人気採用サイトランキング7選 | 事例から見る共通のポイントも紹介

人気採用サイトランキング7選を解説

「採用サイトのランキングを知りたい」「ランキングに載っている採用サイトの具体的な特徴が掴めない」

そのように考えている採用担当者は多くいます。この記事では、ランキングに載っている採用サイトの特徴について解説しています。

採用サイトは、いかに求職者に対して企業を魅力的に伝えられるかが重要です。採用サイトを作成する際に知っておきたい「人気の採用サイトで共通している要素」や「人気の採用サイトの特徴」を紹介します。

採用サイトと企業サイトは違う

採用サイトと企業サイトの違いを解説

人気の採用サイトを知る前に、まずは採用サイトについて知っておきましょう。

そもそも採用サイトとは何なのでしょうか。似ているものに企業サイトがありますが、両者は明確に違います。

その違いは、誰を相手にしているのかにつきます。企業サイトが取引先や顧客、株主向けなのに対して、採用サイトのターゲットは求職者だけです。この点を混同していると、魅力的な採用サイトを作ることは難しいでしょう。

求職者がどのような情報を知りたいのかを考え、サイトに落とし込まなければいけません。

  • 企業:欲しい人材を採用したい
  • 求職者:応募する企業を知りたい

両者の思惑が合致する採用サイトを作ることが大切です。

ランキングで人気の採用サイトで共通している要素

ランキングで人気の採用サイトに共通している要素を解説

ランキングに載るほど人気の採用サイトには、共通している要素があります。採用サイトを運営するなら、まず共通する項目を知ることが大切です。

特に以下の4つは、重要な要素として意識してみてください。

  • インパクトのある魅力的なデザイン
  • 求職者の心に響くキャッチコピー
  • 働く姿をイメージしやすいコンテンツ
  • 企業のことが良くわかる情報

インパクトのある魅力的なデザイン

採用サイトは第一印象が最も大切です。サイトを訪れた求職者が魅力的だと感じてくれるデザインを盛り込みましょう。

特に意識したいのが、以下の3つのポイントです。

  • 印象に残る
  • 見ていて楽しい
  • 企業ならではのデザイン

決して自己満足にならないよう、客観的に見て楽しいと思えるデザインを目指してください。そのためにはトレンドを取り入れるのも良いでしょう。

採用サイトのトレンドについては以下の記事で解説しています。ぜひ確認してください。

求職者の心に響くキャッチコピー

短い言葉でインパクトを与えられるキャッチコピーも大切です。使う場合は。求職者の心に響くものにしましょう。記憶に残りやすいメリットがあります。

作成の際は、求職者に寄り添った言葉を選ぶことが大切です。以下の2つは言葉を選ぶときに重視しましょう。

  • 強烈なインパクトのある言葉
  • リズミカルな音感

社内でアイデアが出ない場合は、外部のコピーライターに依頼するのも良いでしょう。上手いキャッチコピーだと採用サイト以外でも使えるメリットもあります。

求職者の心に響くキャッチコピーを目指してみてください。

働く姿をイメージしやすいコンテンツ

求職者が採用サイトに求めているのは、自分がその企業で働く将来をイメージできるかどうかです。そのため、働く姿をイメージしやすいコンテンツを盛り込むことも重要なポイントとなります。

イメージしやすいものとしては、以下が代表格です。

  • 社員紹介
  • 1日の仕事の流れ
  • 社員インタビュー
  • 社内の紹介動画

これらがあることで、より企業に親近感を持ってくれます。ぜひコンテンツに盛り込んでください。

なお、採用サイトのコンテンツに関しては以下で解説しています。

企業のことが良くわかる情報

企業ならではの情報を発信することで、より魅力を感じてもらう方法も効果的です。そのために、企業のことが良く分かる情報を発信しましょう。

競合他社にはないオリジナリティを発信することで、同じ業界内を検索している求職者に対して「この企業は違う」と感じてもらいやすくなります。

そのために活用する方法としては、採用ブランディングがおすすめです。競合他社と比べて自社の魅力が見えてきます。

自社のことが良くわかる情報を提示し、魅力を感じてもらいましょう。

なお、採用ブランディングに関しては以下の記事で解説しています。

採用サイトの人気ランキング7選

採用サイトの人気ランキング7選を紹介

人気採用サイトの共通項目がわかったところで、いよいよ人気サイトを見ていきましょう。今回は7つ紹介します。

株式会社講談社

日本を代表する大手出版社である講談社の採用サイトは、本と出版社を強く意識させるデザインとなっています。出版社であることがひと目でわかる点が最大のポイントです。

キャッチコピーも「書き出そう、世界と君のものがたり」と出版社らしい一言。どのような人材がいるのかもキャッチコピー付きで紹介しています。

内定者のエッセイを読むことで、自分が実際に働く姿を想像しやすい構成です。総合的に見て、非常にわかりやすい採用サイトと言えます。

楽天グループ株式会社

日本を代表するECサイト楽天の採用サイトは、楽天グループを意識したデザインです。イメージカラーを使いつつ、「EMPOWERMENT」の理念を盛り込んでいます。

注目したいのが、新入社員の様子をムービー形式で掲載している点です。社内の様子を動画にすることで、イメージしやすいように設計されています。さり気なく入れているキャッチコピーも印象的です。

