日本アイ・ビー・エム株式会社

テクノロジーで社会や企業の課題を解決
IBMは「テクノロジーを活用して社会や企業の課題を解決している会社」です。
私たちは「Innovation」「Diversity」「Professional」を大切にしています。
Innovation - 100年以上にわたり、小売から金融、スポーツ、宇宙産業にいたるまで、さまざまな領域で世界を変革してきました。28年連続で米国特許取得数1位を獲得、さらに創立以来6名のノーベル賞受賞者を輩出しています。
Diversity - イノベーションの原動力は多様性と考えています。ダイバーシティー推進を経営戦略の軸の一つと捉え、年齢や人種、思想、性的指向、障がいの有無などに関わらず自らキャリアを築いていける環境を整えています。
Professional - 営業、コンサルタント、ITスペシャリスト、データサイエンティスト、デザイナー、研究員を始め、様々な専門性を持った社員が協業してお客様の課題解決に取り組んでいます。
そんな私たちIBMerと一緒に「テクノロジーを活用して社会や企業の課題を解決」していきませんか?
事業内容
ー最先端テクノロジーによるイノベーション創出ー
IBMは世の中の困難な課題をITを使って解決しています。高齢者の支援、最適な教育プランの提案、さらには難病の治療まで、IBMはさまざまな分野で貢献しています。金融、製造などの民間企業から、病院、学校といった公的機関に至るまで、変革を求めるすべての組織が、IBMのお客様です。新しいITへの注目が高まる今、私たちは、IBM Watsonを中核とするAI、それを支えるクラウド・プラットフォームや高性能な製品群、そしてコンサルティングをはじめとする包括的なITサービスによって、お客様の成功を力強く支援しています。また、量子コンピューティングなどの最先端技術の研究開発にも注力しています。
職場環境
IBMのイノベーションの原動力は多様性です。年齢や人種、思想、文化、性的志向、障がいの有無などに関わらず、全ての社員が最大限に能力を発揮し、自らキャリアを築ける環境を、時代に先駆けて整えてきました。多様な視点を持つ一人ひとりの意志を、私たちは大切にしています。 
IBMでは「教育に飽和点はない」という理念のもと、人材の育成に対して様々な制度や研修を用意しています。 様々な学びの機会を通じてレベルアップ、スキルアップできるのもIBMという会社で働く1つのメリットです。
採用情報
募集している職種
・研究開発職
・システムエンジニア(SE)
・データサイエンティスト
・ITコンサルタント
主な仕事内容
ビジネスコンサルティングから、ITシステム導入・運用管理、アウトソーシングにわたるあらゆる局面で、世界中で蓄積したITの専門知識や実践的な洞察、 最先端のテクノロジーを活用し、お客様の変革を実現するご支援を行っています。
IBMでは営業、コンサルタント、ITスペシャリスト、ハード・ソフトウェア開発、基礎研究など、あらゆる職種の社員がお客様の成功に全力を尽くし、ITが社会にとって欠かせない存在であるのと同様に、それぞれが社会にとってかけがえのない存在になることを目標にしています。
※各職種の仕事内容については、採用HPやMyPageをご確認ください。
募集対象・求める人物像
採用サイトをご確認ください。
採用選考フロー
エントリーシート、適性検査、グループ選考or面接(複数回)
福利厚生・待遇・社内制度
<休日>
 土曜・日曜(法定休日)、国民の祝日、前日および翌日が「国民の祝日」である日、年末年始、その他会社が必要と認めた日
<休暇>
 年次有給休暇、特別有給休暇(慶弔、産前産後、ボランティア、看護など)、フレッシュ・アップ休暇
<財産形成>
退職給付制度(「確定拠出年金制度」適用)、社員持株会、財形貯蓄、提携住宅ローン
<健康管理>
定期健康診断、IBM Fitness Center GENKI、健康相談ほか
<日本アイ・ビー・エム健康保険組合>
医療給付、健康診断/保健指導/疾病予防、保養施設ほか
<その他>
通勤費支給、こがも保育園、みつばち保育園、慶弔見舞ほか