search

COMPANIES

この他にも情報非公開の企業がたくさんあります!

banner

モレックスは、未来を変えるテクノロジーで人々の生活を向上させる“コネクテッドな世界”を実現させるため、世界40か国4万人以上の社員が一丸となり、日々イノベーションに取り組んでいます。今や日常生活に欠かせないコネクター。データ通信、家電、インダストリアル、自動車、医療など幅広い市場において私たちの技術が活かされています。
また、お客様のために革新的なソリューションを開発するだけではなく、Creating Connections for Life(人生につながりを生み出すこと)に取り組んでおり、それは働き方にも反映されています。社員ひとり1人が自分のスタイルに適した働き方を模索し、ライフステージに寄り添いながら、パフォーマンスを発揮できる環境づくりに取り組んでいます。
自分を変える、成長させる、実現する。エンジニアにとって夢中になれる環境を整えて皆様をお待ちしています。
モレックスのことをもっと知りたい方は新卒採用サイトをチェックしてみてください!:https://www.molexjapanrecruitment.com/

日本モレックス合同会社 職種紹介動画 「molexのコネクターは、おもしろい。」

事業内容

モレックスは米イリノイ州シカゴ近郊に本社を置き、世界40か国83製造拠点にて事業を展開している総合コネクタメーカーです。モバイル機器、AV機器、車載機器、産業機器、医療、家電などコネクターをメインとした各種接続システム製品の製造・販売を行っています。革新的なソリューションの開発体制により、製品ラインナップは10万点以上に及びます。モレックスでは、デザイン・製造・出荷プロセス・販売、且つ製造設備までも自社で開発設計を行っています。この一気通貫の自社生産により年間6千億円の売り上げを誇り、安定して業績を伸ばすことが出来る一つの理由となっています。新たな未来を築き、人々の生活向上に役立つテクノロジーの実現に向けグローバルチームとして働くことで、相互に結びついた世界を実現することを共通ビジョンとし、約4万人の従業員と共に社会に更なる価値を創造すべく、日々取り組んでいます。

職場環境

モレックスには「自分らしく働く」環境が充実しています。

① 多様な働き方の選択肢
モレックスではエンジニアを含む全ての部署でフレックス勤務を導入しています(業務内容によって適用方法は異なります) また、業務によっては在宅勤務を導入しているので、自分の仕事やプライベートの都合に合わせて働き方が選択できる自由度の高さが特徴です。

② Diversty & Inclusion
モレックスではDiversity & Inclusion (個々の違いを受け止め、認め合い生かしていくこと) の考え方も大切にしています。外国籍の社員も多数在籍しているので、食堂にはハラルフードを用意したりお祈りの部屋を準備したりと個々を尊重する環境づくりに努めています。

③ 自己実現をサポートする仕組み
モレックスは個々の成長を重視しており自己実現をサポートする360°フィードバックや社内公募の制度があります。
360°フィードバックでは各社員が定めた目標に対して同僚や後輩、部下などに評価を貰うので、上司だけでなく誰に対しても尊敬を持って行動する社員が多いです。また人事制度の統合により社内公募の制度が広く開かれており、親会社であるコークインダストリーを含むすべてのポジションに応募することが可能となっています。

日本モレックス本社(大和)オフィス内の様子。会議室やカフェスペースを利用してミーティングなどを行っています。職種によっては在宅勤務も推奨していますので場所を選ばず仕事をすることができます。
日本モレックス本社(大和)ライブラリーの様子。ちょっとした電話や休憩などに利用されています。朝は焼き立てのパンやコーヒーも置いてあるので社員の憩いの場となっています。
設備設計エンジニアの様子。デスクで黙々と作業をするだけでなく現場に行って他の社員と話し合いながらより良いモノづくりを目指して日々奮闘しています。年齢や言語に関係なくひとりひとりに尊敬の心を持って接しているので若手社員でも発言の場が多く求められます。

