登録者情報
ニックネーム:つね
立命館大学大学院 理工学研究科機械システム専攻 / 24卒

選考企業情報
企業名:村田機械株式会社
職種:技術系総合職
インターン参加:短期インターン参加
最終選考結果:最終選考通過(内定)

エントリーシート

研究内容(300)

希薄流体中の物体について研究しています。希薄流体とは密度の小さい気体のことです。人工衛星の多くは高度600-800kmを飛行していますが、より観測の解像度を上げるためには高度200-300kmを飛行する必要があると言われています。しかし、その場合気体は希薄流体となるため気体分子からの抵抗を無視できなくなり、異なる解析方法を必要とします。私はFORTRANと呼ばれるプログラミング言語とDSMC法と呼ばれる解析手法を用いて流体解析を行っています。しかし、現プログラムでは解析に非常に時間がかかるため、前段階として円柱周りの希薄流体流れのプログラムを改変し解析時間の削減に取り組んでいます。

志望動機(300)

私は、人と機械の関わりをより密接にしたいという理由から、貴社のインターンシップを志望します。貴社は人と機械の繋がりを大切にしており、私も企業、社会の発展には必要な考えだと共感できたからです。私は学部2回生の時に9日間インドに留学しました。そこで技術を当たり前に思うことなく、技術に対し真っ直ぐに向き合い、一喜一憂する現地の人々を見ました。インドの発展の理由を肌で感じた瞬間でした。そして、日本にもこの様な価値を共有することに興味を持ちました。よって、人と機械に繋がりを大切にする貴社のインターンシップに参加し、実際に機械に見て、触れ、働く方々と交流することで、技術と考えを学びたいと思っています。

ガクチカ(300)

大学の生協学生委員会で新入生説明会を行った際、アンケートで「満足した」と回答した参加者の割合を過去最高にしたことだ。前年度の割合は95%で、100%を目指していた。しかし、前年度のアンケートで「満足した」と回答しなかった参加者で理由を記載している方は少なく原因が掴めなかった。私は大学職員との連携を担当していたため、職員と共に「当日知りたいこと」を募集するGoogleアンケートを作成し、参加者にメールを送信した。そして、アンケート結果を企画担当に伝達し、企画に反映した。その結果、割合は98%と前年度を上回り、目標には届かなかったが参加者から事前アンケートに対して好意的な意見を頂くことができた。

各質問項目で注意した点

全て300文字以内でシンプルな質問だけだったので、特に注意することはないと思います。私の場合、志望動機を書く際に企業理念などを読み込み、それに合う内容になるようにしました。

結果通知時期および結果通知方法

結果通知時期:1か月以内 結果通知方法:マイページ上

インターン参加内容

インターンシップ名

夏季1dayインターンシップ:業界研究コース

インターン参加企業を知ったきっかけは何ですか。

村田製作所を検索したくて、村田と打つと出てきて興味を持ちました。

どういった基準でインターンを選びましたか。また他にどんなインターンを受けていましたか。

夏は業界に拘らず、大手企業を中心に多くの企業のインターンシップに参加しました。理系職に拘らず、文系職のインターンシップにも参加していました。冬は機械系メーカー、関西勤務の条件で選んでいました。また、優遇があるかどうかも大きな判断基準でした。

インターンを受けるにあたって事前にやっておけばよかったと思うことがあれば教えて下さい。

特になし

実施日程および場所

実施日程:2022年8月22日 実施場所:オンライン

インターンの形式

講義

インターン期間

3時間

参加社員数および参加学生人数

参加社員数:1人 参加学生数:50人

参加学生の属性

地方国公立、関関同立等関西の方が多かったです。

ワークの具体的な手順

主に講義を聞く。稀にクイズなどあり。

インターンシップ参加による、本選考での特典(一部選考免除)などがありますか。

特になし

インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ

物流業界の会社

インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ

物流以外にも多くの事業を手掛ける多彩な企業