オプテックス・エフエー株式会社

世の中の「モノづくり」を支える技術者集団
「世の中のモノづくりを支える」。
これが当社が手掛ける「産業用センサ」が担う使命です。

オプテックス・エフエー株式会社は、来年創業20年を迎える「産業用センサ」のメーカーです。
まだまだ中堅規模の会社ですが、東証一部のオプテックスグループの中核を担う事業会社として成長途中です。

業界No.1のコストパフォーマンスを誇る製品を生み出すために基幹技術の多くを自社開発する当社では、
開発者一人ひとりが日々自身の創造力と専門技術を高め、グローバルに通用する開発技術者になることを
目指しています。

下のYou Tube動画では一製品の紹介動画となっておりますが、画面左上からは、「FASTUS TV」チャンネルをご覧いただけます。こちらでは、その他の当社製品情報だけでなく、製品説明、写真やイラストではわからない製品の動きや活用事例が動画で見ていただけます。その他、「おもしろい取り組み」のご紹介も!

ぜひ一度、ご覧ください!!
こちらは一製品の紹介動画ですが、チャンネル「FASTUS TV」では、その他の当社製品情報が盛りだくさん、製品説明、写真やイラストではわからない製品の動きや活用事例が動画で見ていただけます。その他、「おもしろい取り組み」のご紹介も!
事業内容
工場の自動化(FA:Factory Automation)のための産業用センサの企画・開発、販売を行っています。

当社は、工場の生産ラインで製造や品質管理の自動化のために使用される「産業用」のセンサ、LED照明、
非接触温度計などを提供している独創的開発型企業です。

当社のブランド「FASTUS」には、FAセンサにプラス(足す=TUS)の価値を生み続ける企業であり続けたい、
という思いが込められていrます。
「お客様の期待に応え、お客様の期待を超える一歩先の製品」で世の中のものづくりを支えます。
職場環境
【心身の健康が仕事の質と生産性を高め、優れた製品を創り出す】
 当社では、仕事をするうえで最も大切なことは「健康であること」と考えています。
 開発期限、納期を守るために必要な残業はもちろんありますが、疲労が蓄積し、健康を害してしまう
 ような職場では、そもそもいい製品を作る以前にいい仕事ができません。
 そのため、メンバー全員は日々いかに集中して決まった時間で求められる仕事を完了させられるかを
 考えながら、生産性を高める努力をしています。
 会社としても健康増進に取り組んでいる証として、2020年より「健康経営優良法人」の認証を取得して
 います。

【お客様の期待を超える一歩先の製品を】
 当社は、営業部門と開発部門が同じフロアに同居するオフィス環境です。
 お互いに知りえた情報を交換することで「お客様の満足」「お客様の期待」に繋がるものが何かを常に
 念頭におきながら、製品開発に携わります。
 時にはお客様から生の声を聞くために営業に同行することもあります。

【内製による技術の蓄積】
 当社では独自技術を蓄積するために製品開発は内製化にこだわっています。
 特にコア部分の開発は可能な限り完全内製化を目指しています。
 その分、開発者の知識、技術の修得や経験を積むにはかなりの年数を要しますが、外注頼りの開発者では
 なく、真の技術が身についた「一人前」の開発技術者になることができます。
勤務地となる京都リサーチパーク9号館。京都市内屈指のランドマーク的な複合施設ビルです。
ゆったりとした大きめのデスクで開発業務に専念できます。
高い技術により生み出される当社製品の数々。
会社上げて健康増進に取り組んでいます。
採用情報
募集している職種
・設計・開発エンジニア(メカ、部品等)
・設計・開発エンジニア(電気機器、回路等)
・組込み開発エンジニア
主な仕事内容
一つの製品プロジェクトを電気、メカ、ソフトの開発技術者が3~5名の少人数で企画から量産まで一貫して
携わり、製品の小型化や精度、性能を限りなく高めるために全力を尽くします。

【電気設計開発】
 ・電気回路設計
 ・基板レイアウト、パターン設計
 ・各種試験と評価、対策
 ・特注、設計変更対応

【機構設計開発】
 ・筐体、機構設計
 ・光学設計
 ・部品配置、詳細設計
 ・各種試験と評価、対策
 ・特注、設計変更対応

【ソフトウェア設計開発】
 ・組込みソフトウェア設計
 ・FPGAの論理設計
 ・ネットワークプロトコル実装設計
 ・Webアプリ実装
 ・各種試験と評価、対策
 ・特注、設計変更対応
募集対象・求める人物像
とことん本質を突き詰める強い「好奇心」と「探求心」をもった人をお待ちしています。
・「なぜ」「何のために」「目的」をしっかり持って物事に取り組める人
・まずは「自分で考えてみる」ことができる人
・「わからないことはわからない」と素直に言え、聞ける人
・「掲げたものを必ずやり切る」粘り強い人

-人事ポリシーー
オプテックス・エフエーの人事では、
社員一人ひとりが『自立した人材』として成長することを目指します。

より詳しいポリシーと解説は当社HPよりご確認いただけます。
採用選考フロー
1.会社説明会、適性検査(応募希望者)
    ↓
2.書類選考
    ↓
3.1次面接(部門長、人事)
    ↓
4.最終面接(役員、総務部長)
    ↓
5.内定
福利厚生・待遇・社内制度
【勤務地】 本社(京都市下京区:京都リサーチパーク9号館4F)

【初任給】
 学部卒 210,000円
 修士了 225,000円
 高専卒 185,000円

【諸手当】
 家族手当、外勤手当(営業職のみ)、通勤手当(全額)

【賞与】
 年2回(6月・12月)

【勤務時間】
 9:00~17:30 ※時差出勤制度あり(±1時間)

【休日・休暇】
 (休日) 完全週休2日制(土・日・祝・夏季、年末年始) 年間休日127日
 (休暇) 年次有給休暇、慶弔休暇、特別休暇、リフレッシュ休暇

【給与改定】
 年一回(4月)

【福利厚生】
 各種社会保険加入(健康、搭載、雇用、厚生年金)、財形貯蓄、
 退職金(一部DC:確定拠出年金制度)、従業員持株会、
 誕生日・クリスマスプレゼント、会員制リゾートホテル法人会員等