東京鉄鋼株式会社

建設業の発展に寄与し 環境リサイクルへの貢献を目指す
1939年の創業以来、「鉄」を基盤とし、環境変化を見極めつつ、一貫して社会を支える製品とサービスの提供を目指して事業を展開してきました。現在、ネジテツコン・継手に代表される高付加価値製品の売上高が約70%を占め、電炉を活用した環境リサイクル事業も主要な柱へと成長するなど、ソリューションを提供できる会社としての歩みを進化させています。このような企業の方向性を踏まえて、2014年、創立75周年を機に、

「建設業の発展に寄与し、環境リサイクルへの貢献を目指す 東京鐵鋼」という、コーポレートメッセージを制定しています。

今後も、持続的な成長の実現に向け、国内市場の深堀を図るとともに鉄筋周辺分野の開拓、大学等との共同研究や新たな事業企画を通じて、当社の主要お客様である建設業界が抱える課題に応えられるソリューションの提供力を強化し、鉄鋼事業のさらなる拡大を目指します。
【東京鉄鋼会社説明動画】東京鉄鋼の基本的な情報をご覧いただけます。
事業内容
東京鉄鋼では、鉄鋼事業と環境リサイクル事業を行っています。

【鉄鋼事業】
鉄鋼事業は、超高層建設を支えるネジテツコン・継手などの高付加価値製品と工法によるソリューションの提供を通じて、工期短縮や省力化、鉄筋の高強度化などを実現し、建設業界に貢献しています。製品開発から技術提案、製造、品質管理、施工フォローに至るまで、お客様に寄り添い、課題をトータルでサポートできるのが強みです。
■鉄筋コンクリート用棒鋼
・ねじ節異形棒鋼「ネジテツコン」
・一般異形棒鋼「トーテツコン」
■機械式継手
・ねじ節鉄筋継手「エースジョイント」「エポックジョイント」 「リレージョイント」「フリージョイント」
・モルタル充填式継手「トップスジョイント」「ボルトップス」
■機械式鉄筋定着金物
・ネジテツコン用定着金物「プレートナット」
・ネジ式プレート定着型せん断補強筋「プレートフック」
■鉄筋加工製品
・溶接閉鎖型せん断補強筋「パワーリング」
■鉄骨露出型柱脚工法
・「スマートベース工法」「ネジベース工法」

【環境リサイクル事業】
環境リサイクル事業は、廃自動車や廃家電、医療廃棄物などの資源リサイクルを行っています。最新のリサイクルラインを構築し、抽出した鉄分を棒鋼の原料に、銅などの非鉄資源は販売して再利用につなげるほか、リサイクルの過程で発生するエネルギー資源を発電や電気炉の還元材などに活用し、循環型社会の構築に貢献しています。
職場環境
明るく元気な社員が多く、職場はとても暖かい雰囲気です。
また、上司や先輩との距離も近く、若手の社員が積極的に活躍できます。
原料である鉄スクラップに電流を流し、アーク熱を利用して溶解します。
お客様のご要望に応える為、厳しい品質検査する事務所が、QSセンターです。ここでは、製品開発の実験を行うこともあります。
東京本社では、技術営業の方がお客様から依頼された資料を作成したり、現場の対応を行っています。
採用情報
募集している職種
・研究開発職
・生産管理・生産技術職
・技術営業(セールスエンジニア)
主な仕事内容
■技術営業職
お客様へ商品の提案営業や技術資料の作成を行います。高度な耐震性・安全性を実現する高強度鉄筋に加え、工期短縮やコスト低減を実現する当社の製品のメリットを提示し、あらゆる角度から建築現場を支えていきます。大手ゼネコンや設計事務所など多くの人々と信頼関係を築きながら仕事を進めていただきます。

■製品開発職
商品の開発・改良を行います。お客様ニーズを的確に読み取り、それを組み上げ、実行と確認を重ね、さらに評価していくという根気の必要なプロセスが伴います。そしてそれらニーズを反映させた新しい鉄筋・継手を開発し世の中に提供するというやりがい十分なフィールドです。

■製造技術職
製品の生産管理を行います。製品の原料となる鉄スクラップや合金鉄等の管理、鋼の成分調整や、外観・質量・寸法の管理、工場全体の設備や機械の点検、修理、改修等を行います。業界トップシェアを誇る製品を生産する、会社の要となる部門です。
募集対象・求める人物像
■チームワークを大切にできる人
■自律的に行動できる人
■目標を持っている人
■チャレンジ精神がある人
採用選考フロー
書類選考 ⇒ 筆記試験(SPI)・人事面接(来社orWEB) ⇒ 役員面接 ⇒ 内々定
福利厚生・待遇・社内制度
各種社会保険完備、健康保険組合、持ち株制度
資格取得奨励制度、労働組合、保養所、独身寮 など