登録者情報
ニックネーム:K.S
東京工業大学大学院 情報理工学院情報工学系 / 22卒
選考企業情報
企業名:株式会社コーエーテクモホールディングス
職種:技術研究プログラマー
インターン参加:参加していない
最終選考結果:最終選考通過(内定)
選考概要
どういった基準で企業を選びましたか?また他にどんな企業を受けていましたか?
企業選びの基準: ・製品のユーザー数と提供価値 ・スキルを活かせる職種 ・グローバルな環境 ・高い待遇 他に受けていた企業:Indeed、Google、AWS、Apple、日本IBM、ソニー、楽天、アクセンチュア、ヤフー、LINE、ソフトバンクなど
他社と比べてこの企業の魅力はどんなところだと思いますか?
自分の好きなゲームの開発に携われる、ワークライフバランスが良い
選考応募時に職種別選考になっていましたか?どのような職種別に分けられていましたか?
職種別選考になっていた。総合コース、企画コース、プログラマーコース、CGデザイナーコース、サウンドクリエイターコースに分かれている。
選考中に配属先等の希望について確認するプロセスはありましたか?タイミングと希望項目について教えてください。
最終面接にてコース内での具体的な職種希望を確認された。自分は技術研究プログラマーを第一志望としつつ、ゲームプログラマー配属であっても受け入れると返答した。
あなたが受けられた選考フローについて教えてください。
エントリーシート提出→履歴書提出→一次面接→二次面接→最終面接
この企業を受けるにあたり特に工夫したことはありますか。
エントリーシートではプログラミングスキル、ゲーム開発経験といった技術力のほかに、原体験を以てゲーム業界への志望度の高さをアピールした。面接では基本的にオーソドックスな質問が多かったが、深掘りで一風変わった質問が飛んでくることがあるので、それに対応できる機転の速さと用意の周到さが重要だと感じた。
この企業の選考を受ける後輩の皆さんへのメッセージをお願いします。
グローバル展開に勢いを見せているので、語学力、留学経験があればアドバンテージになるとは思うが、根本的にはゲーム作りにどれだけ強い志望動機を抱いているかが見られていると思った。研修制度が充実しているため、技術面でスクリーニングが行われることはなく、開発経験はあくまでゲーム開発に対する思いをアピールする材料だと捉えていた。また、どの程度の優遇があるかは不明だが、一応リファラルの制度があるようなので、大学にOBOGがいるか確認し、いたら積極的に連絡を取ってみることをおすすめしたい。
WEBテスト_筆記試験
実施時期および場所
結果通知時期および結果通知方法
一次選考
面接名
一次面接
実施時期
2020年12月中旬
面接時間
15分
面接会場
WEB
面接官の人数および学生の人数
面接官の人数:2人 学生の人数:1人
面接官の特徴
開発部マネージャーと人事各1名
会場到着から選考終了までの流れ
人事質問→マネージャー質問→逆質問
質問内容
・研究内容の説明 ・研究テーマを選んだ理由 ・研究の中で一番驚いた出来事 ・ゲーム業界を志望する理由 ・プログラミング経験、ゲーム開発経験の具体的な説明 ・アルバイト先についてどう考えているか ・逆質問:将来力を入れていく技術分野、開発部における海外支社との連携
雰囲気
人事の方は和やかで、マネージャーの方は終始無表情だった。
注意した点・感想
質問の大半はオーソドックスなものでエントリーシートをベースに準備すれば問題ないが、「研究の中で一番驚いた出来事」という予想外の質問を投げかけられた際に、臨機応変で研究室同期とのやりとりの話にうまくつなげたところが、通過につながったポイントだったと思う。
結果通知時期および結果通知方法
結果通知時期:4~5日以内 結果通知方法:マイページ上
二次選考
面接名
英語面接
実施時期
2021年1月上旬
面接時間
15分
面接会場
WEB
面接官の人数および学生の人数
面接官の人数:1人 学生の人数:1人
面接官の特徴
アメリカ支社の本部長
会場到着から選考終了までの流れ
自己紹介→質問→逆質問
質問内容
・自己紹介 ・研究内容 ・エントリーシートで記入したハッカソンでの経験 ・好きなゲームなどの雑談 ・逆質問:コーエーテクモに入社したきっかけ
雰囲気
自分が質問を聞き間違えて全く関係ないことを答えた時も笑いながら指摘してくれるなど、とてもカジュアルな雰囲気だった。
注意した点・感想
話の内容は基本的に雑談で、メモを取る様子もなかったため、英会話能力だけが面接でのチェックポイントだったと思う。
結果通知時期および結果通知方法
結果通知時期:1週間以内 結果通知方法:マイページ上
最終選考
選考名
最終面接
実施時期
2021年1月下旬
面接時間
15分
面接会場
WEB
面接官の人数および学生の人数
面接官の人数:3人 学生の人数:1人
面接官の特徴
会長と管理職2人
会場到着から選考終了までの流れ
自己紹介→質問
質問内容
・志望理由 ・コーエーテクモで実現したい事 ・研究で使用したプログラミング言語 ・小中高大の経験を一言ずつでまとめよ ・中国のゲーム業界についてどう考えているか ・志望職種についてどう考えているか
雰囲気
3人とも無表情で、深掘りはなくテンポよく質問が続いた。
注意した点・感想
小中高大の経験を一言ずつでまとめるという特徴的な質問を事前調査で把握していたことで、しっかり準備して臨むことができた。中国への留学経験があった関係で少し特殊な質問もあったが、深く考えずに実体験ベースで答えた。
結果通知時期および結果通知方法
結果通知時期:2週間以内 結果通知方法:電話
内定後
内定時期
2021年2月上旬
承諾検討期間
2週間
承諾/辞退およびその理由
承諾/辞退:辞退 理由:給与・福利厚生
承諾/辞退理由の詳細
ゲーム業界共通の問題として、初任給も給与の上限も低く、ライフプランに影響する可能性があると考えたから。
内定後の課題の有無
なし
内定後の拘束、研修など
内定後の拘束:内定者懇親会あり 内定後の研修など:なし
内定者の数
全コース計120人以上
自分以外の内定者の所属大学
上位国立大学が多数
自分以外の内定者の属性
不明
希望通りの職種や配属先でしたか?
希望通りでした