採用情報

募集している職種
・設計・開発エンジニア(メカ、部品等)
・生産管理・生産技術職
主な仕事内容
●設備設計エンジニア
コネクターには金属部品を製造するプレス部品、プラスチック部品を製造する樹脂成形部品が必要です。
これらの部材を作るためには、プレス金型、成形金型が必要となり、さらにこれらを組み立てる組立機械が必要になります。設備設計エンジニアは、プレス/成形/組立設備を設計し、量産工場で立ち上げることを主業務としています。
当社は研究開発部門が集約されているので、一貫して製品から設備開発ができ、各エンジニアが製造工程全体に携わる事ができるのが特徴です。また、圧着端子製品開発に特化したアプリケーションツーリンググループは、圧着マシンの開発・製造販売・メンテナンスまで全てを担っています。 
鹿児島の精密部品工場は量産工場に併設されたエンジニア部門で、モノづくり現場と連携し自分で設計した設備の立ち上げを行います。問題に直面することもありますが、自分の考えやアイデアを出し問題を解決することで達成感を感じられる仕事です。
設備設計部門は海外拠点との関わりも多く、相互で製造技術の共有が行われるグローバルな環境です。最新技術に触れる事で貢献し成長できる機会があります。

●生産技術エンジニア
生産技術エンジニアは、人・機械・材料などを工学的なアプローチを効果的に統合し、より良いモノを安く早く作る最適な生産システムの構築を行います。モノづくりに関わりながら幅広い知識やスキルが身に付くだけでなく、製品設計や設備設計、製造現場といった社内の各部門や協力会社など多くの人と協業できる仕事です。自分たちの取り組みの結果をすぐ数字で体感することができる点もやりがいを感じられます。エンジニアとしてモノづくりに関わりながら人との関わりも重視していきたい方に魅力的な職種です。
静岡工場は、新技術とノウハウを海外工場へ移管するハブ工場の役割を担っています。チームで改善活動に加えて設備設計・開発に近い専門性を追究する事ができます。
鹿児島工場は、モレックスの中でもトップクラスの生産能力を持つ工場です。最新技術を駆使してマイクロミニチュア製品を中心に多数の市場製品を量産しています。
募集対象・求める人物像
専攻:理工学系を専攻の方

●設備設計エンジニア(大和)
積極性や探求心があり、自発的に行動が出来る方。技術的好奇心が旺盛で粘り強く上昇志向のある方はぴったりなポジションです。さらに海外工場のエンジニアと技術交流や情報交換を行う事があるので、思いやりを持って人と接し多様性を活かすことのできる方。

●生産技術エンジニア(静岡・鹿児島)
広く客観的な視点を持ち、他者の役に立つことに達成感を感じる方。モノづくりの現場において、現物、現実に触れて問題解決をすることに面白さを感じ、人と接点を持ちながらチームワークを大切に仕事をしたい方をぜひお待ちしています。
福利厚生・待遇・社内制度
●勤務時間
フレックスタイム勤務制度 導入(コアタイムの有無は事業所や職種により異なります)

●休日 / 休暇
完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始、夏季休暇4日
2021年度 年間計画休日:126日
年次有給休暇、特別休暇 

●基本給 (2021年度実績)
大学院卒(修士) : 223,500円/(博士):236,000円
大学卒・高専専攻科卒 : 209,500円
高専卒・短大卒:180,000円

​●報酬について
当社では、各社員が自分の役割に応じた責任範囲と期待値を定め、その達成に向けてスーパーバイザーがサポートしていくという仕組みを採用しています。パフォーマンスは業務上の成果に加え、会社の文化面に対する貢献も加味されます。

​●諸手当
季節手当(年2回)、通勤手当、育児手当、住宅手当、時間外手当、等

●保険
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金

●福利厚生
団体生命・自動車各保険、退職金・財形貯蓄各制度、クラブ活動​

​●社宅
借上社宅制度有
片道90分を超え、通勤圏内に家族などの親族が所有し、本人が同居できる住宅がない場合、独身30歳まで上限家賃+共益費等の25%を自己負担、75%を会社が負担する制度があります。

●育児支援
産前産後休暇、育児休暇、短時間勤務、在宅勤務、等
bg 興味を持った企業に
プロフィールを送ってみよう!
「気になる」をクリックすると、企業側にプロフィールが送付され、オファーが来やすくなります。 もちろん採用選考を辞退することもできますので、まずは気軽にアクションしてみましょう。
arrow-left 求人企業を探す TOPへ戻る
日本モレックス合同会社