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「採用サイトを作りたいけど、コンテンツをどうすればいいのかわからない」「採用サイトのコンテンツ作りで悩んでいる」
そのように悩んでいる採用担当者は多くいます。この記事では、採用サイトで魅力的なコンテンツを作る方法について解説しています。
採用サイトのコンテンツは、求職者が魅力的に感じられるかどうかが重要です。採用サイトコンテンツにおける必須ポイントを紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
採用サイトは自社の魅力を伝えるWebサイト
採用サイトは、自社の魅力を伝えるために公開しているWebサイトのことです。そのためまず意識しておきたい点が、採用サイトの立ち位置になります。以下のポイントは重要なので、作成前に1度見直しておきましょう。
- 採用専門のWebサイト
- 企業サイトや採用ページとは違う
- 学生が情報収集先として使ってくれる
- 独自のコンテンツを展開できる
- ミスマッチの低下に繋がる
採用専門のWebサイト
採用サイトとは、採用専門のWebサイトのことです。求職者に対して以下の情報を伝える効果を持っています。
- 自社の情報
- 自社の魅力
- ビジョン
- 社風
- 社員へのインタビュー
これらを掲載することで、求職者はその企業がどのようなものかを知ることができます。採用サイトをきっかけにエントリーしてくれることもあるため、採用活動において重要です。
企業サイトや採用ページとは違う
採用サイトと似ているものに企業サイトと採用ページがあります。混同しがちですが、それぞれ以下の点で違いがあります。
- 採用サイト:就職活動を行う求職者に向けて、自社に関心を持ってエントリーをしてもらう
- 企業サイト:自社製品の消費者やクライアントに向けて企業の情報を発信する
- 採用ページ:募集要項や選考フローなど、応募で必要な情報のみを掲載している
求職者は企業サイトを見ても、その企業を知ることができません。採用ページは、既に自社へ興味を持っている人が行動するための場所です。
ですが採用サイトは、企業が自社の魅力を求職者に対して発信するための場所。採用において大きな効果を発揮してくれます。
学生が情報収集先として使ってくれる
採用サイトは、企業に興味を持った学生が情報収集先として見ます。企業が公式に発信していることもあって、重要視しているのです。特に企業サイトでは読み取れない部分が多くあるため、非常に参考になります。
自社に興味を持っている学生が閲覧することから、より興味を持ってくれるコンテンツの発信が必要です。採用サイトを見て興味を失われると、エントリーへの機会を失うことになります。いかに魅力的に打ち出せるかが、採用サイトの役割なのです。
独自のコンテンツを展開できる
採用サイトは情報の形式が決まっていないため、独自のコンテンツを展開できます。採用ページやナビサイトの場合、どうしても掲載できる情報が限られてしまうので、採用サイトを作成する大きなメリットと言えるでしょう。
求職者への情報量をもっと増やしたいのなら、採用サイトは充実させる方が良い傾向にあります。特に以下は、採用サイトでなければ発信できない内容です。
- 学生へ届けたい情報をトップページに配置する
- デザインやレイアウトにこだわる
- 社員からのメッセージ
これらは自社の独自コンテンツとして発信できます。自社だけの特徴を伝える意味でも、大きな役割を果たしてくれるでしょう。学生が情報収集先として活用しているのは、こうした点からも頷けます。
ミスマッチの低下に繋がる
採用サイトはミスマッチの低下にも繋がります。特にコンテンツを充実させればさせるほど、その効果に期待できます。特に重要なコンテンツは以下です。
- 業務内容
- 会社の雰囲気
- バリュー
- ミッション
- 社長メッセージ
- 求めるスキル
これらをコンテンツとして掲載することで、求職者が自社で働く姿を想像しやすくなります。
自社で働くことについて理解しやすいコンテンツを提供し、ミスマッチを防いでいく。そんな企業紹介のパンフレットとして考えると、採用サイトのイメージをしやすくなります。
採用サイトのコンテンツの作り方
採用サイトは企業によって様々な形がありますが、作り方は共通しています。作る際は、以下の流れで進めてください。
- ターゲットを明確にする
- 採用サイトの役割や方向性を決める
- 求職者のニーズに合った情報を掲載する
Step1.ターゲットを明確にする
採用サイトを作るにあたって重要なのがターゲットです。自社が求める人材の理想像をまず作ります。ターゲットを決めていないと、誰の心にも刺さらない内容になってしまうため注意が必要です。
