株式会社メトロール

高精度センサで世界のモノづくりを支えるグローバルニッチトップ企業
私たちは、他社のモノマネをせず、世界でも他に例を見ない、オリジナリティの高い製品づくりを探求し続けています。

メトロールは、工業用の「精密位置決めセンサ」の専門メーカーです。開発から製造・販売まで、一貫してMADE IN JAPANにこだわる “モノづくり企業”。小規模ながらも自社ブランドで世界中の機械メーカーに多くの顧客を持つグローバルニッチトップ企業でもあります。

当社のセンサは、日常生活で一般の方の目に触れることはありません。しかし、自動車やパソコン、HDD、ロボット、医療機器、義歯、スマートフォンなどの製造工程に不可欠なNC工作機械や半導体製造装置などに採用され、生産工程の自動化や省人化や不良品の発生防止に大きな貢献をしています。言い換えれば、日本の、そして世界の最先端のモノづくりの“陰の立役者”といえます。
事業内容
「産業機械の自動化・高性能化を実現するのに必要な高精度位置決めセンサ」を開発から製造・販売まで垂直統合、自社ブランドで世界展開をしているモノ創りメーカーです。

メイドインジャパンの高品質、高付加価値なセンサをリーズナブルな価格で世界に輸出しています。半導体製造装置やNC工作機械などの産業機械に採用され、自動車部品や半導体、HDD、スマートフォンなどの製造工程で、不良品の発生を未然に防ぎます。

当社は、精密機械・空気圧・電気、測定に必要な3種の基礎技術を駆使して、独自性の高いセンサを開発してきました。それらは、世界の主要都市で開催される国際展示会に出展され、すでに74ヵ国で販売されています。強みは、開発・製造・販売までが垂直統合しているので、営業がヒアリングした顧客のニーズや課題に開発や製造が素早く応えられることです。これにより、製品の独自性が高まり、価格競争力を維持して新興国においても高いシェアを獲得しています。
職場環境
世界の工場でロボット化・自動化・IoTが進む中であっても、当社は売上・利益共に更新し続けています。背景には、徹底的にムダを排除した“持たざる経営”があります。オフィスも工場も賃貸。資産総額の流動資産の約8割はキャッシュフローという経営があるからこそ、外部環境の変化に一早く対応し、新しい投資がどんどんできる企業体質となっています。

社員の平均年齢は37歳、女性比率は6割を占めています。先進的な経営の取り組みが評価され、経産省のIT経営力大賞やダイバーシティ経営企業100選、東京都の経営革新優秀賞を受賞しています。

次のステージとして、ティール組織を目指しています。
“役職から役割へ” ”議論より対話” ”競争より共生” 社員一人一人がありのままの自分を肯定し、自己共感から他者共感、安心と安全をベースに行われる対話から個人思考を集団思考へと昇華させ、イノベーションによる新たなプロダクトの創出と、働く社員の幸せを両立させ、社会貢献していきたいと考えています。
モノレールがすぐ横を走る、交通の便の良い立地です。
気軽に相談できるフランクな社風です。 昇降式デスクで、座りっぱなしを予防できます。
高い繰返し精度が求められる製造現場で活躍する弊社センサ。年に1度のマスターセンサのメンテナンスにも力が入ります。モノづくりのプロが集う環境で働きませんか?
採用情報
募集している職種
・設計・開発エンジニア(メカ、部品等)
・設計・開発エンジニア(電気機器、回路等)
・生産管理・生産技術職
主な仕事内容
 ・製品設計/開発:既存製品の改良や新製品・新技術の開発
 ・製造ライン/生産技術:製造のための治工具設計、省人化のための自動機の導入・製造条件の確立
募集対象・求める人物像
理系学生
高専生
採用選考フロー
1次選考:グループディスカッション
2次選考:面接演習・筆記演習
最終選考:社長オファー面談
福利厚生・待遇・社内制度
・健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
・退職金 (勤続年数4年目以上)
・出勤扱い、全額会社負担の社員旅行 ※2020年度以降はコロナ禍で実施を見送り中
・年3回、16:00からの社内パーティ ※2020年度以降はコロナ禍で実施を見送り中
・ドリンクフリー(レギュラーコーヒーも)
・インフルエンザ予防接種補助
・子育てと仕事の両立支援(近隣の提携保育園へ優先入園可)