り返した」というストーリーラインに添って、課題と解決までを組み立てていきましょう。

成果が出ていなくても過程をアピールしやすい

成果が出ていなくても過程をアピールしやすいことも、ガクチカで研究をテーマにするメリットです。

理系の研究では、期待した通りに結果が出ない場合もあります。ガクチカを書く時点で研究に目途がついていないこともあるでしょう。

研究には、明確な成果が出ていなかったとしても、必ず試行錯誤した過程があります。

もしガクチカで成果が出ていない研究を取り上げる場合は、自分なりに分析した失敗の原因と現状を押さえた上で「失敗から得たこと」を伝えましょう。

大切なのは結果ではなく、あくまでもプロセスです。

難しい状況に置かれた時やそこから挽回するために取った考え方で、人柄をアピールしてみてください。

志望動機と直結できる

ガクチカのテーマに研究活動を用いると、志望動機に直結できます。

ガクチカに研究活動を書くことで、「研究活動から得た経験と学びを活かして、専門分野である◎◎職に就きたい」と示せます。

また、ガクチカで研究活動の目標や取り組みについて語ることで、志望動機に具体的な根拠を加えられます。

専門性を活かして働きたい理系就活生は、自分の研究活動をガクチカに用いて、自分が役立つ人材だとアピールしましょう!