自社が望む人材に来てもらうためにも、ターゲットは必ず明確化してください。新卒・中途採用で求める人材が違う場合は、採用サイトを分けることも検討する必要があります。
なお、採用ターゲットの設計は以下で詳しく解説しています。ターゲット設計で悩んでいる方はこちらの記事も参考にしてください。
Step2.採用サイトの役割や方向性を決める
ターゲットを明確にしたら、次に採用サイトの役割や方向性を決めます。採用サイトはただの求人広告ではありません。ターゲットに的確にアプローチするためにも、どのようなコンテンツで情報を発信するのかは重要です。
特に採用サイトは企業が求職者に対して魅力を最大限アピールできる場所。事務的な内容ではなく、自社の魅力を発信できるコンテンツが求められます。コンテンツの充実は同業他社との差別化にも繋がるため、一石二鳥です。
作成の際は、事業の本質を知ってもらうことを意識しましょう。単なる事業紹介ではナビサイトと変わりません。事業を通じてどのような未来を実現したいのかを打ち出すことで、オリジナリティが生まれ賛同を得やすくなります。
Step3.求職者のニーズに合った情報を掲載する
一口に求職者と言っても、それぞれ求める情報が違います。採用サイトでは求職者のニーズに合った情報を掲載することも大切です。
- 年齢
- 性別
- 新卒
- 中途採用
この属性だけでも全てニーズが違います。そのため、求職者が今何を知りたいのかを把握してコンテンツを作らなければいけません。
ニーズを把握するには、就職・転職のトレンドが何よりも大切です。求職者のニーズを把握しながら、少しずつ改善していくことが採用サイトの作成において重要なポイントとなってきます。
採用サイトの必須コンテンツ
採用サイトを作る際に迷うのが、どんなコンテンツを入れればいいのかという点です。企業それぞれで盛り込みたいコンテンツは変わりますが、共通して必要なコンテンツももちろんあります。特に以下の9つは必須です。
- トップページ
- 企業理念・ビジョン
- 事業紹介
- 事業内容
- 福利厚生・制度
- 代表からのメッセージ
- 募集用置こう
- 選考フロー
- よくある質問(FAQ)
トップページ
トップページは、採用サイトにアクセスした時に最初に表示されるページです。サイトの顔とも言えます。自社に対しての第一印象を決める部分なので、丁寧に作り込みましょう。特に意識したいポイントは以下の2つです。
- 求職者にどのような自社イメージを抱いてほしいのか
- 視覚的に自社の伝えたいメッセージは何か
これらを意識してデザインしてください。フォントにもこだわることをおすすめします。また、トップページには、事業内容や福利厚生など各コンテンツページへ遷移させるボタン・リンクを必ず設置しましょう。
企業理念・ビジョン
企業理念・ビジョンは会社の基盤となるものです。採用活動をする上で重要な要素でもあります。求職者にとっても、その企業が目指しているものが見えるので、必ず掲載しましょう。企業理念やビジョンを見て共感してくれた人が応募してくれる可能性があります。
ただし、企業理念・ビジョンを掲載するだけにしないよう注意しましょう。必ずその根底にあるストーリーや背景も明記してください。人はストーリーに惹かれるものです。企業の目指す方向に共感を得てもらうことで、ミスマッチを防ぐ効果にも期待ができます。
事業紹介
事業紹介も必ず掲載してください。自社がどのような業界に位置し、どのような事業を手がけているかは求職者が知りたい情報です。
採用サイトの場合、企業サイトと同じ掲載ではなく、事業の全体像をわかりやすく示すようにしましょう。
- どのようなサービスを提供しているのか
- なぜそのサービスに需要があるのか
- 現在のニーズはどれほどか
- 自社のサービスの独自性はどこにあるのか
- これからの展開計画はあるのか
これらを明記することで、求職者が理解しやすくなります。注意したいのが、業界用語を用いすぎていないかという点です。業界を全く知らない人でもわかるような内容までかみ砕くことがポイントです。
業務内容
事業内容も必ず設置しましょう。特に意識したいポイントが、自分が働く姿を想像できるかどうかです。イメージしやすければしやすいほど、魅力を感じてくれます。
- 各職種の業務概要
- 日々の業務内容
- サービスへの関わり方
- その業務の魅力
- やりがい
社員のインタビューがあると、さらにイメージしやすくなります。発信が難しい場合は、新卒社員にヒアリングしてみるのもおすすめです。入社前にわかりにくかった部分を聞ければ、コンテンツに反映できます。
福利厚生・制度
