登録者情報
ニックネーム:つね
立命館大学大学院 理工学研究科機械システム専攻 / 24卒

選考企業情報
企業名:西日本旅客鉄道株式会社
職種:総合職(車両系統)
インターン参加:短期インターン参加
最終選考結果:1次選考通過

エントリーシート

インターンシップ志望理由(200文字以下)

貴社への理解を深めることです。私は海外で停電を経験し、人々の当たり前の生活を支える技術者になりたいと考えており、お客様に寄り添う心を重んじる貴社の企業理念に共感しました。その様な志を持つ貴社ならではの業務内容や安全に関する技術への考え方や姿勢を学びたいと考えています。また、生活に欠かせない鉄道業界で、専攻する機械系の知識がどの様に活かされているのかを知り、貴社で働くイメージを明確にしたいです。

あなたが学生時代にこだわりや強い想いをもって取り組んだことを教えてください。(200文字以下)

生協学生委員会で新入生説明会を行った際、アンケートの満足度を過去最高にしたことだ。前年度の割合は95%で、100%を目指した。しかし、不満足の原因が学生だけでは掴めず、職員と共に「当日知りたいこと」を募集するアンケートを参加者に送信した。結果を企画担当に伝達し、企画に反映したところ割合は98%となった。この経験から、問題に行き詰った時は違う立場の方の意見も取り入れることが大事だということを学んだ。

各質問項目で注意した点

強い責任感が必要になる業界なので、志望動機も自身の体験を基にした説得力のあるものになるようにしました。ガクチカに関してもこだわりや想いを強調して書きました。

結果通知時期および結果通知方法

結果通知時期:2週間以内 結果通知方法:マイページ上

インターン参加内容

インターンシップ名

JR西日本(車両系統)1DAY仕事体験

インターン参加企業を知ったきっかけは何ですか。

地元の路線

どういった基準でインターンを選びましたか。また他にどんなインターンを受けていましたか。

夏は業界に拘らず、大手企業を中心に多くの企業のインターンシップに参加しました。理系職に拘らず、文系職のインターンシップにも参加していました。冬は機械系メーカー、関西勤務の条件で選んでいました。また、優遇があるかどうかも大きな判断基準でした。

インターンを受けるにあたって事前にやっておけばよかったと思うことがあれば教えて下さい。

特になし

実施日程および場所

実施日程:2022年9月25日 実施場所:オンライン

インターンの形式

グループワーク

インターン期間

1日

参加社員数および参加学生人数

参加社員数:2人 参加学生数:30人程度

参加学生の属性

関関同立等西日本の学生が多かった

インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容

課題が2つありました。①車両不具合発生時の初動対応を考える。②2度と同じ故障を起こさないための対策を提案する。です。それぞれ20分,60分と時間制限があるので、与えられたgoogleのスプレッドシートで共有しながらワークを行いました。

ワークの具体的な手順

業界説明→ワークの説明→ワーク①(20分)→ワーク②(60分)→発表→まとめ

インターンの感想・注意した点

普段知ることができない電車の秘密を知ることができて楽しかったですし、業界への理解がとても深まりました。グループワークの時間がそれほど長くなかったので、ファシリテーターになるのではなく、タイムキーパーとして時間管理に努めました。

懇親会の有無と選考への影響

あり。影響はなし。

インターンシップ参加による、本選考での特典(一部選考免除)などがありますか。

リクルーターの方から接触がある。

インターン中の社員との交流

社員の方がグループワーク中に進捗確認を兼ねて、ブレイクアウトルームに来てくれます。その際、疑問点などを質問すれば答えてくれましたし、アドバイスも頂けました。最後にはグループに対し、フィードバックがありました。

インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ

安定志向

インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ

安全第一で地域に根差した企業