研究内容で周囲と差別化できる

研究をガクチカのテーマに据えると、他の就活生との差別化が図りやすいという大きなメリットがあります。

多くの学生がサークル活動やアルバイトの経験をガクチカのテーマにする中、研究のエピソードは被る可能性が低いです。特に文系学生との差別化に効果的です。

研究には特定の分野における深い専門知識とスキルの習得が伴うため、即戦力の人材が欲しい企業に対してアピールできます。

さらに、学会発表などの成果を持っている場合は、同じ分野の就活生と差別化しやすくなります。

研究がテーマのガクチカでアピールできるスキル

研究がテーマのガクチカでアピールできるスキル

課題解決力

研究がテーマのガクチカでアピールできる能力1つ目は、課題解決力です。

研究活動において、課題解決力は不可欠な能力です。

研究活動では、トラブルの原因を特定し、仮説を立てて解決に向けてトライアンドエラーを繰り返すことが求められます。

社会に出ると、さまざまな問題に直面します。トラブルへの対処と併せて解決策を見出せるなら、企業に対して強く訴求できる人材と言えます。

論理的思考力

研究がテーマのガクチカでアピールできる能力2つ目は、論理的思考力です。

論理的推論力は自社の製品やサービスを分かりやすく説明したり、社内でのプレゼンテーションを考えたりする際に活用できるスキルです。

研究活動では、さまざまなデータを精査して論理的に分析します。そのため、研究経験と成果を過程とともに述べることで、企業に論理的思考力を示せます。

継続力

研究がテーマのガクチカでアピールできる能力3つ目は、継続力です。

研究活動に必要不可欠な粘り強さは、就職活動においてもアピールできるスキルです。

研究活動における長期的な視点と目標達成までのプロセスを具体的なエピソードを通して、採用担当者にコツコツと取り組める力があると示しましょう。

たとえば、月や年単位で計画を立てたなど地道に取り組む過程を丁寧に説明すれば、継続力と集中力を印象づけられます。

今までの経験を例にあげて、継続力と集中力を培った方法を具体的に述べることで、より説得力のある アピールとなるでしょう。

協調する力

研究がテーマのガクチカでアピールできる能力4つ目は、協調する力です。

チームでの協力が研究活動の成功に不可欠であることを強調しつつ、個人の力も重要であることを示す。

研究活動には、個人の専門性だけでなく周囲の人々との連携も欠かせません。

研究を進める上で、一人で黙々と取り組むことも大切ですが、メンバー全員で知恵を出し合い、助け合う力は、企業で働く上で必要なスキルです。

企業にとって、協調性に優れた人材は不可欠な存在です。

チームワークを発揮できる従業員は、高い評価を受けることが期待できるため、積極的にアピールしていきましょう。

研究をアピールするガクチカの書き方

研究をアピールするガクチカの書き方

構成に当てはめる

ガクチカを書くときは、基本の構成に沿ってストーリーを作りましょう。

ガクチカのフレームは、ごくシンプルです。

①結論:どんな研究に取り組んだのか
②動機:なぜその研究に取り組んだのか
③目標と困難だったこと:どんな目標を掲げ、達成までにどんな困難があったのか
④目標を達成するための取り組み:どのように研究に取り組んだのか
⑤結果:取り組みの結果はどうだったのか
⑥人柄や学び:研究を通して何を学び、どのように社会で活かせるのか

このフレームに当てはめて作成すれば、失敗や困難をどのように乗り越えたのかを具体的に書けるでしょう。

ストーリーラインが整うことで読む人の目にも内容がスムーズに届くため、エピソードが持つ説得力が増すメリットがあります。

特に文字数の指定がない場合、ガクチカは300〜400文字程度に収めましょう。

専門外の人にも理解できる表現にする

ガクチカで研究をアピールする時は、専門外の人にも理解できる内容にしましょう。

あなたが自分の専門外の領域には詳しくないように、採用担当者は必ずしもあなたの研究分野に詳しいとは限りません。時には、理系ではない場合もあります。

ガクチカは論文ではなく、「学生時代に力を入れた内容とプロセス」からあなたの魅力を浮かび上がらせるものです。

専門的な内容を書く場合は、その分野に取り立てて詳しくない人が読んでも意味が理解できる文章にしましょう。

自分の専攻については知っているのが当たり前の状態になっているため、専攻の異なる友人やキャリアセンターの人に一度目を通してもらうことをおすすめします。

専門分野の企業は内容を具体的に説明する

同じ専門分野での就職を希望する場合は、研究内容は企業にアピールできる最大の魅力ポイントとなります。

企業側も詳しく知りたいポイントですので、専門性が業務に直結する場合は具体的に説明しましょう。具体的には、研究内容・成果・入社後のビジョンをしっかりアピールしてください。

「志望する企業の事業内容にどんな風に役立てられるのか」「入社数年後のキャリアビジョンを示して、どのように働いていきたいのか」を示すと、より採用担当者に響きやすいガクチカに仕上がります。

専門外の企業では過程にフォーカスする

専門外の企業を志望する時は、ガクチカで研究をテーマにする場合は過程にフォーカスしましょう。

専門外の企業をめざす場合は、研究内容そのものは有効なアピールにはなりません。

研究内容よりも、「どう取り組んで、どんな苦労を乗り越えてきたのか」という過程を重点的にアピールしましょう。

過程を伝える際は、研究を通して得た学びやスキルを書いてください。

研究で身についた継続力や課題解決力など、具体的に言い換えると入社後も活かせる強みとしてアピールできます。

ガクチカで研究をアピールする時のポイント

ガクチカで研究をアピールする時のポイント

卒論の内容が専門的すぎると理解してもらえない

ガクチカで研究をアピールする時は、専門的すぎる内容にならないよう注意しましょう。

いくら専門性をアピールしたいといっても、内容が採用担当者に伝わらなければ意味がありません。

とりわけ選考の初期段階では、理系の専門性に理解がある採用担当者に当たるとは限りません。専門用語を避け、研究から得られた経験やスキルを具体的に示すときは、専門外の人が読んでもわかるように簡単な言葉で書きましょう。

理解してもらえなければ、どんなに良いことがあっても選考に通過できません。

研究内容そのものよりも、研究を通じて得た学びや視点をわかりやすい形で表現することが重要です。

企業や職種に合ったアピールポイントを意識する

ガクチカで研究をアピールする時は、企業や職種に合ったアピールポイントを意識しましょう。

同じエピソードを伝えるにしても、どのような側面に焦点を当てるかで採用担当者が受ける印象は大きく変わってきます。

たとえば、研究活動のエピソードでは、課題発見力や継続力を強調することが可能です。指導教員をはじめとする周囲とのコミュニケーション力を前面に押し出すこともできます。