福利厚生や制度もコンテンツとして重要です。近年は求職者にとっても重要な要素となっているため、必ず見られます。その際、自社にしかないユニークな福利厚生や制度があれば、全面的に押し出してください。
こんな会社で働いたら面白そうと思ってもらえれば勝ちです。制度の背景まで明記することで、自社のスタンスも伝えられて効果も更に高まります。
代表からのメッセージ
代表からのメッセージも掲載することをおすすめします。自分が下について働く人物なので、求職者はどのような人物なのか知りたいと考えているからです。企業理念やビジョンへの親近感も湧きやすいため、作っておいて損はありません。
メッセージ内容としては、以下が定番です。
- 今までどのような状況を乗り越えてきたのか
- 社会に対して自社のどの部分似価値があると考えているのか
- どのような将来像を描いているのか
これらと一緒に写真もあると、話し手をイメージしやすくなります。
募集要項
採用サイトの目的は、採用ページへと進んでもらうことです。そのため選考に関する募集要項は必ず設置してください。代表的な項目は以下になります。
- 採用している職種と仕事内容
- 求める人物像
- 募集人数
- 待遇
各業種それぞれの仕事内容を記載する方法もおすすめです。この仕事に応募したいと思ってもらえる募集要項にしましょう。
選考フロー
求職者が知りたい情報として、選考フローも大切です。求職者は複数の企業にエントリーしています。そのため自分が何次選考まで進んでいるのかは重要な情報です。
- 各選考の開催時期
- エントリーから結果連絡までの所要期間
これらは必ず記載してください。求職者も逆算して応募できるため、有益な情報になります。
よくある質問(FAQ)
求職者からよくある質問をFAQでまとめておくのもおすすめです。事前に想定される質問をまとめておくことで、ページを見た求職者の疑問をすぐに解決できます。
問い合わせに対応する時間も減らせるので、一石二鳥です。採用工数を減らせる効果にも期待できます。
作る際は、よく来る質問に対してあらかじめ回答を用意しておくイメージで進めると、比較的作りやすくなります。
採用サイトで入れておきたいコンテンツ
採用サイトを作る場合、必須コンテンツ以外にも盛り込みたい項目が出てきます。企業の独自色を強く出すなら、ぜひとも入れておきたいところです。中でも求職者が見たいと考えている以下のコンテンツは、入れておくことをおすすめします。
- 社員紹介
- 1日の仕事の流れ
- SNS
社員紹介
どのような人が働いているのかは、求職者にとって大切な情報です。企業を志望する上でも重要視されています。社員紹介ページを作ることで、イメージをよりわかりやすく伝えられます。
- 社員インタビュー
- 社員ブログ
- 動画での紹介
これら以外にも紹介方法は様々です。取り組みやすいコンテンツで発信してください。
1日の仕事の流れ
1日の仕事の流れを掲載するのもおすすめです。自分が実際に会社で働く姿を想像しやすくなります。業務内容の説明だけではイメージしにくいので、業務内容とセットで作成すると良いでしょう。
特に新卒の場合は就労経験のないことがほとんどのため、効果を発揮します。
- 出勤
- 午前中の業務
- お昼休憩
- 午後の業務
- 退勤
流れはこの程度の区切りでOKです。写真があるとなおわかりやすくなるので、積極的に使ってください。
SNS
SNSで採用情報を発信しているなら、SNSのリンクも掲載することをおすすめします。採用専用のSNSなら、フォローしてもらうことで自社の採用情報を受け取ってもらえます。
採用に関する情報は求職者も欲しているため、情報拡散の意味でもSNSは効果的です。採用サイト内にSNSボタンを設置するだけなので、コストも手間もかからない点もポイント。
採用サイトのコンテンツと一緒に使うならダイレクトリクルーティングの『TECH OFFER』
採用サイトは、企業が採用したい人材に向けて情報を発信する採用専門のWebサイトです。近年は求職者の多くが情報の取得先として注目しています。そのため、企業が採用サイトを作る意味は採用活動においてますます大きくなっています。
作る際には必須コンテンツがいくつもあります。そのどれもが求職者が欲しい情報ばかりです。必須コンテンツの他に独自色を出したコンテンツを盛り込むことで、同業他社との差別化にも繋がるでしょう。
また採用サイトと併用したいのが、ダイレクトリクルーティングです。ダイレクトリクルーティングを使えば、採用サイトを活用しながらさらに深掘りした自社の魅力を1対1で伝えられます。中でも『TECH OFFER』は理系学生へ直接アピールできます。今後ますます需要が高まる理系学生を採用するなら、ぜひ1度お気軽にご相談ください。