search

COMPANIES

この他にも非公開企業が多数利用しています!

banner

当社は「三方よし」の経営理念の下、お客様、社会、そしてシナプスイノベーション、三方向全ての持続的な成長のために38年間、様々な変化に対応しながら成長してきました。過去には日本企業に信頼されるシステムインテグレータとして、基幹業務システムおよび付随サービスを提供してきましたが、現在はメーカーとして自社製品を開発し、お客様に提供しています。当社はIT業界という変化が著しい業界で、時代に合わせ会社を変化させてきました。最近ではクラウドビジネスをスタートさせ、既に多くのお客様にお引き合いを頂いています。またこれから先の環境の変化を見据え、ヨーロッパ圏・アジアを中心とする海外でも市場開拓しています。私たちのビジネスのターゲットは製造業様です。「Made in Japan」を私たちの創るシステムで支え、モノづくりの国日本から世界にITの力でイノベーションを巻き起こすべく挑戦を続けています。

事業内容

 今皆さんが日常的に使っているIT機器やソフトウェアはほとんどが海外企業の製品だということにお気づきでしょうか。そんな中私たちは、私たちのITサービスを世界のスタンダードにすることに挑戦しています。世界のスタンダードを創るということは、ただ海外で私たちの製品を使ってもらうことではありません。私たちのお客様にも世界で活躍していただくことです。

 ターゲットは製造業のお客様。日本の製造業を私たちの創るシステムで支え、モノづくりの国日本から世界にイノベーションを巻き起こすべく挑戦を続けています。 
                     
 私たちはこれまでの約40年にわたり、変化の著しいIT業界の中で成長と進化を重ねています。システム開発の下請け企業として出発し、SIer(エスアイアー)を経て、現在はメーカーの立場でビジネスをしています。環境の変化に合わせて絶えず進化を続けることができたのは、親会社の存在しない独立系企業として周囲に縛られず自由な経営のもと、優秀な人財が集まり、そして何より長い歴史の中でお客様から信頼を寄せていただける企業になったからです。
 
 現在はソフトウェアメーカーとして、自社でクラウド製品の開発、販売、導入、保守を行っています。当社は、お客様の人財不足の解消、経営数値の見える化などの経営課題を解決するためのソリューションを提供しています。お客様の声に耳を傾け、最適なソリューションを提供することで、社会貢献を目指しています。またこれから先の環境の変化を見据え、ヨーロッパ圏を中心とする海外でも市場開拓しています。世界中に私たちのサービスを広め、お客様や社会と共に成長していきたいと考えているのです。

職場環境

 シナプスイノベーションでは、自社の経営に関わるほとんどの情報が全ての社員に平等に公開されています。人事情報などごく機密なものを除いて、新入社員から役員までほぼ同じレベルで共有していると言っても過言ではありません。

 なぜ、情報を共有するのか。それは、お客様に最良の価値を提供するためです。組織の中に上下関係があると、お客様に価値を提供する妨げになると当社は考えています。上下関係のある組織では、社員はお客様を喜ばせるという本来の目的を見失い、上司を喜ばせるために仕事をしてしまいがちです。そしてしばしば上司の方も、自分を喜ばせる社員ばかりを評価してしまいます。逆に上下関係のない組織では、社員は「上司を喜ばせる必要」がないので、結果的に「お客様にとって最良の結果を出すこと」のみに集中することができます。社員はお客様を喜ばせるためにどんどん提案をし、問題が発生した際には上司の顔色をうかがって隠蔽するのではなく、お客様に被害が及ばないよう速やかに報告をします。そしてその上下関係のない組織を作るのに必要なのが、情報格差をなくすことです。

 情報を持つ人間は、持たない人間を支配することができます。立場によって情報を限定していると、やがて情報強者が弱者のふるまいをコントロールするようになり、結果的に上下の関係が生まれてしまうのです。人は人を支配したいという欲望に知らず知らず駆られるものですが、同じ職場の仲間に対してこの欲望に駆られている人が多い組織は、内向き志向で、お客様にとってよいパフォーマンスを発揮することができません。相手を支配したいと思うあまりに必要な情報を制限し、結局本来の目的から離れてしまう場面は組織と組織の間でも見受けられます。私たちは、役員から新入社員に至るまで皆等しく当社の一員です。ひとつのチームとして一丸となって、お客様に最良のサービスを提供するために、情報格差を廃してフラットな人間関係を構築しています。役職の違いは役割の違いであり、上下関係ではないのです。

