ヤマシンフィルタ株式会社

建機用油圧フィルタ業界で70%のシェアを誇る世界トップの専門フィルタメーカが、「総合フィルタメーカ」への飛躍を加速!
創業65年目を迎える安定性と、東証一部の成長性を併せ持つ業界トップ企業です!主に建設機械の油圧システムに搭載される油圧フィルタを開発、生産、販売しています。当社の強みは、建設機械市場という安定した需要に対して、欠かせないフィルタを高いシェアで供給していること、顧客からの要望に応える確かな技術力があること、またフィルタのコアである高性能ろ材を独自開発していることです。
加えて、革新的新素材である「合成高分子系ナノファイバー」の量産化に成功したことにより、新規分野への進出を足掛かりに、総合総合フィルタメーカを目指しています。

当社は、建機メーカとともにフィルタの性能・品質の向上に取り組み、これまでにない革新的なフィルタを生みだしてきました。このお客様からの信頼と長年の実績が、ヤマシンフィルタの高い技術力の証です。環境問題やIoTなど、当社のフィルタが活躍できるフィールドはまだまだあります。これまでも、そしてこれからも、当社はイノベーションリーダーとして、建設機械そして新たな領域で課題に挑み続けます。

国内油圧フィルタ 売上シェア 約70%
国内における主要建機向け油圧フィルタ売上シェア(2012年度)
出典:矢野経済研究所
事業内容
建設機械用フィルタ・産業用フィルタ・プロセス用フィルタ及び関連部品の製造・販売、ナノファイバーの開発・製造・販売
職場環境
年齢や性別に関わらず、一人一人の意見を大切にする社風です。日頃の実務の中で、気付いたこと・やりたいことを率直に提案します。そして、出された意見・提案がどんなに小さなものでも、周囲も真剣に取り組み対応していく、そんな会社です。
管理本部のみなさん。東証一部上場企業の更なる成長を、経理・総務・人事等のスタッフたちが管理面から支えている。
R&D部で電子顕微鏡などを使い、フィルタ製品やろ材を研究しているTさん。建機用からプロセス用・産業用まで、当社のフィルタ製品は自社での研究開発の蓄積と努力の結晶だ。
採用情報
募集している職種
・研究開発職
・設計・開発エンジニア(メカ、部品等)
・設計・開発エンジニア(電気機器、回路等)
・生産管理・生産技術職
主な仕事内容
■営業職
建機、産業プロセス、ナノフィルタの3つの営業部署があります。
建機用営業にはライン営業とアフターケア営業があり、前者は新車に搭載する「ライン品」、後者は交換部品用「補給品」を販売しております。建機用はお客様向けにカスタマイズすることが基本で、一社一品で提供するため長期的視野でお客様との信頼関係を構築していきます。一方、産業用・プロセス用は他社を巻き込みながらの提案型で、新規にビジネスの仕組みを構築する醍醐味があります。また、ナノフィルタ営業は幅広い分野への技術応用が期待される新素材「YAMASHIN Nano Filter」(合成高分子系ナノファイバー)を用いた新製品の企画、販売を行っていただきます。

■研究開発職
ろ過する液体の種類をはじめ、使用条件、温度や粘度、耐久性、要求されるろ過精度、圧力損失、ライフ(寿命)など、最適なバランスを持ったフィルタを開発します。用途に応じたろ材の開発や組み合わせを研究し、評価試験にも力を入れています。また、幅広い分野への技術応用が期待される新素材「合成高分子系ナノファイバー」に関する研究開発も行います。

■開発設計職
求められる性能を満たすだけでなく、それ以上の付加価値のある設計を目標にしています。一から新製品をつくる新規製品設計と、一部改修する応用設計があります。

■生産技術職
生産ラインで組み立て作業の経験を積み、その経験をベースに、生産計画策定、設備保全、グローバル調達などの業務を行います。

■品質保証職
製造業のスタンダードであるISO9001品質マネージメント/14001環境マネージメントと三現主義(現場に行って、現物を見て、現実を確認すること)を基本に、原理原則を踏まえながら安定した品質と厳格な保証体制を追求します。
募集対象・求める人物像
スピード感を持って仕事ができる人、コミュニケーション能力がある人、自律的に動ける人、ストレス耐性がある人
採用選考フロー
会社説明会(Web)
→ SPI適性検査・履歴書送付
→ 1次面接(Web)
→ 2次面接(成績証明書/卒業見込証明書)
 ※コロナの影響を考慮し対面orWEBでの対応を決定
→ 内々定
福利厚生・待遇・社内制度
各種社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険) 従業員持株会、退職金(勤務3年以上)、会員制福利厚生サービス