また、業界や企業、職種によっても求められる能力は異なります。

志望する業界や企業、職種に合わせて、エピソードのどの側面に光を当てるのかを意識してみると、ガクチカの書き分けがしやすくなるはずです。

アピールポイントを意識してガクチカを組み立てて、自分の強みを効果的に伝えましょう。

自分の経験や強みの再現性を伝える

ガクチカで研究をアピールする時は、経験や強みの再現性を示すことが重要です。

研究を通して得た自身の強みがどのように発揮されたのかを示せば、入社後も同じように強みを活かして活躍ができる姿をイメージさせられます。

また、経験を通して得た学びは新しい環境でも活かせる可能性が高く、即戦力の人材として評価してもらえることも期待できます。

面接官の視点に立って自分の将来的な活躍ぶりをイメージさせられるよう、エピソードの再現性を意識して伝えましょう。

研究のモチベーションを示す

ガクチカで研究をアピールする時は、研究のモチベーションを伝えましょう。

ガクチカの中で、「社会問題を解決したい」や「先行研究の発展をめざしている」といった研究の背景や動機を提示すれば、企業に自分の熱意と意欲を効果的にアピールできます。

研究途中の場合は、自信を持って説明できる部分に焦点を当てて、研究のモチベーションを明確にしてみてください。

研究を取り巻く環境に目を向ける

ガクチカで研究をアピールする時は、研究内容だけでなく、研究を取り巻く環境にも目を向けてみましょう。

ガクチカで研究を取り巻く環境に触れれば、協調性や人柄をアピールできます。

教授や研究室仲間との人間関係について触れれば、採用担当者は応募者の入社後の姿をイメージしやすくなります。

具体的なエピソードとしては、仲間と協力して研究を進めた経験や教授から指導やアドバイスを受けたこと後輩指導の経験などがあります。

周囲の人々と良好な関係を築いてきたことを示し、入社後も周囲の人々と円滑に働ける人材だと採用担当者に印象づけられるでしょう。

ガクチカで気をつけたい学部卒と院卒の違い

ガクチカで気をつけたい学部卒と院卒の違い

院卒は即戦力として求められる

院卒は、学部卒と比べて研究職・開発職などの専門職に就きやすくなります。

院卒には、大学院で訓練された専門分野の知識やスキルをもとに、即戦力として採用されることが期待されています。

学部卒と修士課程修了者の就職事情は、企業が求める専門性の違いによって大きく異なります。

理系院生の場合は、研究内容を活かせる業界・企業・職種を志望するケースがほとんどです。そのため、ガクチカで研究活動のエピソードをしっかりアピールすることが大事です。

