search

COMPANIES

この他にも非公開企業が多数利用しています!

banner

■粉体プラントエンジニアリング■創業59年目の無借金経営企業
調味料・リチウムイオン電池・化粧品・スマートフォン・紙・プラスチック・金属…。
私たちの生活はほとんどのモノが粉からできています。製品が粉のもの、製品の製造過程で粉が使われているものなどさまざま。
地球にある原材料をモノづくりに使えるように加工するためには粉体技術が必須となり実は身の回りのものは
いったん粉体になっているといっても過言ではありません。こういった製品を扱うあらゆるメーカーが、弊社のお客さまです。
お客さまによってつくりたい製品、必要な原料は異なります。製品の製造に適合するように粉をさまざまな形や性質に変えていかなければいけません。
大きな粉を粉砕したり、粉砕した粉を大きさごとにふるい分けたり、他の特性を持つ粉と混ぜ合わせる必要があります。
当社は、そんなお客さまのプラント(=工場・さまざまな粉体機器を組み合わせた生産設備一式のこと)の粉体機器の選定・設計・施工管理までを執り行う会社です。

社員紹介
2018年新卒 入社
名前: K.O
所属: 技術職
役職:  
2018年新卒 入社
名前: S.K
所属: 技術職
役職:  
2014年新卒 入社
名前: K.H
所属: 技術職
役職:  

事業内容

■プラントエンジニアリング事業
当社は、50年以上粉体プラント一筋に、大規模から小規模まで、さまざまな業界・分野のお客様のニーズに応える粉体プラントを納入させていただいています。 お客様の課題をお聞きするところから、テスト・設計・施工・アフターメンテナンスまで担当者が専任。豊富な経験を活かした確かな技術力と対応力で、お客様に最善のプラントをご提供します。

■海外エンジニアリング事業
海外で粉体設備導入をお考えのお客様をサポートするために、蓄積した粉体設備の導入経験を活かして、中国・マレーシア・タイで現地法人を立ち上げ、各拠点が密に連携して、プラント構築、設備増強、設備改善を行ってまいりました 。現在では、現地法人がある国・地域のみならずお客様のニーズに応じた最善のプラントを構築しています。

■粉体機器販売
プラント全体だけでなく粉体機器の単品販売も行っております。

■テスト・開発(粉体技術センター)
当社の粉体技術センターにて実機を用いたシュミレートを行うことができます。

■受託加工事業
少量のサンプルづくりから、継続的小生産まで開発・製造のお手伝いをしております。

■リユース事業
中古商品の販売・買取も行っております。

★身近なものは粉生まれ!当社の特徴★
技術と信頼がなくては出来ない仕事のため実はお客様である世界中の大手メーカーと多く取引をしております。
・粉体技術という世界中のモノづくりほとんどに必須な技術を有し市場範囲が広い
・20代でも数億単位の大きな仕事に関わることができる。海外案件あり。
・安定した無借金経営/社員への還元が高く過去5年の賞与平均支給も7.2ヶ月以上
・在宅勤務OK/新しい働き方に積極的でどこにいても働ける会社へ
・全職種月平均残業時間2時間以下
・東京or大阪の技術職に希望地配属
・自己資本比率63.2%の安定した経営
・売上高営業利益率21.6%ときちんと利益がでる事業を行っています

職場環境

【希望所属地・希望職種配属】
弊社は初回配属は所属地(東京・大阪)と職種(技術職)ともに希望地配属となります。
技術系の仕事を希望されている方には配属の際希望と異なったということはおこらないため
希望のポジションでキャリアをスタートすることが可能です。

【自身が設計した設備を出来上がるまで見届けることができる・一気通貫性】
弊社はある程度の規模の案件までは設計から施工管理まで一気通貫でメイン担当がつき担当します。※一件何十億単位の案件の場合プロジェクトで技術だけで数十名単位にて分業しすすめるものも両案件もっています。自分自身が設計したものが完成まで見届けることが出来ますので、達成感にも繋がります。

【技術部門もリモートワークが可能】
2020年3月3日からいま現在まで継続して在宅勤務を行っており、会社に毎日くるのが当たり前ではなく技術や営業問わず自宅でも仕事ができる環境作りにいま一番力を入れている最中です。
※客先に出張する際も自宅から直行します。新型コロナウイルスが終息した後も会議や書類提出のためだけの出社はせず在宅勤務を継続し、働きやすい環境作りを継続する方針です。

採用情報

募集している職種
・プラントエンジニア
主な仕事内容
■技術職(理系学部であれば学部学科不問)
お客さまへの設備提案から実際の詳細設計業務、設置工事の施工管理、
メンテナンスまで一つのプラントをトータルでプロデュースする仕事です。

※電気を専攻されてきた学生の方には将来的に同じ技術部門内の電気計装ポジションとしての道もございます。

<仕事の流れ>
①営業が事前にヒアリングした設備の目的・ご予算・現在の設備の問題点などお客さまの情報・ご要望に基づき設備構成、機器選定、金額試算を行います。営業からの情報で疑問点などがあればヒアリングし実際の設置場所などの現場確認も行います。
(原価計算書、見積仕様書、フロー、参考配置図の作成)

②営業とともにお客さまのところへ同行し、フロー・参考配置図をもとに配置の説明や、主要な機器の選定理由・提案ポイントなどをご説明します。※必要に応じて粉体技術センターでテストを実施。

