オーエスジー株式会社

主力製品は世界シェアNo.1!グローバル総合切削工具メーカー!
オーエスジーとは…
【shaping your dreams ~お客様・社員の夢をカタチに~】をスローガンに、モノづくりを通じて、心から満足していただける製品とサービスをお客様に提供している総合切削工具メーカーです!

【OSGの特徴】
■世界33カ国に現地法人を構える、世界トップクラスの総合工具メーカー
■従業員約7,000名、東証・名証一部上場企業
■既存に捉われず、挑戦し続ける企業文化

いろいろと書かせていただきましたが、弊社の自慢は風通しよく、温かい社風!!!!
ぜひ、以下の動画からも社風を感じてください♪


【動画のご説明】
飾らないありのままのオーエスジーを感じていただくために、採用担当が各部署の社員にドッキリを仕掛けました!
何も知らされずに集められた社員たち…彼らを待っているのは、面接官!?
事業内容
事業内容は、切削工具・転造工具・測定工具・工作機械・機械部品の製造販売、工具の輸入販売。

世界トップクラスの高品質・高性能工具を実現する確固たる技術力と、総合工具メーカーならではの幅広いラインナップが大きな強みです!
時計や携帯電話などの部品加工に使われる極小なものから、
発電所や船舶・航空機関連で使われる超大型の工具まであらゆるニーズに応えます。

営業職はカタログ品を紹介するだけでなく、
お客様のニーズや製造工程を考えたオリジナル製品を提案できること。
これがオーエスジーの営業の強みであり、お客様からのいろんなご要望にお応えできる信頼感につながっています。
技術職は世界初!世界最小!最大!最速!などお客様のご要望に応え、新技術を生み出しています。
職場環境
オーエスジーはアットホームで、若手でもどんどんやりたいことにチャレンジできる環境が特徴です!

■新入社員教育について(写真1枚目)
入社後の教育は、職種合同で1か月、その後職種別にコースを分けて、1~2ヶ月の教育を行っております。
教育期間中ずっと一緒に過ごす同期は、配属後も頼りになる存在です。
新入社員のみなさんに、入社してから同期や先輩社員と話して感じたことを聞くと、
「自分と似たような人がたくさんいた。初めて会ったのに、初めてではないような感じがした!」
「みんな元気!馴染めない人がいると話しかけてくれる人が多くいる。」
「みんなオーエスジーのことめっちゃ好き。あと、個性強過ぎ!」
「本当に素敵な先輩方が多い!」 などを挙げてくれました。

働く上で、同期の存在は非常に重要です。
オーエスジーには、配属後も切磋琢磨しながら共に成長できる同期がいます!
そして、新入社員の入社を毎年心待ちにしている先輩がいます!

写真や文章ではなかなか伝わりきらない部分もございますので、
ぜひ一度弊社の社員と直接お会いいただき、弊社の社風や社員の雰囲気を感じて頂ければと思います!


■若手が活躍できるフィールドは国内外問わず!(写真2枚目)
オーエスジーの最大の特徴は、若手でもどんどんやりたいことにチャレンジできる社風。
グローバル総合切削工具メーカーであり、売上高の半分以上が海外での売上である弊社では、若手のうちから海外で活躍できるチャンスがたくさんあります!

写真2枚目は、2017年入社の開発社員が、自身の希望で製品PRのためにイタリアへ訪れた際の写真です。
なんと、当時入社2年目でした!
若手の提案や希望も、まずは真摯に聞いてくれる雰囲気があり、その内容が価値のあるものであればすぐに取り組ませてくれます。

いろんなことにチャレンジをして、学んでいきたいと思う気持ちを尊重してくれる、そんな会社がオーエスジーです!
もちろん、希望するからには責任感を持って取り組む必要がありますが、自分の想いで行動するということは、刺激もあってとても楽しいですよ。


■オフィスの様子(写真3枚目)
写真では、弊社の最新工場『NEO新城工場』のオフィスを紹介させていただきます!
オーエスジー株式会社は設立1938年と長い歴史を持っておりますが、
これまでの経験と歴史を大切にしながらも、どんどん新しい取り組みを行っている会社です。
その一例が、最新工場の『NEO新城工場』内にある、オフィスです。
 
こちらのオフィスはフリーアドレスの形式となっており、毎日違う席でお仕事をすることができます。
通常のオフィスで使用されるようなデスクや椅子はもちろん、
カフェスタイルのハイテーブルやハイチェア、
室内に多数取り入れられている観葉植物などのおかげで、
社員は毎日気分を変えて仕事に取り組んでいます!

また、オフィスの壁に設置されているのは製造のデジタルデータを一括管理する生産調査モニター!
現場力を後押しするデジタル化の一環として、予実管理、遅れ管理、稼働率等の情報を現場へ提供し、
工場としての最適なアクションを目指しております。
 
グローバル生産体制のマザー工場として、世界に誇れる新しいモノ作りを発信するため、
これまでの常識を覆すような様々な挑戦に取り組んでいます!!
2021年4月入社新入社員教育の様子
2017年入社の開発部門社員(写真左)とイタリアの現地社員
NEO新城工場のオフィス
採用情報
募集している職種
・研究開発職
・設計・開発エンジニア(メカ、部品等)
・生産管理・生産技術職
・技術営業(セールスエンジニア)
・システムエンジニア(SE)
・社内SE
・セールスエンジニア/プリセールス
主な仕事内容
技術職として募集いたします。
配属先は、設計、製造技術、研究、開発、プログラミング、IT部門などの部署がございます。
採用選考フロー
選考の詳細は弊社専用サイトよりご連絡いたします。選考を希望される方は、TECH OFFERからのオファー受け取り後に届く、弊社専用サイトからのメールをご確認ください。
福利厚生・待遇・社内制度
【基本給】
試用期間あり
※試用期間中も労働条件、待遇等に変更はありません。
固定残業制度なし

高専卒 月給186,230円
大卒  月給206,210円
院了  月給225,530円


【休日休暇】
完全週休2日制(土・日)、フレックスタイム制度有り
年間休日…技術職:121日
GW・夏季・年末年始
リフレッシュバースデー休暇(年間2日)
有給休暇(初年度12日、その後、勤続年数に応じて最大20日)
※分割有給(2時間・4時間・6時間も使用可)


【福利厚生】
社宅制度有り

健康・厚生年金・雇用・労災保険、退職金、財形貯蓄、社員持株会、慶弔見舞金、資格取得奨励金(10,000円~125,000円)、 各種研修、独身寮、社宅、クラブ活動、慰安旅行(年1回)、保養所(浜名湖リゾートハウス、 ハワイ・マウイ島にコンドミニアム、契約リゾートホテル)、JTBえらべる倶楽部、社内スポーツジムあり

各工場、研究・開発拠点は食堂あり(カフェテリア方式):昼食270円、夜食155円