登録者情報
ニックネーム:つね
立命館大学大学院 理工学研究科機械システム専攻 / 24卒

選考企業情報
企業名:株式会社SCREENホールディングス
職種:技術系総合職
インターン参加:短期インターン参加
最終選考結果:最終選考通過(内定)

エントリーシート

(興味のある業界)Q1:その業界に興味を持った理由(100文字以内)

②電子・電気機器・医療機器 ③インフラ(電力・ガス・エネルギー) ④自動車・輸送用機器・鉄道・航空:私は海外で停電を経験し、人々の当たり前の生活を支える技術者になりたいと考えています。これらの業界は人々の生活の根底を支えており、私もその一員として活躍し、自身の想いを形にしたいからです。

インターンシップの参加理由(200文字以内)

顧客と商談し、提供するまでの流れを体感できるからです。学生団体の企画では、参加者と連絡を取って企画を行い、相手の立場に立つことの重要性を学びました。このことは技術の分野でも活かせると考えますが、アプローチが変わってくると思います。そこで、実際に業務を体験できる貴社のインターンシップで技術者としての顧客志向を学び、自分自身の強み、弱みを改めて確認し、成長させる機会にしたいと考えています。

その他、何かございましたら自由に記入ください(200文字以内)

学生団体で新入生説明会を行った際、アンケートで満足度を過去最高にした。前年度の割合は95%だった。5%の不満足は新入生の不安だと捉え、満足度100%を目指した。不満足の理由を探るために、私は大学職員と連携し「当日知りたいこと」を募集するGoogleアンケートを作成し、参加者にメールを送信した。そして、アンケート結果を企画担当に伝達し、企画に反映した。その結果、割合は98%と前年度を上回った。

各質問項目で注意した点

インターシップのテーマが分かっていたのでそれに合う内容にしました。問3は必ず書くべきだと思います。

結果通知時期および結果通知方法

結果通知時期:その他 結果通知方法:マイページ上

インターン参加内容

インターンシップ名

1dayインターシップ

インターン参加企業を知ったきっかけは何ですか。

友人からの紹介

どういった基準でインターンを選びましたか。また他にどんなインターンを受けていましたか。

夏は業界に拘らず、大手企業を中心に多くの企業のインターンシップに参加しました。理系職に拘らず、文系職のインターンシップにも参加していました。冬は機械系メーカー、関西勤務の条件で選んでいました。また、優遇があるかどうかも大きな判断基準でした。

このインターンを受けるにあたり特に工夫したことはありますか。

半導体に関して無知だったので、教科書等を使い勉強しました。また、

インターンを受けるにあたって事前にやっておけばよかったと思うことがあれば教えて下さい。

特にありません。

実施日程および場所

実施日程:2022年9月10日 実施場所:オンライン

インターンの形式

グループワーク

インターン期間

1日

参加社員数および参加学生人数

参加社員数:2人 参加学生数:約40人

参加学生の属性

旧帝大、関関同立等、関西の学生が多かったです。

インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容

顧客の要望をどの様に達成するかというグループワークでした。学生5人のチームで、2時間程グループワークを行いました。要望の優先順位を考え、機種の選定を行いました。その後は資料を作成し、全体で発表を行いました。

ワークの具体的な手順

企業説明→半導体製造装置の説明→ワークの説明→ワーク→フィードバック

インターンの感想・注意した点

プログラムは長くもなく、短くもなくという印象です。始めに説明が丁寧にされていたので、知識が少ない中でもワークに入っていきやすかったです。自分の知らない業界のことを知ることができて良かったです。ワークの時間はしっかりとあるので、他の学生としっかりとコミュニケーションを取ることが大事だと思います。

懇親会の有無と選考への影響

無し

インターンシップ参加による、本選考での特典(一部選考免除)などがありますか。

無し、次回イベントの案内はあり。

インターン中の社員との交流

特になし

インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ

福利厚生が良い企業

インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ

福利厚生だけでなく、半導体製造装置の魅力を感じることができた。