③受注後は納入資料として仕様書、フロー、配置図を作成します。

④作成した資料を元にお客さまと注文内容に相違がないか打ち合わせで確認します。打ち合わせは納入まで複数回行い、細部まで内容を詰めていきます。

⑤詳細設計、購入機器の検討を行い製作図の作成、メーカー購入機器の仕様精査、予定表の作成を行います。

⑥必要な機器が決まったら、調達部を通して協力会社へ発注し、出荷前にそれぞれの機器が図面やお客さまの要望通りに仕上がっているか協力会社の製作工場でチェックします。

⑦お客様の工場に出張し工事の施工管理を行います。工事進捗の管理や安全の管理、お客さま・協力会社との調整を行います。

⑧完成したら実際に機械を動かしてみてお客さまからのご要望内容、会社としての保証する内容を検証・確認します。

⑨検証で問題がなければお客さまに引き渡します。その後の修理や点検などのアフターメンテナンスも欠かせません。
募集対象・求める人物像
・何でもいいので自信を持っている人
・仕事を通して自分の夢・目標を実現したいと考えている人
・積極的にコミュニケーションができる人
・言われたことをやるのではなく色々なことにチャレンジしてみたい人
採用選考フロー
マッチングを重視した採用のため、まずは少人数制のインターンシップまたは説明会への参加が必須となっております。最終面接以外は基本的にオンライン実施をしております。インターンシップ参加者には早期選考に参加いただくことが可能です。

インターンシップまたは会社説明会⇒社員・社長への質疑応答・座談会⇒書類選考⇒人事面接・学力テスト⇒部長面接⇒社長面接⇒内定
福利厚生・待遇・社内制度
■基本給
月給215,000円(学部卒)
月給225,000円(修士了)
※2022年4月実績。
試用期間3ヶ月(本採用時と条件同様)

■勤務地
勤務地とは所属地を意味します。業務は基本的に在宅勤務にて行います。出張などはオフィスに寄らずご自宅から現場へ直行いただきます。初回の所属地は、ご希望に応じて選択可能ですが、将来的な変更(転勤)の可能性はございます。
【大阪支店】大阪府大阪市北区万歳町3-20 北大阪ビル
【東京支店】東京都中央区東日本橋2-7-1 FRONTIER東日本橋4階

■転勤
当面なし。初回配属後は、総合職採用のため海外勤務含め転勤の可能性はございますが、もともと転勤割合は多くはない会社で、さらに在宅勤務により働き方が変わってきております。

■勤務時間
9:00〜18:00(休憩12:00~13:00)
※水曜日・金曜日は毎週ノー残業デー

■諸手当
・通勤手当
(片道 2,000 円或いは月間定期代50,000 円の限度において実費支給)
・特別住宅手当
(諸条件が揃えば20代は月額40,000円支給。年齢に応じて減額し最大40歳まで支給)
・家族手当
(月額12,000円/人・扶養する23歳未満の子・第三子まで支給)
・在宅勤務手当
(在宅での勤務を行う場合、月2,000 円と終日在宅した日数に200 円/日をかけた金額を支給)
・技術報酬金
(技術職のみ/技術力量評価に基づき年間支給額180,000円~最大360,000円を年2回にわけて支給)
・地域手当
・管理職手当
・出張手当
・時間外手当
・休日出勤手当
・深夜勤務手当

■昇給
年1回(1月)
■賞与
年2回(7月・12月)
<過去3年実績>
2021年12月期:12.0ヶ月
2020年12月期:6.5ヶ月
2020年3月期:5.5ヶ月

■休日休暇
<休日>
週休2日制
※完全週休二日制の年度が多いですが、祝日が多い年については土曜日を年5日出勤日扱いとし計画有休日として有給取得いただく年度がございます。
土曜日、日曜日
国民の祝日
会社創立記念日(7月6日)
年末・年始(12月30日~1月4日)
その他毎年会社が指定する日
※年間休日:123日(社内カレンダーによる)

<特別有給休暇>
慶弔休暇
リフレッシュ休暇(永年勤続)
誕生日休暇
ワクチン接種休暇

<法定休暇>
年次有給休暇(10日~20日)入社日即日10日付与
育児休業(無給休暇)
介護休業(無給休暇)
産前産後休暇(無給休暇)
子の看護休暇(無給休暇)
母性健康管理のための休暇(無給休暇)
生理休暇(無給休暇)
裁判員休暇(無給休暇)

■保険
・厚生年金保険
・健康保険
・雇用保険
・労働者災害補償保険

■福利厚生
・退職金制度(勤続5年以上)
・社員持株制度
・報奨金制度
・社内サークル活動費補助
・永年勤続表彰(祝金・特別休暇など)
・懇親会費用補助(歓送迎会・新年会・忘年会など)
・慶弔(祝金・見舞金など)

■教育制度
入社後2~6ヶ月間新入社員研修実施(粉体技術センター実務研修あり)
各部門エキスパートによるOJT
外部研修機関への参加
※在宅勤務でのオンライン研修と対面研修を組み合わせて実施。

■その他
・副業可
bg 興味を持った企業に
プロフィールを送ってみよう!
「気になる」をクリックすると、企業側にプロフィールが送付され、オファーが来やすくなります。 もちろん採用選考を辞退することもできますので、まずは気軽にアクションしてみましょう。
arrow-left 求人企業を探す TOPへ戻る
東洋ハイテック株式会社