理系採用はTECH OFFER!サービスの特徴と具体的な事例を紹介

「大手企業に負けない理系採用を実現したい!」とお考えの人事担当者様は多いと思います。
優秀な理系学生を採用する可能性を高めたい人事担当者様は、TECH OFFERの活用を検討してみましょう。

本記事では新卒理系採用に特化したTECH OFFERについて、具体的な事例を交えて分かりやすく解説します。

理系採用ツールTECH OFFERとは?

TECH OFFERは株式会社テックオーシャンが運営する理系採用ツールです。
競争が激しくなっている理系採用市場において、TECH OFFERは近年注目を集めています。
まずはTECH OFFERの概要を確認していきましょう。

新卒理系採用に特化したダイレクトリクルーティング

TECH OFFERは新卒理系採用に特化したダイレクトリクルーティングサービスです。
ダイレクトリクルーティングは近年注目されている採用手法の一つであり、
オファー型やスカウト型の就活サービスと言い換えれば分かりやすいかもしれません。

企業はサービスに登録している人材に、直接オファーやスカウトを出すことができ、攻めの採用活動が可能です。
テレビCMでもよく見かけるビズリーチなど、中途採用の市場では以前からダイレクトリクルーティングが浸透していました。
求人広告や合同企業説明会などが主流であった新卒市場にも、近年ダイレクトリクルーティングが浸透しつつあります。
ダイレクトリクルーティングの中でも、新卒理系採用に特化しているという点が、TECH OFFER最大の特徴です。

TECH OFFERに登録している人材は、全て理系学生となります。
理系人材を確保したい企業にとっては、まさに最適のサービスだといえるでしょう。

企業と理系人材をつなぐサービス

TECH OFFERでは企業が理系学生に対して直接アプローチできます。

理系学生はTECH OFFERに登録していると、企業からのスカウトを受けられる可能性があるため、
両者にとってメリットのある採用手法だといえるでしょう。
初めて就職活動を行う理系学生は、大手志向の人が多い傾向です。
これまで主流であった採用広告や合同企業説明会などの採用手法の場合、知名度が高い大手企業であれば、応募者の母集団形成ができます。

しかし、知名度で劣る中小企業では採用活動に苦戦している事例も多くありました。
TECH OFFERで理系学生に直接オファーを出すことによって、確実に自社のことを認知してもらうことが可能です。
「知らない企業を知るきっかけとなった。」と振り返る理系学生も多く、
TECH OFFERは企業と理系人材をつなぐ架け橋的なサービスだといえるでしょう。

理系採用の現状を確認

TECH OFFERは理系採用を成功させるために活用すべきツールだといえます。

理系採用の現状を知ることで、TECH OFFERがなぜ現代の理系採用に適しているのか分かるようになるでしょう。

理系人材の需給ギャップが発生

ITやデジタル技術の発達により、各企業で理系人材の需要が旺盛です。
これまで勘や経験に基づく意思決定を行っていた企業であっても、
現代ではビッグデータを活用したデータドリブンな経営へシフトチェンジしています。

データとデジタル技術を最大限活用するDX(デジタルトランスフォーメーション)の推進は、
あらゆる企業で必要不可欠となっているのです。
DXは理系人材と親和性が高く、将来の担い手として理系人材を採用したいと思う企業が増えているのは
自然のことだといえるでしょう。

一方で、理系人材の数は年々減少しています。
少子高齢化で人材そのものの数が減っていることもありますが、それ以外にも子どもの理科離れが深刻です。
理系学生の数は1999年をピークに減少傾向であり、企業は理系人材の確保に苦労しているといえるでしょう。

今後も各社で採用競争は激化する

需給ギャップの発生により、理系採用市場は年々競争が激しくなっています。
採用競争の激化は今後ますます加速することが予想され、理系人材を確保できる企業とできない企業の二極化が進んでいくでしょう。
貴重な存在である理系人材を確保するためには、自社内でどのような理系人材が必要か議論を重ねる必要があります。
闇雲に理系人材を採用するのではなく、自社の戦略に合った人材をピンポイントで採用するといった
「量より質の採用」が今後重要となってくるでしょう。

