ケイミュー株式会社

暮らしをまもる、住まいを魅せる
私たちケイミューは、【株式会社クボタ】と【パナソニック株式会社】の住宅外装建材部門を事業統合し、2003年に発足しました。

「屋根・外壁・雨とい」を扱い、住宅の外廻りのトータルコーディネートができる建材メーカーです。
地球環境との共生をはかりながら、住まいの安全・安心・住宅美に貢献し、外廻りの「快適」と「エコ」の両立に挑戦しています!
生産技術職の紹介動画です!
採用ホームページ(https://www.kmew.co.jp/saiyo/)にて、フルバージョン近日公開予定!
事業内容
屋根材/外壁材/内装材の開発・製造・販売
雨といの販売
職場環境
【教育制度】
■チューター制度
 入社して3年間は教育担当である「チューター」が指導を行います。
 1年間と10年間の育成プランを作成し、計画に基づいて社員を育成しています。

■新入社員研修
 入社後2か月間は集合研修を行います。
 工場での現場実習や施工研修を通じて、会社に関する知識を習得します。

■各種研修受講
 両親会社(クボタ・パナソニック)で実施されている研修を受講できます。
 語学や生産設備、研究開発等、300種類以上の研修の中から、
 自分が強化したい分野の専門知識やスキルを伸ばすことができます。



【人とのつながりを大切にしています】

■同期とのつながり
入社までに同期間の絆を深めてほしい、困ったとき悩んだときに支えあう仲間になってほしい。
そんな想いから、内定者のときから懇親会や研修を実施することで、入社前に同期同士の関係を築いていきます。
入社後も、1年目・2年目・3年目と毎年研修を開催することで、互いの成長を確認し、刺激しあう機械をつくっています。

■FACE活動
年に1度、コミュニケーション活性化のために社員交流会(FACE活動)を実施しています。
観光地に出向いたり、ホテルを貸し切って懇親会を行うことで、互いを理解し会社を活性化させるための活動です。
FACE活動を通じ、顔を見て話をすることで、仕事をしやすい環境の醸成や、部署間を越えての新しい発想に繋がったりと、
多くのメリットを生み出します。
生産の大部分を機械・設備がおこなっているため、生産設備の質が製品の質に直結します。
ロボットやAIを導入し、生産の自動化に向けた取り組みもおこなっています。
採用情報
募集している職種
・研究開発職
・生産管理・生産技術職
・建築設計(意匠、設備)
・施工管理(建築、土木など)
・知的財産部門
主な仕事内容
住宅外装メーカーは、建築系の研究開発をしているイメージがあるかもしれませんが、実はそれだけではありません!
当社は、販売している屋根材・外壁材について、『マーケティング→研究開発→製造→販売』を一貫して行っているため、
化学材料系・機械電気系・建築系等様々な専攻の方を求めています。


■生産技術職
屋根や外壁を生産する工場の生産設備の設計や導入・改善を行います。
品質・生産効率を上げるための設備改善や、新設備の導入に加え、研究開発部門と連携して新商品開発にも携わります。
また、作業の自動化ロボットやAIを活用した検査装置のように、世界に1台しかない自社専用設備を設計・開発・導入します。
「高品質・作りやすく・効率的に」生産できる設備づくりを目指しています。
主に、機械・電気電子制御・情報系出身者が活躍しています。

■研究開発
新素材や新技術などの基礎研究や開発を行います。
基材材料の配合の変更検討や、新たな塗装技術の開発、新素材の調査等、5~10年先を見据えた研究開発を担当します。
主に、化学・材料系出身者が活躍しています。

■商品開発
新商品の企画開発や、既存商品の改良を行います。
デザインの検討から具体的な仕様決め、ラボでの試作と評価を繰り返し、ニーズに合った新商品を毎年市場に出していきます。
化学、建築、機械等、幅広い専攻の出身者が活躍しています。

■部材・施工技術開発
屋根や外壁の施工に必要な部材・施工法の開発や改良を行います。
外観の美しさや機能性を向上させるための部材・工法の開発に加え、
非住宅物件(商業施設や学校、病院など)や海外向け商品の認定取得なども進めています。
主に、建築系出身者が活躍しています。



技術職以外にも、下記職種を募集しています!
■営業・スタッフ職
■執務職
募集対象・求める人物像
【募集対象】
建築系
機械・電気・電子制御系
化学・物質(材料/塗装)系

上記学部(学科)専攻で、2023年度に4年制大学卒業予定・大学院修了予定の方


【求める人材像】
ケイミューの次代を担う人材として、以下の要素をもった方を求めています!

■autonomy:自律自走
 熱い想いを持ち自分自身で考え行動できるひと

■communicate:和
 人との繋がり(チームワーク)を大切にできる人

■create:創造力
 新しい発想(アイデア)で変革ができる人

■attract:個性
 誰にも負けない強みを持っている人

若手にも積極的に仕事を任せていく風土がありますので、
自ら行動し、新しいことにチャレンジしたいという意欲のある方をお待ちしております!
採用選考フロー
書類選考

1次面接・適性検査

2次面接

最終面接
福利厚生・待遇・社内制度
【待遇(2020年4月現在)】
■給与
高専卒 :207,500円
大卒  :215,500円
院卒  :226,500円
※別途残業代支給

新卒1年目の月収例 : 249,985円
※大卒・本社勤務・時間外労働15時間として算出
 基本給 : 215,500円、給食費補助 : 6,600円、時間外手当 : 27,885円

■賞与
年2回(7月・12月)

■昇給
年1回(4月)

■各種手当
交通費全額支給
昼食手当…毎月全社員に昼食費の補助
育英手当…子1人目:15,500円/月、2人目以降:5,500円/月
子育て支援手当…産休・育休取得後、子が2歳になるまでに復帰した場合:30,000円/月
社宅補助…居住住居の費用を一定割合で会社が負担します。
       (新入社員の場合、上限5万円として家賃の70%を負担)


■休日・休暇
年間休日…122日 完全週休2日制(土日祝休日)
年次有給休暇…初年度より20日付与
特別休暇…結婚休暇、出産休暇、看護休暇、弔事休暇等



【福利厚生】
■資格取得奨励金
 会社既定の資格を取得した場合、既定の金額(5千円~20万円)を支給します。
 (ITパスポート、危険物取扱者、宅地建物取引主任者等60種以上)

■持家祝金
 住宅を購入または自社商品を使用したリフォームを行った場合、
 祝金を支給します。(15~40万円)

■会員制福利厚生サービス(えらべる俱楽部)
 提携している全国の宿泊施設などの割引が利用できます。

フレックス勤務制度、在宅勤務制度、各種社会保険制度(雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金)、
産前産後休暇、育児休業、育児短時間勤務制度、看護・介護休暇、介護休業、保険・共済・財形制度、
慶弔見舞金、退職金制度(勤続2年以上)等・・・