三木プーリ株式会社

カップリング国内シェアNO1! 平均勤続年数は約20年と長く働ける環境です!
伝動機器の総合メーカとして、駅の改札から惑星探査機まで、機械の中で当社の技術が活躍しています。
三木プーリでは、独自の研修制度を設け、お客さまのニーズに的確に対応するため、
技術に詳しい営業、マーケティング的視点を備えたエンジニア、製造現場を熟知した開発者などを育てています。
新人研修では、様々な職種を経験し、あなたに合った職種を一緒に探すことができます。
また、『親切・丁寧』をモットーにお客様満足度を高め、社内でも働きやすい職場づくりを実践しています。
例えば、部門を超えてコミュニケーションが円滑に取れるよう、フロアに壁や仕切りを設けず、風通しの良い空間を作っています。
さらに、社内レクリエーションや部活動も充実しており、社員同士の中が良いこともポイントです。
事業内容
伝動機器の開発・製造・販売を行っている、ものづくり企業です。
「伝動機器メーカー」と聞いて、ピンとくる人は少ないかもしれません。
例えば、食料品を作ったり、道路やマンションを作る機械の中にも当社の技術が活躍しています。
普段目にしたり、触ったりする製品の中や、そのような製品を作る機械の中にも採用されている、
“ものづくりに欠かせない技術”を生み出しています。

■伝統と革新の技術を擁する3つの事業領域 
1.速度を変える
開発から60年以上経つベルト式無段変速機は、今なお製品価値を失いません。更に直流モーターやインバーター、サーボモーターなどの速度制御製品を次々と産業界に提供し、時代のニーズに応え続けています。

2.位置を決める
クラッチブレーキに代表される位置制御製品は、自動化やロボット化が進む社会で必要不可欠な「安全装置」の役割を果たしています。また、省力化や環境への対応など、更なるイノベーションに取り組んでいます。

3.回転を伝える
軸継手(カップリング)は、世界で最も豊富な製品バリエーションを保有し、あらゆる産業ニーズに対応しています。また、トップメーカーとして、先端技術や新素材などの研究に取り組み、時代に先駆けた新製品開発を行っています。
職場環境
部門を超えてコミュニケーションが円滑に取れるよう、三木プーリではフロアに壁や仕切りを設けず、風通しの良い空間を作っています。
一定期間、人事部付で当社の基礎部分を理解していただき、配属後、専門分野にて積極的に活躍していただけるように以下の各研修を座学・現場演習・改善・発表などを通じて学んでいます。
新入社員研修として、マナー研修、製造研修、技術研修、営業研修、製品開発研修などを実施しています。
通信教育講座、英会話、技能検定、秘書検定、文章検定、TOEIC、QC検定など、自己啓発支援制度も充実しています。
三木プーリでは、お客さまのニーズに的確に対応するため、技術に詳しい営業、マーケティング的視点を備えたエンジニア、製造現場を熟知した開発者などを育てています。
野球部・サッカー部・スキー部・バスケ部・テニス部があり、休日の練習に加えて合宿も実施しています。初心者大歓迎なので、入社してからスポーツを始める社員も多くいます。また、新入社員歓迎BBQやボウリング大会などレクリエーションイベントも実施しています!
社員紹介
2011年 入社
名前: K.O.
所属: 開発部 研究開発課
役職:  
2016年 入社
名前: R.K.
所属: 技術部 ME技術課
役職:  
2018年 入社
名前: A.T.
所属: 技術部 CB技術課
役職:  
2020年 入社
名前: K.H.
所属: 新入社員研修中
役職:  
採用情報
募集している職種
・研究開発職
・設計・開発エンジニア(メカ、部品等)
・設計・開発エンジニア(電気機器、回路等)
・生産管理・生産技術職
主な仕事内容
技術職:カップリング、電磁クラッチ・ブレーキ、リニアシャフトドライブなどの製品設計、開発、試作、評価試験など
生産技術職:社内生産ラインの設計、設備設計、試作・評価、海外拠点での生産ライン立ち上げなど
募集対象・求める人物像
① 未知のモノに興味を抱き、前向きな姿勢を持つ人
当社は、様々な部署が関わり合いながら、お客様に満足の頂ける製品を提供できるよう仕事をしています。 お客様に満足いただける製品を提供し続けるためには、新しい分野・領域にチャレンジしていく姿勢が大切です。
与えられた業務を遂行するだけでなく、自ら考えて行動できる積極性のある方を求めています。

② 技術を追求し、それを具現化できるビジネスセンスを養える人
「技術」とは、設計や開発だけではなく、どの職種においても必ず存在します。
一人ひとりがそれぞれの専門分野にて技術を追求し続け、それらを価値に変えていく発想や創造力のある方を求めています。

③ 世界に目を向けて活躍したいという人
当社は、業界に先駆けてグローバルにビジネスを展開してきました。
今後もさらにグローバル化を加速させ、世界でのシェアやネットワークの拡大を進めていきます。 既存の枠に捉われない広い視野と、多様な考えを理解する柔軟性を持って行動できる方を求めています。
採用選考フロー
会社説明会→書類選考(履歴書・WEB試験)→1次面接→2次面接→最終面接→内定
福利厚生・待遇・社内制度
●独身寮、社宅(借り上げ住宅)
●通勤手当
●昼食(テクニカルセンターで実施)
1食300円で注文できる弁当やサラダバー、コーヒー
●出産・育児サポート
産前産後休業制度 / 育児休業制度 / 時短勤務
●その他
時間外手当(1分単位) / 出張手当 / 役職手当
退職金制度 / 会社契約保養所・各種施設の利用可能
etc