TECH OFFERの特徴

量より質の採用を実現するために、ダイレクトリクルーティングであるTECH OFFERの活用をご検討ください。
TECH OFFERの特徴を確認していきましょう。

強力な独自データベース

TECH OFFERはただ単に理系学生が登録しているだけのダイレクトリクルーティングではありません。
約40,000件の研究室データと約1,000,000件の技術キーワードから成る独自のデータベースが、
TECH OFFERには実装されています。

企業はデータベースから自社の戦略に合った理系学生にピンポイントで狙いを絞ることが可能です。
TECH OFFER独自のデータベースは唯一無二のものであり、他のダイレクトリクルーティングと差別化できる
決定的な要素だといえるでしょう。

自社の魅力を理系学生へ確実に届ける

理系採用に苦戦している企業の多くは、自社への認知度を上げることができずにいます。
採用広告や自社の採用サイトでの募集は「待ちの採用活動」です。
自社を知ってもらえるかどうかは、理系学生の行動にかかっています。

TECH OFFERはこれまでの待ちの採用活動ではなく、「攻めの採用活動」に転じることが可能です。
理系学生に直接アプローチすることができるため、自社の魅力を確実に届けることができます。
自社の認知度を上げるのに苦労している企業は、
ピンポイントに情報を届けることが可能なTECH OFFERを活用してみるのも一つの方法です。

理系採用をスモールスタートさせることができる

これから理系採用を本格化させる企業は、TECH OFFERを使ってスモールスタートを切ることができるでしょう。
説明してきたとおり、TECH OFFERは理系学生をピンポイントに採用することができます。
これまでの採用手法を継続させながら、戦略に合った理系人材のみをTECH OFFERで採用することも可能です。
従来の採用手法を大きく変更するためには、労力やコストがかかります。
TECH OFFERであれば、従来の方法と並行して運用が可能であり、費用対効果の高い採用活動が可能となるでしょう。

TECH OFFERの導入事例

それでは実際にTECH OFFERを活用して理系採用を成功させた企業の事例を確認していきます。
事例を確認することで、TECH OFFERを活用するイメージを膨らませていきましょう。

総合印刷会社での事例

まずは総合印刷会社大手の凸版印刷株式会社での事例です。
凸版印刷株式会社では理系学生からの認知度が高くはなく、ターゲットとする理系学生に興味をもってもらえていない
という課題がありました。

印刷と聞くと紙媒体を思い浮かべる人が多いですが、株式会社凸版印刷での売上に占める割合は3割弱であり、
売上の大部分は紙媒体以外の事業領域となります。
TECH OFFERを使って、理系学生に紙媒体以外の事業を直接伝えることができるようになり、
成果を上げることができた事例です。

■関連記事:専門性を持った学生を採用でき、効果を実感。リクルーターに似た運用を行うことが出来る

電動工具メーカーでの事例

続いて電動工具メーカーである株式会社マキタの事例を紹介します。
株式会社マキタでは求める専門性を有した理系学生との接点が少ないという課題を抱えていました。

他のブランド力のある企業に負けてしまうことがネックだったのですが、TECH OFFERを活用することで
「従来の採用活動で出会えなかった層の学生を採用することができた」とお喜び頂いた事例です。

TECH OFFERには、ターゲットを設定しておくことでオファーを自動配信できる機能が備わっており、
工数がかかると思われがちなダイレクトリクルーティングを効率よく活用できている事例です。

■関連記事:オファー受諾後のフォロー対応に注力し、採用成功

防災機器メーカーでの事例

最後に創立100年を超える総合防災機器メーカーである能美防災株式会社の事例を紹介します。
能美防災株式会社では就活ナビサイトへの広告出稿とイベントへの出展で母集団形成を行っていました。
年によって成果にバラツキがあり、リスク分散のためにTECH OFFERを活用した事例です。
TECH OFFERを活用することで、能美防災様の事業や技術に関心を持つ理系学生に対して効果的なアプローチができています。

■関連記事:求める人材へ、最小コストで最大限のアプローチを実施

まとめ

従来の採用手法で理系採用がうまくいかなくなっていると感じる採用担当者様は、
ぜひ一度TECH OFFERの活用をご検討ください。
紹介した事例からも分かるとおり、理系採用で抱える課題を解決する一助になる可能性があります。

今回紹介した事例以外にも、多数の実績がありますので、
気になる採用担当者様はテックオーシャンまでお問い合わせください。