株式会社富士通ゼネラル

INNOVATION&GLOBALIZATION       今日にない明日を、世界の人に
当社は、企業理念(Our Mission)に「―共に未来を生きる―」を掲げ、革新的なモノづくりを通じて世界中のお客様と社会のために「安らぎに満ちた、今日にない明日を届ける」ことを使命としています。
これまで、世界初・業界初の技術や独創的な機能を搭載した数多くの商品を生み出し世の中へ提供し、お客様の生活やビジネスに寄与してまいりましたが、今後も、自発と多様性を育むことで成長を続け、イノベーションによる新たな価値を創出し、社会の持続的発展に貢献してまいります。
今日にない明日を実現するために、自ら新しい事に挑戦し続ける ”熱い想い” を持ったみなさんをお待ちしております!
事業内容
富士通ゼネラルは1936年に創立された東証一部上場の電機メーカーです。
3つの事業を中心に、快適・安心・安全で持続可能な社会の実現に貢献する企業グループを目指していきます。

【空調機事業】
”いのちに変わる、空気を作る”。いつも人を包み込んでいる、空気という存在。当社は快適でクリーンな空気を生み出す空調機器でその時代、その地域に最適な本当の「ここちよさ」を実現します。また当社の国内向け家庭用エアコン「nocria Xシリーズ」は、「家電大賞2019」エアコン部門で金賞を受賞。カビ菌・細菌を99%以上除去する「熱交換器加熱除菌」機能や、据え置き型リモコン・2種類の気流を制御するデュアルブラスター、AI機能など他社にない当社技術の独自性が高く評価されています。

【情報通信システム事業】
実は当社で最も歴史のあるビジネスです。消防・防災体制構築の一環として、住民の生命・財産を守る「消防システム」、安心安全な暮らしを守る「防災システム」を提案・製造・販売・保守までの一貫したソリューションシステムサービスとして提供しています。災害対応力強化への社会的要請を背景に、整備事業や情報伝達機能の高度化、拡充が進展する見込みです。これらの要望に応え、住民の安心・安全を支える防災・減災基盤づくりに貢献してまいります。

【電子デバイス事業】
電子部品・ユニット製造など、ソリューションビジネスを展開しています。お客様が抱える技術・品質・コストなどの課題解決で、各産業分野にて高い評価を得ています。パワーエレクトロニクスを中心に、ロボットコントローラーやモーター駆動装置などの産業機器において、省エネ製品の開発により効率化を推進、また環境機器への取り組みにも力を入れており、エコロジーに貢献しています。
職場環境
【役員との距離 最短3歩!】
当社では、部門役員含め経営層の社員も基本的には一般社員と同じフロアで仕事をしています。席が近い場合はその距離なんと3歩程度!業務をする上で相談したい、意見が聞きたい、そんなときはすぐに相談することができる距離感です。もちろん役員だけでなく、上司や先輩にも気兼ねなく相談できる環境です。

【都心へのアクセス◎な本社=開発拠点】
空調機事業、情報通信システム事業、電子デバイス事業のメイン開発拠点は本社のある川崎に集結しています。川崎本社は都心まで徒歩や電車を含めても大体30分程度で行けることもあり、アクセスの良さは特徴の1つです。ここから革新的なモノづくりに取り組んでまいります!

【社員が利用できる充実した施設】
当社の健康宣言のメッセージから生まれた『健康デザインセンター』。健康でいきいきとした職場づくりを目指す企業として、「安心して相談できる空間」と「健康行動を自ら体感できる空間」さらに新たな「リフレッシュワーキングの空間」を創り、人が“ 集まる・つながる”コミュニティーの場を設けて、情報発信ができる施設です。産業保健看護職のスタッフや産業医から健康相談やアドバイスを受けることができるスペースや、簡単な運動を行うことでメリハリをつけるためのリフレッシュが可能なスペースがあります。
その他『食堂』や『体育館』など、社員が利用できる充実した施設を備えています。
採用情報
募集している職種
・研究開発職
・設計・開発エンジニア(メカ、部品等)
・設計・開発エンジニア(電気機器、回路等)
・技術営業(セールスエンジニア)
・システムエンジニア(SE)
・社内SE
・組込み開発エンジニア
・カスタマーエンジニア/サポートエンジニア
主な仕事内容
当社は<職種別採用>を行っており、職種によってご担当いただく業務は異なります。募集職種は多岐にわたり、空調機事業、情報通信システム事業、電子デバイス事業における設計・開発職、営業職、保守・運用(サポート)職、そのほかコーポレート職など、ご自身の興味や適性にマッチした職種にご応募いただくことが可能です。
募集対象・求める人物像
・誠実な方、思いやりのある方、自発性のある方
・当社の企業理念・行動理念に共感いただける方
採用選考フロー
会社説明会(またはインターンシップ)

書類選考

面接複数回(個別面接)

適性検査

面接複数回(個別面接)

内々定
福利厚生・待遇・社内制度
【研修制度】
・新入社員研修、1年目フォロー研修、新任管理職研修など各階層に応じた研修
・キャリア&ライフセミナー、語学研修など目的に応じた研修
・業務における専門性に応じた各部門研修 など

【自己啓発支援制度】
・英会話費用一部補助
・10%ルール…1日の就業時間の10%を自己啓発に充てることが可能

【待遇・福利厚生・社内制度】
財形貯蓄、各種資金貸付、慶弔見舞金、社員持株会
家賃補助、転勤者用社宅、食堂、診療所、体育館、カフェテリアプラン
時短勤務制度あり、育休産休取得実績あり、家賃補助(規定あり)

【休暇】
年間休日125日(2021年度)
完全週休2日制