登録者情報
ニックネーム:寅次郎
関西学院大学 理工学部 / 24卒

選考企業情報
企業名:株式会社SCREENセミコンダクターソリューションズ
職種:エンジニア
インターン参加:参加していない
最終選考結果:最終選考通過(内定)

エントリーシート

研究内容(400文字)

行う研究内容の詳細は未定ですが、半導体チップの構造と前工程のプロセスについて研究をしたいです。今まで頑張った勉強内容を以下に述べさして頂きます。 在学中は半導体について基礎と内部の電子の動きを理解した上で、半導体の動作原理の理解する様に努めました。特に「導体に半導体になるように不純物を入れる方法」「導体に半導体になるように不純物を入れる方法」「半導体の中で生じる現象の原因」「耐久性が高いなど需要が有る半導体の構造と通電時の動作原理」の理解を行いました。 半導体の動作原理について授業中に理解した後、まず参考書を読み理解が正しいのか授業後すぐに復習しました。腑に落ちず相手に説明が上手く出来ないと感じたら授業当日中に担当教官へ質問を行い、理解を確かにしました。 また在学中は半導体以外の授業にも積極的に参加し、固体物理学などの理論物理、反応速度や表面吸着など化学関連も学びました。

資格について(記入する文字数の制限は無かったと記憶しております)

・普通自動車第一種免許

逆境を乗り越えて自分の力で成し遂げた経験を教えてください。(400字以内) (400字以内)

通学時に地震にて避難誘導と安否確認をした経験だ。被災当時高校生であり、乗車したままでいた電車は被災直後に動いたが、自宅とも高校とも山一つ離れた駅に停車した。停車後も私同様に通学途中の生徒が搭乗しており、停車駅は地下に有り崩落する危険性があると速やかに調べた後地上の駅構内に移動する様に大声で避難誘導した。地上の駅構内でも屋根が崩落する危険性が有り、私の指示で命を奪う可能性へ責任に押しつぶされそうになったが、「私以外に誰が行動するのか」と思い奮起した。避難指示後、当時私は校内で有名だったのを活用し、地上に集まった生徒を点呼し名簿を作り学校へ連絡し、携帯が繋がらない生徒に携帯を貸すなど安否確認した。 この経験から、緊急時に迅速に情報収取しつつ、とっさに行動する胆力ととっさの判断を下す度胸が私には有ると自負している。

趣味・特技(160字以内)

特技は物怖じせず自発的に人と関わる事と情報収集です。初対面でも自分から声をかけて交流し、自ら良い関係を構築します。情報収集の方法は、ニュースサイト・テレビのニュース・新聞をチェックしています。 趣味は、映画鑑賞、現地の美味しい物を調べて旅行や寺社仏閣・美術館・展覧会を巡る事です。

各質問項目で注意した点

質問③の内容より人柄を推し量って頂けると思うので、「嘘は言わない」「起こった事・なした事と当時の気持ちを半々書く事、また出来事から自分はどの様な事ができるのか」の2点を重点して記述すると質問③の内容は書きやすいと思う。

結果通知時期および結果通知方法

結果通知時期:1週間以内 結果通知方法:マイページ上