登録者情報
ニックネーム:つね
立命館大学大学院 理工学研究科機械システム専攻 / 24卒

選考企業情報
企業名:株式会社ニトリ
職種:総合職
インターン参加:短期インターン参加
最終選考結果:最終選考通過(内定)

エントリーシート

人生で一番「挑戦」したエピソードを教えてください。(300字以内)

大学の生協学生委員会で新入生説明会を行った際、アンケートで「満足した」と回答した参加者の割合を過去最高にしたことだ。前年度の割合は95%で、100%を目指していた。しかし、前年度のアンケートで「満足した」と回答しなかった参加者で理由を記載している方は少なく原因が掴めなかった。私は大学職員との連携を担当していたため、職員と共に「当日知りたいこと」を募集するGoogleアンケートを作成し、参加者にメールを送信した。そして、アンケート結果を企画担当に伝達し、企画に反映した。その結果、割合は98%と前年度を上回り、目標には届かなかったが参加者から事前アンケートに対して好意的な意見を頂くことができた。

各質問項目で注意した点

1問しかなかったので、自分の一番自身のあるガクチカを書きました。企業自体もこの時期の”質”は気にしていないと言っていたので、しっかりと事実を分かりやすく書くことが大事だと思います。

結果通知時期および結果通知方法

結果通知時期:2週間以内 結果通知方法:マイページ上

インターン参加内容

インターンシップ名

CAREERDESIGN③1DAY商品開発

インターン参加企業を知ったきっかけは何ですか。

元々知っていましたが、インターシップ人気ランキングで1位を獲得していたので、更に興味を持ちました。

どういった基準でインターンを選びましたか。また他にどんなインターンを受けていましたか。

夏は業界に拘らず、大手企業を中心に多くの企業のインターンシップに参加しました。理系職に拘らず、文系職のインターンシップにも参加していました。冬は機械系メーカー、関西勤務の条件で選んでいました。また、優遇があるかどうかも大きな判断基準でした。

インターンを受けるにあたって事前にやっておけばよかったと思うことがあれば教えて下さい。

特になし

実施日程および場所

実施日程:2022年8月9日 実施場所:オンライン

インターンの形式

グループワーク

インターン期間

1日

参加社員数および参加学生人数

参加社員数:6人 参加学生数:50人弱

参加学生の属性

理系、文系、学歴関係なく、様々な人がいました。

インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容

「商品開発を通して、ニトリの強みを理解しよう。」をテーマで行われました。最初にニトリや商品開発についての説明があって、そこからグループワークに入っていきました。あるヒット商品の2023年度版を開発するという内容でした。グループワークは三回あって、35分,55分,100分で、最後にプレゼン発表がありました。

ワークの具体的な手順

解説→グループワーク①→グループワーク②→グループワーク③→発表→まとめ

インターンの感想・注意した点

初めてのインターシップ、そしてグループワークでしたが、社員さんの説明が分かりやすく、何よりウェルカム感万歳だったので、とても楽しかったし、勉強になるインターシップでした。長時間のインターシップで疲れてしまうと思うので、疲れた時はみんなで少し休憩すると良いと思います。

懇親会の有無と選考への影響

なし

インターンシップ参加による、本選考での特典(一部選考免除)などがありますか。

早期選考

インターン中の社員との交流

新卒採用部の方がグループワーク中に進捗確認を兼ねて、ブレイクアウトルームに来てくれます。その際、疑問点などを質問すれば答えてくれましたし、アドバイスも頂けました。インターシップも最後にはグループ全体のフィードバックだけでなく、1人1人に対してもフィードバックがありました。

インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ

店舗の従業員しか見たことがなかったので、イメージ湧かなかった。

インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ

明るく、前向き