採用サイトで差をつける!新卒理系採用を成功させるポイントを解説

採用サイトで差をつける!新卒理系採用を成功させるポイントを解説

IT技術が発達して企業でDX推進が加速する現代では、新卒理系採用の競争が激化しています。

企業の採用担当者の中には「自社で採用サイトを運営しているけど、思ったような効果が出ない…。」とお悩みの人もいるでしょう。

本記事では新卒理系採用の中で大切となる採用サイトについて分かりやすく解説します。新卒理系採用を成功させるヒントとしてください。

採用サイトとは?

採用サイトとは?

優秀な理系学生を採用するために、採用サイトに力を入れている企業が増えています。そもそも採用サイトとは何なのでしょうか?概要を確認していきましょう。

採用を目的とした自社サイト

企業のホームページは投資家向けにIR情報を発信するブランディングや、新規顧客の獲得をするための情報を発信するマーケティングを目的に制作されます。

一方の採用サイトは企業のホームページ内にある「採用を目的としたサイト」のことです。学生に自社を知ってもらう目的で制作され、それぞれの企業が学生に興味を持ってもらうよために工夫を凝らしています。

新卒理系採用の需要が高まっており、企業間で理系学生を巡る争奪戦が起こっているのが現代の特徴です。採用サイトは他社と自社を差別化するためにも重要なものであり、個性あふれる採用サイトが増えてきていると言えるでしょう。

求人広告と組み合わせて使用する

大手企業に比べて知名度が低い中小企業においては、採用サイトを作ったものの、理系学生を思ったように集めることができないというパターンがあります。

マイナビやリクナビといった就活ナビサイトに出す求人広告と組み合わせることもひとつの方法と言えるでしょう。

中小企業の場合、理系学生が直接採用サイトに訪れることは少ないと考えた方が良いかもしれません。まずは求人広告で理系学生への露出度を高めて、自社の採用サイトへ誘導することが有効です。

採用サイトのメリットとデメリット

採用サイトのメリットとデメリット

新卒理系採用を成功させるためには採用サイトは必須とも言える存在でしょう。採用サイトを運営するメリットとデメリットを確認していきます。

メリット|自社の魅力を十分に伝えることができる

企業のホームページにある情報はあくまで投資家や顧客に向けた情報がメインです。IR情報や製品の詳細は、ビジネス経験がない新卒理系学生にとって理解が難しい部分があるかもしれません。

学生向けの採用サイトを制作することで、自社の魅力を十分に伝えることが可能です。例えば、以下のようなコンテンツを掲載することで、新卒理系学生に関心を持ってもらうことができるでしょう。

  • 先輩社員へのインタビュー
  • 1日の仕事のスケジュール
  • 事業戦略情報の公開
  • 企業理念やビジョンの説明

採用サイトに求められるのは「いかに理系学生の関心を高められるか」ということです。ビジネス経験がない理系学生でも仕事がどのようなものかイメージしてもらうためのコンテンツを用意することが大切でしょう。

企業の将来的な方向性を採用サイトの中で示してあげることも大切です。複雑に変化する現代において、企業の進む方向に賛同してもらうことで、就職後のミスマッチを減らすことができます。

メリット|優秀な理系学生を集めることができる

採用サイトを運用することによって、優秀な理系学生を集める土台を作ることが可能です。

前述したとおり、採用サイトを作ることによって自社の魅力を理系学生に伝えることができるようになります。

理系学生の多くは、大学や大学院で専門性の高い分野を研究していることが特徴です。就職をした後に「自分の勉強してきた分野を活かすことができるか」という視点で就活している人も多いでしょう。

採用サイトを使えば、就職後の仕事についての詳細を理系学生に伝えることができます。就活ナビサイトから採用サイトへ多くの学生を誘導することができれば、優秀な理系学生の母集団を形成することもできるでしょう。

デメリット|コンテンツ企画の工数が掛かる

採用サイトを制作するためには、当然ですが企画をするための工数が掛かります

魅力ある採用サイトにするためには、募集要項や勤務条件など事務的なことを記載するだけでは不十分です。

前述した仕事内容を伝えたり、企業理念やビジョンを伝えるためのコンテンツが必要となります。

「どのようにすれば理系学生に刺さるコンテンツになるか?」「理系学生が見て分かりやすい内容になっているか?」という視点で、コンテンツを企画していく必要があると言えるでしょう。

制作を外部に委託するとしても、骨格となる企画は自社で考える必要があるため、コンテンツの企画には多大な工数が掛かります。

デメリット|制作コストがかかる

採用サイトは自社で制作するにしても、外部に制作を委託するにしても制作コストがネックです。コンテンツにこだわりを持つほどに、採用サイトの制作コストが上がっていくことがデメリットだと言えるでしょう。

採用サイトを充実させることによって、優秀な理系学生を集められる可能性は高まります。しかし、実際の採用目標に到達させるためには採用サイトだけでは難しく、他の手法を組み合わせることが必要です。恐らくどの企業でも採用サイトに掛けられる予算が決まっていることでしょう。予算内で満足いくコンテンツを制作することができるかどうかがポイントとなります。

新卒の理系採用はTECH OFFER

H2 新卒の理系採用はTECH OFFER

新卒理系採用に採用サイトの存在は重要です。しかし、大手企業と比べて中小企業は採用サイトを理系学生に見てもらう機会がどうしても少なくなってしまいます

そこで活用を検討してほしいのが、TECH OFFERというオファー型の就活サービスです。

理系学生に特化したダイレクトリクルーティング

TECH OFFERは理系学生に特化したダイレクトリクルーティングツールです。

企業はTECH OFFERに登録している理系学生に直接オファーを出すことができます。採用サイトに掲載しているコンテンツを気になる理系学生に確実に届けることが可能です。

TECH OFFERにある約40,000件の研究室データベースから、自社に合った理系学生を絞り込むができるのが最大の特徴と言えるでしょう。

採用サイトに負けないコンテンツを提供できる

TECH OFFERを使えば、採用サイトに掲載しているコンテンツより、理系学生に刺さる内容を提供することも可能です。

理系学生の多くは「仕事にこれまでの研究内容を活かすことができるか」という点を重視しています。TECH OFFERでは約1,000,000件の技術キーワードと理系学生を結びつけることが可能です。

理系学生に入社の仕事をイメージできるコンテンツを具体的に届けることが可能であり、自社への志望度を高めることができます。

入社後のミスマッチを防ぐことができる

TECH OFFERでは直接理系学生とやり取りができるため、仕事内容や勤務条件などを細かく伝えることが可能です。

これにより企業と理系学生双方で理解を深めることができるので、入社後のミスマッチを防ぐことにつながります。

せっかく採用した理系学生がミスマッチで退職してしまうは、とても悲しいことです。TECH OFFERを使えば、ミスマッチのリスクを減らすことができるでしょう

まとめ

採用サイトの充実させることは新卒理系採用を成功させるために大切です。しかし、大手企業と比べて理系学生からの認知度が低い中小企業は、せっかく制作した採用サイトが閲覧されないという可能性もあります。

TECH OFFERを使えば、ターゲットとする理系学生に対して、自社の魅力をダイレクトに伝えることが可能です。大手企業に負けない魅力を伝えて、理系採用を成功させましょう。

TECH OFFERが気になる採用担当者様は、ぜひテックオーシャンまでお問い合わせください。