SMK株式会社

【東証一部上場】グローバル電子部品メーカー。モノとモノを繋げる技術で世界をより便利に。
SMKは創業当初から「良い部品は良いセットを作る」という信念のもと、常に時代の一歩先を行くものづくりで情報社会の発展に寄与してきました。現在はコネクタ・リモコン・タッチパネル等の電子デバイスを世界中で生産・販売しています。製品は家電、情報通信、自動車にとどまらずIoTや医療、スマートライフ分野にも使用され、私達の豊かな生活を支えています。
事業内容
⾞・情報通信・家電・IoT関連等の機器に使⽤される電子部品の開発・製造・販売
職場環境
製品開発を手がける際に、自らのアイディアや知識を生かし設計開発に携わることができます。自ら新しいテーマを見つけて仕事をする人には嬉しい環境です。また企画段階から、設計、試作、評価まで一貫して関われるのもSMKならでは。若手にも任せてもらえる。こういった風土が、毎年約150件(国内外合わせて)もの特許出願にも繋がっています。

また、SMKの社風を一言で言うと「壁がない」こと。国、人種、文化、言葉、年齢、経験・・・。これらの「違い」を感じさせません。またSMKには、例えば「海外部」のような、海外とのやりとりをメインにする部門がありません。つまり「国内」「海外」といった区別がありません。若いうちからグローバルな環境で仕事がしたい人、世界を舞台に活躍したい方をお待ちしています。
東京にある本社のショールームの様子です。 ご来社の際にはぜひお立ち寄りください。
設計開発部の様子です。 部内外とのコミュニケーションを取り、より良い製品づくりに繋げています。
システム開発部の様子です。 SMKでは社内SE職の募集もあります。国内外の拠点で使用する売上や在庫管理をするアプリケーションを手掛けています。
生産技術の様子です。 SMKでは自動機を社内で内製しており、携わった自動機は世界中のSMKの生産拠点でものづくりを支えます。
採用情報
募集している職種
・研究開発職
・設計・開発エンジニア(メカ、部品等)
・設計・開発エンジニア(電気機器、回路等)
・生産管理・生産技術職
・技術営業(セールスエンジニア)
主な仕事内容
◆開発・設計
開発センターとCS・SCIの2事業部の設計部で製品開発・設計(コネクタ、スイッチ、リモコン、タッチパネル、カメラモジュール、高周波部品、新規開発品など)を担当して頂きます。 SMKの開発・設計は図面を書いて終わり!ではなく、試作から量産の段階まで設計が全て担当します。その為、設計者一人ひとりが最初から最後まで製品づくりに携わることができます。

◆生産技術
SMKでは生産のための自動機を内製しており、その自動機を生産技術の部署で設計・開発しております。自社で内製する強みを生かしてさまざまな生産設備の設計に携わることができます。また、将来的に生産ラインのある海外生産拠点へ行く機会もございます。 *自動機(自動組立機・自動検査機)

◆生産管理
設計から出図された新製品を量産ラインに乗せるまでの業務を担当していただきます。トップレベルの品質を維持しつつ最も効率よく量産化するため、生産工場の決定、材料仕入の交渉・選定、金型メーカーの選定、試作段階での現場立会いなどを経て出荷までの責任を担う重要な仕事です。

◆社内SE(システムエンジニア)
Java、SQL、独自言語を駆使して、全世界のSMKの生産・営業を支えるシステムを構築して頂きます。メーカーのシステムエンジニアというとなかなか想像しづらいかも知れませんが、グローバルでスピーディーな生産・営業には欠かせない重要な業務です。

◆営業
SMKのビジネスはB to Bオンリーです。国内・海外の電子機器や車関連、ヘルスケアメーカーなどへ営業活動を行います。 SMKでは5つの市場別の営業体制をとっており、すでにある製品を売るだけでなく、得意先の商品開発部門の担当者に当社製品の性能を説明して販売促進を行う場合や、得意先のニーズ・シーズを探って商品開発の提案をするといった営業スタイルです。
募集対象・求める人物像
【募集職種】
設計開発・生産技術・生産管理・技術営業

【求める人物像】
自ら考え、自ら行動できる方
採用選考フロー
説明会参加→エントリーシート提出 → 書類選考 → ⾯接(2、3回 全て個⼈⾯接)→ 内々定
選考はWEB+対面で実施。
※選考過程で筆記試験あり(⼀般常識・適性検査・英語 ※英語資格保持者は免除)
※来社の場合は交通費支給(上限2万円)
福利厚生・待遇・社内制度
【待遇】
修士了241,000
学部卒217,000
・昇格年1回(7月)
・年2回(6⽉・12⽉) 業績連動賞与
・フレックスタイム制度あり
・年間休⽇126⽇・完全週休2⽇制
・GW 夏季 年末年始に4〜10連休
・有給休暇初年度10⽇(入社3ヵ⽉後付与)
※次年度17⽇/最高20⽇
・産前 産後休暇(各8週間有給)
・その他慶弔 配偶者の出産休暇 など
【ライフステージ】
・育児休職制度 3年間※19年実績[対象⼈数]男0⼈[8⼈]/⼥24⼈[24⼈]
・看護 介護休職制度 1年間
・短時間勤務制度※育児→就学前/介護→1年
・リハビリ出勤制度 など
【住宅関連】
・社宅(本社地区)
・借上寮(地方)
・住宅資⾦融資制度 など
【資産形成】
・退職⾦制度
・確定拠出年⾦制度
・社員持株会制度
・財形貯蓄制度 など
【その他】
・社員食堂 ※1食200〜350円
(本社・富山・ひたち)
・国内 海外保養所
・クラブ活動
・屋内原則禁煙
(喫煙室あり)