search

COMPANIES

この他にも非公開企業が多数利用しています!

banner

東海カーボンは、炭素(カーボン)業界のパイオニアとして日本をリードし、そのクオリティを世界へ広げてきた100年企業です。また、国内・世界共に有数のシェアを誇るとともに、売上の海外比率が7割を超え、世界に22の拠点を持つグローバル企業です。
鉄鋼・車・バイク・インク顔料・半導体・航空宇宙・太陽電池・新エネルギー分野といった多様な需要業界を持ち、日常生活のあらゆる面を支えています。また、最先端分野の材料研究も積極的に手掛け、次世代に向けた開発を行っています。2020年には新たな事業部を立ち上げるなど、歴史と伝統を重んじる中にも、積極的なグローバル展開と技術革新を追求し続けています。
少数精鋭主義の当社では、若いうちから幅広い業務に携われるからこそ、様々なチャンスに恵まれ、「新たな自分を発見する」という喜びもあります。また、少数精鋭でありながら従業員一人ひとりが働きやすく、存分に力を発揮してもらえる環境も整えています。私たちとともに新しい世界の市場を切り拓いていくために、変化をいとわないチャレンジングな皆さんをお待ちしています。

事業内容

■進化を止めない100年企業:世界11か国22拠点
1918年創業。世界屈指のBtoBの総合炭素素材メーカーです。2020年には新たな事業部を立ち上げるなど歴史と伝統を重んじる中にも、あくなき進化への貪欲さも持ち続けています。

■世界でもトップクラスのシェアをもつ製品群
黒鉛電極、カーボンブラック、ファインカーボン、スメルティング&ライニング、工業炉関連、摩擦材、負極材の7事業において、国内はもちろん、世界でも有数の高いシェアを誇ります。

■日常生活のあらゆる面を支える
鉄鋼・車・バイク・インク顔料・半導体・航空宇宙・太陽電池・新エネルギー分野など様々な業界へ向けて、部品・素材を研究・開発し、製造・販売しています。

■無限の可能性のある素材
カーボン(炭素)は、軽量・金属を超える耐熱性・導電性・加工のしやすさ等の利点と未知の領域を併せ持つ素材。私たちはカーボン素材の無限の可能性を追求し、社会に役立てる試みを日々行っています。

職場環境

■少数精鋭主義
若いうちから幅広い業務に携われるからこそ、様々なチャンスに恵まれ、「新たな自分を発見する」という喜びもあります。また、多彩な製品ラインナップがあるからこそ、ジョブローテーションで幅広く業務・業界を学べます。そしてこれらを支えるべく、多様な研修制度を設けています。

■人事面談制度
人事部管理職と各従業員が毎年1回、今後の配属先希望や経験したい業務の意見を聴取する人事面接制度を導入し、そこで自身のキャリアを見つめなおす機会も設けています。

■研修制度
階層別研修では、企業理念の浸透や、必要なスキルの修得とマインドを醸成することを目的に階層ごとの研修を実施しています。若手社員には年次ごとに社会人基礎力や自身の課題解決に向けたスキルの習得、中堅~管理職には役割ごとにビジョン・ミッションの理解や環境分析~戦略策定について学びます。
新入社員研修ではビジネスマナーやプレゼン研修等、本社での集合研修の他、2ヶ所の工場にて計3ヶ月程度、実習を行います。

■従業員一人ひとりが働きやすく、存分に力を発揮してもらえる環境
たとえば結婚・出産等のライフイベントの後も、引き続きいきいきと働き続けられるよう、育児期間中に時間短縮して勤務できる制度も法定より充実させたり、年次有給休暇の取得も促進しています。
これらの取り組みのほかにも、従業員が永く勤めながら成長を実感できる環境を提供すべく、日々努力しています。

カーボン素材を通じて、社会に必要とされる新しい価値を生み出していきます。
少数精鋭で、風通しの良い社風が特徴です。

採用情報

募集している職種
・研究開発職
・設計・開発エンジニア(メカ、部品等)
・設計・開発エンジニア(電気機器、回路等)
・生産管理・生産技術職
・品質管理
・プラントエンジニア
・技術営業(セールスエンジニア)
・知的財産部門
主な仕事内容
【技術系総合職】
・研究開発、生産技術、品質管理、設計、設備開発、電気計装、技術サービス ほか
募集対象・求める人物像
【求める人物像:高い目標に向かって、自ら発想し、行動できる人】
・何事にもファイトをもって挑戦できる気概があり、前向きな考え方のできる方
・組織・チームの中で周囲と協力して課題を進めることができる方
・困難な状況に立ち向かい課題を進めることができる方
採用選考フロー
オファー受諾

会社説明会
↓※書類選考はありません。
面接(グループ)

面接(個別)/適性検査

面接(個別)

内々定
福利厚生・待遇・社内制度
■初任給
・修士了 238,300円
・四大卒 220,200円
・高専卒 196,500円

■諸手当
住宅手当、家族手当、通勤手当、超過勤務手当、外勤手当、役職手当、特殊勤務手当、特殊作業手当、交替勤務手当、夜間勤務手当

■昇給・賞与
・昇給 年1回(4月)
・賞与 年2回(6月、12月)

■休日・休暇
・年間休日:120日以上(完全週休2日制 ・祝日・年末年始休暇・創立記念日・メーデー・夏季休暇) ほか
・年次休暇(半日取得可能、私傷病保存休暇あり)
・慶弔休暇
・育児休暇
・介護休暇 など 

■勤務時間
・本社、支店、富士研究所 9:00~17:35  実働7時間45分(休憩50分)
 ※一部職種でフレックスタイム制実施
・工場、研究所 8:00~16:30 実働7時間45分(休憩45分)
 ※工場、研究所は事業場ごとに始業終業時刻が異なる

■その他の社内制度
・従業員持株会
・寮・社宅 制度
・育児休業・時間短縮勤務
・新入社員研修 など
bg 興味を持った企業に
プロフィールを送ってみよう!
「気になる」をクリックすると、企業側にプロフィールが送付され、オファーが来やすくなります。 もちろん採用選考を辞退することもできますので、まずは気軽にアクションしてみましょう。
arrow-left 求人企業を探す TOPへ戻る
東海カーボン株式会社