代表の藤本と若手社員が一緒に打合せに参加しています

採用情報

募集している職種
・研究開発職
・生産管理・生産技術職
・技術営業(セールスエンジニア)
・システムエンジニア(SE)
・インフラエンジニア
・カスタマーエンジニア/サポートエンジニア
・セールスエンジニア/プリセールス
・ITコンサルタント
主な仕事内容
私達の仕事は、ソフトウェアメーカーとして「ものづくり」をしている企業(製造業)を支えるシステムの研究・開発、導入、コンサル、サポートまで一貫して行うことです。
ものづくりの国日本から世界にイノベーションを巻き起こすべく挑戦を続けています。

<製造業向けクラウドツール「UM SaaS Cloud」>
自社製品の完全クラウドツール「UM SaaS Cloud」の企画・開発・販売・導入を行います。製造業のペーパーレス化を進め、現場でのスマートフォンやタブレットからの情報確認/入力を可能にします。安い・早い・安心が売りのシステムになっています。

<製造業向けシステム「J WALD」>
自社製品である、IoT対応の製造業向けシステム「J WALD」の、開発・販売(パートナー支援)・導入を行います。基幹システムの導入から、生産・物流等の見える化・自動化までワンストップで提案し、経営層から現場層まで情報を一気通貫につなげられることが強みです。

<各種ERPの導入>
国産ERPパッケージ「GRANDIT」、「Biz∫」、海外対応のクラウド型ERPサービス「SAP Business ByDesign」のパートナーとして、国内中堅・中小企業様に向けて、業務改革の企画から製品導入全般を行います。独自のERP導入手法により、ERPの短期導入・維持コストを削減できることが強みです。

<IoTソリューションの提供>
製造業向けIoT可視化パッケージ「J VIND」の開発・販売(パートナー支援)・導入を行います。複数の生産機器からデータを集約して見える化するだけでなく、製造業向けシステムのデータを使ったお客様の立場・目的別分析チャートをテンプレートとしてご提供します。
募集対象・求める人物像
シナプスイノベーションでは、お客様の期待にこたえるため、個々の長所を活かしながら部門の垣根を越えてチームで仕事をします。他人の短所を批判するのではなく、自分の長所で補い、また自分の短所はチームメイトの長所で補おうという考え方を浸透させています。

【主な職種】
■ソリューションエンジニア (コンサルティング営業・導入)
お客様のニーズを把握し、最適なシステムを提案・導入します。営業としての一面を持ちつつ、お客様の本当のニーズをヒヤリングし、
社内にフィードバックします。製品理解がものを言う営業よりの技術職です。

■システムエンジニア
自社製品の開発や他社製品のカスタマイズなど様々なプロジェクトで、システムの設計を行います。ニーズに合ったシステムを創るために、時に直接お客様にヒアリングしながら業務を進めます。

■ソフトウェアエンジニア
自社製品を企画、設計、開発してシナプスの将来を支える基盤を作ります。常に新しい知識、専門性が求められる仕事ですが、当社ではスキルのある方なら社歴に関係なく携わっていただけます。近年ではAIや量子コンピューターの分野にも事業を広げているので、そういった開発に関わることも今後増えていきます。
採用選考フロー
会社説明会

1次選考:筆記試験

2次選考:適性試験

3次選考:社員面接

最終:役員面接

※採用フローは変更になる場合があります。
福利厚生・待遇・社内制度
福利厚生
・産前産後休暇
・育児休暇 ※女性社員:取得率100%、男性社員:90%
・住宅手当、交通費手当
・在宅勤務制度あり
・資格取得お祝い金
・各種社会保険

待遇
基準:月給22万円 ~
 ※うち固定残業手当39,200円(30時間分)、超過分は別途支給
 ※基本給は個人の能力によって記載金額より金額が上がる可能性があります。
昇給
・年2回(評価に応ず)
賞与
・年3回(評価、業績に応ず)
休日休暇
・完全週休2日制(土・日)
・祝日・年末年始
・年次有給休暇  ※有給取得奨励日あり(飛び石祝日が連休になります!)
bg 興味を持った企業に
プロフィールを送ってみよう!
「気になる」をクリックすると、企業側にプロフィールが送付され、オファーが来やすくなります。 もちろん採用選考を辞退することもできますので、まずは気軽にアクションしてみましょう。
arrow-left 求人企業を探す TOPへ戻る
株式会社シナプスイノベーション