求職者が欲しい情報だけを入れているため、全体的に洗練された採用サイトとなっています。

サントリーホールディングス株式会社

飲料メーカー大手のサントリーの採用サイトは、全体的なバランスで優れています。「やってみなはれ」という企業理念を前面に押し出しつつ、求職者が知りたい情報をわかりやすく提示しています

新入社員のインタビュー紹介ページを使って、求職者が働く姿をイメージしやすくしている点もポイントです。入社後のキャリア形成についても紹介してくれているので、求職者が欲しい情報が詰まっています。

株式会社ニトリ

家具メーカー大手の株式会社ニトリの採用サイトでは、「君の夢は、君を創る。」というキャッチコピーにしています。ニトリの会社概要やグループ理念をわかりやすく提示している点もポイントです。

先輩社員をニトリストとして入社年次もキャリアも異なる層を紹介し、キャリア形成の手段が豊富であることを表現しています。

更にLINE・YouTube・Instagramのリンクを貼ることで、新卒向けSNSの宣伝も忘れていません

株式会社ロッテ

株式会社ロッテの採用サイトは、動画とキャッチコピーで求職者を一気に引き込ませるデザインをしています。

ロッテと言えばお菓子です。採用サイトもまるでお菓子のテーマパークを訪れたかのような楽しい仕掛けを仕込み、飽きが来ないよう工夫されています。

更に先輩社員のインタビューやスケジュールを掲載することで、入社後のイメージが膨らみやすいよう工夫されています。企業イメージを反映させた採用サイトです。

株式会社マイナビ

株式会社マイナビの採用サイトは、「みらいを、らしく、いこう。」という個人に視点を当てた採用サイトです。就職時に使うサイトを運営しているからこそ、求職者の心に刺さるキャッチコピーを使っています。

サイトのデザインもニュース番組のようなカラーやフォントを使い、マイナビのカラーを上手く表現しています。総合的に見やすい採用サイトです。

株式会社三井住友銀行

株式会社三井住友銀行の採用サイトは、力強さをテーマにしています。「挑戦者よ、世界を揺らせ」をキャッチコピーとして、ストーリー仕立てでコンテンツを読んでいきます。

人はストーリーに惹かれる生き物です。非常に上手い作りだと言えます。

先輩社員の消化もそれぞれ個別にメッセージを添えることで、社員1人1人を大切にしているように感じさせてもいます。入社意欲をかき立ててくれる採用サイトです。

ランキングに載っている採用サイトの特徴

ランキングに載っている採用サイトの特徴を解説

ランキングに載っている採用サイトには、共通した特徴があります。ただ漠然と採用サイトを作るのではなく、以下の3点を意識するようにしましょう。クオリティが格段に上がります。

  • 企業理念・カラーがわかりやすい
  • 求める人物像がわかりやすい
  • 社風が伝わりやすい

企業理念・カラーがわかりやすい

ランキング上位に食い込んでいる採用サイトは、全て企業理念・カラーがわかりやすく提示されています。デザインとして散らかっていないため、1つのサイトとして非常に見やすい状態です。

採用サイトで大切なことは、ファーストビューのインパクト。サイトを訪れた求職者の心をどれだけ掴めるかが重要です。そのため、企業理念やカラーを表示させるためのアニメーションやアイコンなどを駆使しています。

求める人物像がわかりやすい

求める人物像がわかりやすい点も人気サイトの特徴と言えます。特に顕著なのがキャッチコピーです。キャッチコピーを提示することで、どのような人物に来て欲しいのかがひと目でわかります

先輩社員のインタビューでキャッチコピーを掲載している企業が多いのも、そうした理由からです。

自社がどのような人物を求めているのか。過去に採用した人材はどのような理念・考え方で働いているのか。それらをわかりやすく提示することで、求職者にとって見やすい採用サイトになります。

社風が伝わりやすい

会社選びをする際、社風はとても大切です。社風が合わなければ、早期退職してしまう可能性があります。なるべく社風が伝わりやすいコンテンツを盛り込みましょう。

例えば以下のようなコンテンツです。

  • 企業内の文化
  • 企業理念
  • 活躍している人材
  • 社員インタビュー
  • 座談会
  • 社内風景
  • SNSでの情報発信

こうした様々なコンテンツを活用して、求職者に少しでも多くの社風を感じてもらってください。

採用サイトと併用するならダイレクトリクルーティングの『TECH OFFER』

採用サイトは企業サイトと違い、求職者に向けて情報を発信するためのサイトです。そのため、求職者が興味を持ちやすいコンテンツ・デザインにしましょう。

更に採用サイトと併用したいのが、ダイレクトリクルーティングの『TECH OFFER』です。採用サイトでは伝えられない自社の魅力を直接伝えられます。採用サイトと併用することで、採用時の強い味方になってくれます。ぜひ一度お気軽にご相談ください。