登録者情報
ニックネーム:とみー
岐阜大学大学院 自然科学技術研究科 / 22卒
選考企業情報
企業名:株式会社カプコン
職種:プログラマー
インターン参加:短期インターン参加
最終選考結果:最終選考通過(内定)
選考概要
どういった基準で企業を選びましたか?また他にどんな企業を受けていましたか?
その企業が行っている事業に対して興味が持てるか、もしくは自分の研究が活かせそうな事業を取り扱うことができそうかを軸に企業を選びました。 これまでの研究生活の中で製造系の企業の方と関わる機会が多く、その中で私は製造系の企業には向いていないと感じていたため、エンターテインメントを取り扱う企業やそこに近い部分に関わりたいと考えていました。 他にはゲーム業界の企業としてスクウェア・エニックス、セガ、バンダイナムコスタジオを、通信系の企業としてジュピターテレコムを受けていました。
他社と比べてこの企業の魅力はどんなところだと思いますか?
ゲーム業界の大手企業は、デジタルゲームの他にもアナログゲームや出版業に手を出していることが多く、専業としてゲームを開発している企業は非常に少ないです。その企業の中でもカプコンは技術研究開発部が専用のビルを2棟所有していることや、支出の多くを技術研究開発費として投入していることからも技術開発に非常に力を入れていることがわかる点がこの企業の魅力だと思います。
選考応募時に職種別選考になっていましたか?どのような職種別に分けられていましたか?
プログラマー職、デザイナー職、サウンドデザイナー職、プランナー職、総合職
選考中に配属先等の希望について確認するプロセスはありましたか?タイミングと希望項目について教えてください。
一次選考の後に技術研究開発部での採用フローを案内されました。
あなたが受けられた選考フローについて教えてください。
ES提出、webテスト実施、一次面接、一次面接、二次面接、内定
この企業を受けるにあたり特に工夫したことはありますか。
自分はどんなゲームをどんな風に作りたいのかを考え、それを明文化しておくことで自分は何がしたいのかという軸がぶれないように注意を払いました。また、面接を受けている他の就活生は私よりも間違いなくゲームプログラミングに関しては詳しいと考えていたため、ゲームに対する考えの部分で勝負するしかないと考えていました。
各選考を受けるにあたって事前にやっておけばよかったと思うことがあれば教えて下さい。
大学生活の中でゲームをもっと作っていればよかったと思います。また、ESをもっと技術研究よりに書いていればよかったと思います。
この企業の選考を受ける後輩の皆さんへのメッセージをお願いします。
この企業を受ける方はほとんどが夢を叶えたくて受けていると思います。ぜひ頑張って夢を叶え、一緒に働きましょう!
参加したイベント
イベント名
3月マイナビ就職 MEGA WEB EXPO
実施時期および時間
実施時期:44256 時間:1時間
イベント内容
企業説明会
注意した点・感想
今後の選考フローについて聞き、提出期限を逃してエントリーできないことがないようにメモを取りました。 内容自体は普通の企業説明会なのですが、チャット欄が年齢層が低いのではないかと思うくらい荒れたチャット欄をしていたことが気になりました。
WEBテスト_筆記試験
テスト方法
WEBテスト
実施時期および場所
実施時期:2021年4月中旬 場所:自宅
試験時間
2時間ほど
形式
WEBテスティングサービス
試験科目
プログラミング
各科目の問題数と制限時間
2問、30分/1時間30分
対策方法
日ごろからプログラミングをする
結果通知時期および結果通知方法
結果通知時期:2週間以内 結果通知方法:マイページ上
一次選考
面接名
一次面接
実施時期
2021年5月中旬
面接時間
45分
面接会場
WEB
面接官の人数および学生の人数
面接官の人数:3人 学生の人数:1人
面接官の特徴
プログラマー2人、人事1人
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン面接のため接続後面接、面接終了後はすぐに部屋が閉じられました。
質問内容