ガクチカで気をつけたい学部卒と院卒の違い1つ目は、院卒は即戦力として求められる点です。

入社後のポテンシャルを買われる学部卒に対して、企業は院卒に大学院で培った高度な専門知識をもとに現場で活躍して欲しいと考えています。

理系の場合、研究開発職を筆頭に院卒を対象とする求人も多く、院卒にかけられた期待の大きさがうかがえます。

院卒は学部生よりも高い水準でアピールを

ガクチカで気をつけたい学部卒と院卒の違い2つ目は、院卒は学部生よりも高い水準でアピールすることが求められる点です。

大学院での学びは、研究とともに深まる専門性・学術的な交流と国際的な視野・リーダーシップとコミュニケーション能力の向上など多岐にわたります。

蒸気の経験と能力は、社会での活躍や進学において大きな強みです。

理系の進学は珍しくないため、同じ院卒同士で比べたときにも差別化できるよう自身の研究や学びに取り組んでみましょう。

院卒は入社後のビジョンも明確に

ガクチカで気をつけたい学部卒と院卒の違い3つ目は、院卒は学部生よりも入社後のビジョンを明確にしておくことが求められる点です。

院卒には即戦力としての期待がかかっているため、入社後のビジョンを明確にしておくと将来を見据えて成長できます。

「これまでどんな研究をしていたから、入社後にどんな風に貢献できるのか」を具体的なビジョンとして語り、自分ができることや、将来的にやりたいことを示してください。

採用されるためには、企業に「この学生が欲しい」と思わせる人材だと示す必要があります。

ガクチカを書く時は、企業が求める人材をあらかじめ確認しておきましょう。

院卒は研究以外の強みも持っておこう

ガクチカで気をつけたい学部卒と院卒の違い4つ目は、研究以外の強みも持っておきたい点です。

大学院生の本分は研究ですが、研究に没頭するだけでは十分ではありません。

企業は、院卒に専門性を他の分野でも発揮できることを求めています。

そのためには、研究以外のエピソードを活用してアピールするのが重要です。

たとえば、部活動やアルバイトでの経験を通して培った問題解決能力を示せば、企業は学生がどのような環境でも応用力を発揮できると認識するようになります。

インターンシップなどのキャリア形成の機会も活用し、多様な場面で実力を発揮できるとを証明することが、高い評価につながります。

単に研究業績に頼るだけではなく幅広い経験を積むことが、学生の総合的な能力を企業に効果的にアピールする鍵です。

研究をアピールするガクチカの例文

研究をアピールするガクチカの例文

研究成果をアピールする例文

私が学生時代に最も力を入れたことは、◎◎◎◎に関する研究です。

高校生の頃に、テレビで当時発見されたばかりだった◎◎◎◎の特集を観たことで興味を持ち、◎◎◎◎について学びたい思いで大学まで進みました。

◎◎◎◎を社会に役立てる技術を開発したいと研究を始めましたが、まだ先行研究が少ない分野だったため、研究は困難の連続でした。

教授からアドバイスをいただいたり、研究室の仲間にも協力してもらったりしながら、コツコツと毎日実験と検証を繰り返しました。実験を重ねた結果、期待以上の成果を出すことができ、学会発表まで経験させていただきました。

このことから、努力を重ねて成果を得る喜びと、一つの物事に取り組み続けることの大切さを学びました。

この経験をもとに、貴社に入社後も仕事に真摯に打ち込み、努力し続けることで貢献したいと考えています。

まだ途中の研究をアピールする例文

私が学生時代に最も力を入れたことは、◎◎◎◎に関する研究活動です。

◎◎◎◎については、まだ解明されていないことが多くあります。そこに可能性を感じたことから興味を持ち、研究することにしました。

自分の研究で新しい発見をすることを目標として、現在も研究中です。

最初は研究をどのように進めればいいかわからず、途方に暮れてしまうこともありました。

そこで私は、教授に何度もアドバイスをもらい、研究室の仲間と協力して実験を繰り返し行いました。結果として、まだ◎◎◎◎について新たな解明には至っていませんが、多くの人の協力を得て、研究を深められました。

この経験で私が学んだことは、どんなに難しく思われたとしてもあきらめずに立ち向かうことの大切さです。たとえすぐに成果が見られなくても、根気を持って取り組む力を養えました。

社会人になっても解決困難な壁が立ちはだかることもあるかと思いますが、研究活動で得た継続力で困難に立ち向かい、課題解決をめざすことで貴社に貢献します。

研究の成果がない場合の例文

私が学生時代に一番力を入れたのは、研究室活動です。

私が研究している◎◎◎◎は、新規性のある分野で、解明されていないことが多い領域です。研究に力を注ぎましたが、具体的な成果を得るには至りませんでした。

成果には結びつきませんでしたが、研究活動で多くの学びを得ました。大きな壁にぶつかり続ける苦しみに悩むこともありましたが、教授のアドバイスや研究室の同期からの励ましのおかげで、途中で諦めることなく研究を続けられました。

私がこの経験で得たのは、先が見えない中でも努力し続ける力です。結果がすぐに出ないからといって諦めてしまっては、何にもつながりません。大きな成果には結びつかなかったものの、私の研究は今後の研究を後押しすると考えています。

