大阪銘板株式会社【DAIMEI GROUP】

【創業106年】工業用プラスチック製品のBtoBメーカー。 ”チャレンジ”、”まずやってみよう!”といったベンチャーマインドと人財育成で生き残ってきたメーカー。 #人を活かす #自動化 #DX 
当社の特徴は一言で言えば創業106年のベンチャー企業。
当社は工業用プラスチック製品のBtoBメーカーとして長年モノづくりに携わってきました。
ですが、こだわりは持っても固執はしない。
そういった精神で今でも挑戦する事を忘れず、創業200年を目指し、常に新しい事にチャレンジ
し続けている企業です。
そんな当社の歴史は人の歴史。
この100年の歴史は良い人財がいたからこそ。
次の100年を目指す為に必要な事も人財を生かす事。
当社は”人を生かす”為の人財教育、バックアップ制度に力を入れている会社です。
事業内容
工業用プラスチック部品製造、精密金型の製造で、幅広い業界のプラスチック製品に携わっています。
デジタル家電などのプラスチック部品、さらには、自動車に使われる内装、外装材などのプラスチック部品の大半を、設計から試作、成形、量産まで、全ての工程を当社内で実施できる設備・機械を整えたトータルソリューションメーカーです。
自動車のカーナビ周りやスピーカ部分、家電製品のケースなど、みなさんの生活に身近な製品がたくさんです。
職場環境
■雰囲気
当社の理念の一つとして”人を生かす企業”を掲げ、個人の意見を尊重しつつ、チームで成果を上げる事を重要視しています。
その為、風通しがよく多様性がある会社です。
教え方においても、わからないのは伝え方が悪いという考えで分かるまで何回も教えます。

■企業文化
当社は1914年の創業から106年間、常に新しいもの当たらしい業界にチャレンジする事で生き残ってきた会社です。
その為、チャレンジ精神を推奨する文化があり、”まずやってみよう!”、”面白そうならチャレンジしてみよう”といった人たちが
数多く在籍しています。

■職務内容・働き方
技術職は、工場にて5m-20mの機械を使ったものづくりやクレーンを
使っての製造準備を行ったり、写真のようなロボットを導入しての
自動化や工作機を作成しての自動化などを行っています。

誰かに指示を受けて作業するだけでなく、自ら積極的に提案する事で
色々な事にチャレンジしながら働いています。

■人間関係
人間関係は当社の自慢のひとつです。
言いたい事が言える環境で、風通しの良さは抜群です。
過去会社説明会で来られた学生の方は、皆さん「思った以上に仲が
良いですね」といった言葉を頂けますし、人間関係の良さで当社
に入社した方が多数在籍しております。
一度来社いただければそれが伝わるかと思います。

■職場環境
暑い、寒いは少なからずありますが、スポットクーラーの設置など
出来る限り従業員目線に立った環境を用意しています。
また、授業員アンケートも実施しており、職場環境の不満点を改善
し、100%の力で働ける環境づくりも行っています。

■ライフワークバランス
残業時間は0時間~20時間程度で、忙しい時は遅くなることもあり
ますが、定時で帰られる方も多数います。
やる事をやったら帰りなさいといった風土の会社です。
採用情報
募集している職種
・設計・開発エンジニア(メカ、部品等)
・設計・開発エンジニア(電気機器、回路等)
・生産管理・生産技術職
主な仕事内容
【成形技術】
がっつりモノづくりをする職種。
当社モノづくりのメインとなる射出成型機の操作や、設定値の変更作業やクレーンを使っての金型交換を行い、
良品が生産できるように準備・設定する職種。
ダイメイの今を支える技術職です。

【生産技術(立ち上げ)】
お客様から受注した製品を量産できる状態に作り上げていく職種。
図面の状態で頂いた製品をPCにて解析し、上手く製造できるかの確認や形状提案を行うと共に、付帯設備の検討・制作
等も行う。またお客様からの質問に対して技術的な回答を行う事も。
トライアンドエラーを繰り返し、効率よく、量産体制を作って行く技術職。

【生産技術(自動化)】
上手くモノづくりができる環境を作る技術職。
工程の自動化・ロボット化を推進し、そういった機器の導入や機械工作や電気回路を作成し、
自動化・省人化を進め、省人化しスマート工場化を目指す技術職。
ダイメイの未来を創る技術職です。
募集対象・求める人物像
【募集対象】
・ものづくりに興味がある方。
・工作が好きな方。

【求める人物像】
・自分で考え行動できる人。
・チャレンジ精神を持ち興味を持ったことに対して行動できる人。
採用選考フロー
会社説明会(web説明会、web個人面談、2daysインターンシップ)
 ↓
1次選考(web面接)
 ↓
2次面接(対面面接・筆記試験)
 ↓
最終面接(対面面接)
 ↓
内定
福利厚生・待遇・社内制度
【給与】
 大学院     月額 21万円以上
 大学      月額 19.8万円以上
 短大・高専   月額 18.5万円以上

【昇給】
 昇給年1回(6月)

【賞与】
 賞与年2回(7月・12月)

【休日休暇】
 年間休日121日、完全週休2日制(土・日)、 祝日、夏季、 年末年始、
 有給・慶弔休暇

【福利厚生】
健康保険、 厚生年金、雇用保険、労災保険
通勤手当、各種資格手当、退職金制度あり

【社内制度】
<研修>
・社内ベンチャー研修
 経営者感覚を身に付ける事と”気づき”の感度を高める事を目的に、ビジネス知識やフレームワークなどを学び、
 新規ビジネスプランや新商品を提案する研修。入社2年目から参加可能。

・リーダー研修(部長学、課長学)
 次世代のリーダーを対象に、リーダーは何をすべきか学ぶと共に、会社としてリーダーの役割を統一する為に
 行われる研修。

・その他研修
 初期新人研修(ビジネスマナー、現場研修 etc.)
 社外研修(若手営業研修,基礎研修,中間層研修 etc.)

<資格>
・資格取得支援
 会社に認められている資格について合格者には受験料代を会社負担、及び資格の階級により一時金もしくは資格手当を出す。
 多能工化を推進しているため、実際にその業務に従事していなくても積極的に受験を推奨。

・仕上技能士検定
 当社で行っている、塗装、印刷においての社内検定。多能工化を推進しているため実際にその業務に従事していなくても
 受験可能。資格手当あり。

<キャリア開発制度>
 上司と一緒になり将来を考える制度。上司からの要望に加え、自分がなりたい姿を伝え、双方向が納得した上でキャリア形成を
 行っていく制度。