・ハッカソンの感想(人事) ・これまで岐阜愛知から出ていないが大丈夫か(人事) ・岐阜大学工学部電気電子・情報工学科を目指した理由(人事) ・プログラミングを始めたきっかけ(人事) ・AIに興味を持ったきっかけ(人事) ・これまでやって好きなゲーム(人事) ・技術的に面白いと思ったゲーム(エンジニア) ・そのシステム(FF15プロンプトの写真撮影システム)は自分ならどう実装するか(エンジニア) ・AIはゲームにどう生かせるか(エンジニア) ・これまでどんな深層学習のプログラムを組んできたか(エンジニア) ・それぞれどんな精度が達成できたか(エンジニア) ・実装に普段使っているライブラリ(エンジニア) ・ライブラリでこうなったら良いのにと思う点(エンジニア) ・AIが一番生かせると思うカプコンのタイトルは?(エンジニア) ・カプコンで何がしたいか(エンジニア) ・ゲームをプレイする際に何に注目しているか(エンジニア) ・モンスターの動きはランダムが良いと思うかある程度決まっていた方が良いか(エンジニア)
雰囲気
非常に話しやすい雰囲気でした。
注意した点・感想
質問の意図を正しく理解し、回答することに注意しました。技術的に面白いと思ったゲームやどう実装するかといった質問に関してはこれ以前に他社の面接で聞かれていたのですっと答えることができましたが、あらかじめ考えていないと難しい質問だったと感じました。
結果通知時期および結果通知方法
結果通知時期:その他 結果通知方法:電話
二次選考
面接名
一次面接(技術研究開発部)
実施時期
2021年6月下旬
面接時間
45分
面接会場
WEB
面接官の人数および学生の人数
面接官の人数:3人 学生の人数:1人
面接官の特徴
プログラマー2人、人事1人
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン面接のため接続後面接、面接終了後はすぐに部屋が閉じられました。
質問内容
・岐阜大学工学部電気電子・情報工学科を目指した理由(人事) ・プログラミングを始めたきっかけ(人事) ・Transformerとは何か(エンジニア) ・AIを使ってどんなことをしたいか(エンジニア) ・逆質問
雰囲気
非常に話しやすい雰囲気でした。
注意した点・感想
質問の意図を正しく理解し、回答することに注意しました。逆質問の際に「インターンの際にたくさん質問されていたと思うのでなければ大丈夫です」と言われたので、インターンの時点でどのような人物かはきちんと記録されているんだなと思いました。
結果通知時期および結果通知方法
結果通知時期:1週間以内 結果通知方法:マイページ上
最終選考
選考名
二次面接
実施時期
2021年7月上旬
面接時間
45分
面接会場
WEB
面接官の人数および学生の人数
面接官の人数:3人 学生の人数:1人
面接官の特徴
プログラマー2人、人事1人
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン面接のため接続後面接、面接終了後はすぐに部屋が閉じられました。
質問内容
・岐阜大学工学部電気電子・情報工学科を目指した理由(人事) ・プログラミングを始めたきっかけ(人事) ・学生生活で最も頑張ったことは何か ・学生生活で最も苦労したことは何か ・早起きが苦手と言っていたがこれについて ・逆質問
雰囲気
非常に話しやすい雰囲気でした。
注意した点・感想
質問の意図を正しく理解し、回答することに注意しました。逆質問の際にキャリアの描き方について質問し、やる気や能力次第でどんな風にもなれると聞き、入社したら頑張ってやりたいことができるようになろうと思いました。
結果通知時期および結果通知方法
結果通知時期:1週間以内 結果通知方法:電話
内定後
内定時期
2021年7月上旬
承諾検討期間
その場で承諾
承諾/辞退およびその理由
承諾/辞退:承諾 理由:業界
承諾/辞退理由の詳細
第一希望の企業のため。
内定後の課題の有無
無し
内定後の拘束、研修など
内定後の拘束:無し 内定後の研修など:現在のところ不明
内定者の数
164人(全職種合計)
自分以外の内定者の所属大学
京都大学、横浜国立大学 等
自分以外の内定者の属性
不明
希望通りの職種や配属先でしたか?
希望通りでした。