就職すれば、今以上に困難なことが待っているかもしれません。この経験をもとに、周囲への感謝と努力を忘れず、目標に向かって努力し続けることで、貴社に貢献したいと思います。

粘り強さをアピールする例文

私は学生時代、研究に最も力を注ぎました。

研究テーマは「◎◎◎◎」です。研究で特に苦労したのは、私の研究テーマには充分な先行研究の事例がなかったことです。そのため、効果的な研究方法を探すところから始めなければなりませんでした。指導教官と何度も仮説・検証を行い、何度も実験を繰り返しました。分析した実験結果をもとに、何が原因なのか洗い出す作業をひたすら行った時には、出口が見えず挫けそうになったこともありました。しかし、諦めず地道に研究をつづけたことで、ようやく着地点を見つけられました。

この経験から、私は愚直に物事に取り組み、根気強く取り組める力を養えたと感じています。この力を強みとして、入社後も意欲的に課題に取り組み、解決のための努力を惜しまない人材として、貴社に貢献したいと考えています。

院生が研究成果をアピールする例文

私が学生時代に力を入れたことは、大学院での研究です。

高校生の頃に◎◎◎◎の研究についてニュースを観てから興味を持ち、学部から継続して研究を行っています。

◎◎◎◎の技術を広く一般に還元する方法を突き止めたいと研究を始めましたが、まだ解明されていないことの多い分野だったため、研究は困難の連続でした。

実験結果をもとに教授から意見をいただいたり、研究室の仲間にも協力を仰いで、実験と検証を繰り返していきました。学部・大学院と長期間実験を継続した結果、期待以上の成果を出すことができ、学会発表まで経験させていただきました。

このことから、努力を重ねて成果を得る大切さを学びました。

貴社に入社後は、◎◎◎◎の研究をより発展させて、ゆくゆくはグローバルに展開できる技術を開発したいと考えています。

院生が研究以外の強みをアピールする例文

私が学生時代に頑張ったことは、家庭教師のアルバイトです。

私は中学3年生と高校3年制の兄弟を担当していて、それぞれ合格するには50点ほど足りない状況でした。私は、彼らを志望校に合格させてあげたいと思いました。

それぞれ得意不得意が違う上に、志望校の傾向も違うので、対策を考えるのはとても大変でした。暗記系を伸ばすために生徒に合わせた覚え方を考えたり、英語を楽しく学べる動画を探したりと、自分から進んで学べるように工夫しました。

その結果、兄弟そろって無事に志望校に合格できました。

この経験から、私は責任感をもって最後まで諦めず、他者をサポートし続けることの大切さを学びました。

社会人になったら、より難易度の高い仕事もあると思います。しかし、最後まで当事者意識と責任感を持って取り組むことで、成果につなげられると思います。

スカウトサービスで研究をアピールしよう

スカウトサービスで研究をアピールしよう

研究をアピールするガクチカを書きはじめると同時に、一緒にしておきたいのがスカウトサービスへの登録です。

スカウトサービスは、自分から応募する大手ナビ型サイトとは異なり、登録プロフィールを魅力に思った企業からオファーが寄せられます。

実際にスカウトサービスの活用を検討しているのであれば、『TECH OFFER』がおすすめです。

『TECH OFFER』は理系学生に特化したスカウトサービスで、利用する企業も理系学生の採用を目指す企業ばかりです。

研究内容は、専門性の高い理系就活生を採用したい企業が知りたい情報です。

隙間時間にプロフィールを登録して、自分の専門性とマッチする企業に研究で得た学びをアピールしましょう。

▼あなたに合った企業の情報が届く▼
TECH OFFERで優良オファーを受け取る

まとめ

理系就活生の専門性が発揮される研究を活かせば、応募者の魅力を企業に分かりやすくアピールできます。

いくつかガクチカを書いてみることで、今まで気づかなかった自分の魅力に気づくかもしれません。

これまでやってきたことを信じて、将来の可能性を広げましょう!