日本電産モビリティ株式会社

モーター×制御でクルマの電動化をリード! 世界初・日本初の製品を多数開発!!
日本電産モビリティは愛知県小牧市に本社を構える独立系の自動車部品メーカーです。

【主な特徴】
1.独立系の自動車部品メーカーのため世界中の自動車メーカーやバイクメーカーとお取引があります。
2.グローバルサプライヤーとして北米・欧州・アジア各国に拠点を展開しています。(海外売上比率80%以上)
3.「100年に一度」と言われるクルマの大変革をモーター×制御でリードします。
事業内容
モビリティ社会における社会課題の解決に貢献すべく、カーエレクトロニクスに不可欠な各種コントローラを中心とした製品を提供しています。自動車が便利な移動手段として世界中に行き渡りつつある一方で自動車に起因する問題も大きくなっています。これらの社会課題解決に向けて安全・安心、環境への貢献度を高めるべく、自動運転や電動化に必要な製品の開発に力を入れています。
職場環境
・“人“中心の経営
 チャレンジ意欲・成長意欲が高く、準備をしている社員に対しては惜しみなく機会を与えます。
・経営層と社員の距離が近い
 社内では全員が「~さん」付けで呼び合い、互いに率直に意見を交換します。
・充実した福利厚生
 社員がイキイキと働けるよう独身寮制度・財形貯蓄制度・持株会制度・提携会社の割引サービスを
 はじめとした福利厚生も充実しています。
・充実した新入社員研修
 新入社員が早期に自立できるよう日本電産グループ合同の新入社員研修・技術基礎研修・製品評価実習を
 はじめとした研修も充実しています。
 社会人一年目は直近の目標となる先輩社員がシスター・ブラザーとしてみなさんの成長を支えます。
開発拠点がある本社です。
挟み込み防止機能付きパワーウィンドウスイッチは、安全性向上のため、車両の窓に手などを挟んだ時に自動的に窓が下がる機能や、車が水没しても一定時間は窓を開けることができる機能を持っています。
ボディーコントロールモジュールは車両各部に設置されたセンサーや電装ユニットと通信ラインを介して接続されており、多数の入出力を高度に協調させながら制御する機能を持っています。たとえば、ワイパー、ウインカー機能やエンジン始動時の電源機能などを制御します。
車両の軽量化・燃費の向上、高度運転支援を実現するため車両機構の電動化が近年急速に進んでおり、事業規模が拡大しています。電動パワーステアリングユニットは、車の基本機能である「走る・曲がる・止まる」のうち、「曲がる」機能を実現するユニットで、重要保安部品に位置づけられているため、信頼性の高い設計や高い品質を実現するものづくりが求められます。
電機自動車やハイブリッド車の電気システムを構成するために必要な製品で、高電圧のリチウム電池から車両へ14V電圧を供給するなど、電圧を自在にコントロールする製品です。
専門分野以外の知識習得を目的とした研修です。専門分野以外の知識を持って、ハード・メカ・ソフトそれぞれに効率のよい設計ができる技術者を目指します。(約1か月間外部施設で受講します。)
採用情報
募集している職種
・研究開発職
・設計・開発エンジニア(メカ、部品等)
・設計・開発エンジニア(電気機器、回路等)
・生産管理・生産技術職
・組込み開発エンジニア
主な仕事内容
・商品開発エンジニア
【技術領域】
 回路設計、機構設計、ソフトウェア設計
【担当製品】
 インバーター(EVの駆動用モーターをコントロール)
 DC-DCコンバーター(EVの電圧を自在にコントロール)
 電動パワーステアリングユニット(ステアリングをコントロール)
 ボディコントロールモジュール
 (ワイパー、ウインカー機能やエンジン始動時の電源機能などをコントロール)
 セキュリティエントリー製品(盗難防止のイモビライザーなど) 等

・生産技術エンジニア
【技術領域】
 回路設計、機構設計、ソフトウェア設計、工程設計、工法開発
【仕事内容】
 商品開発エンジニアや品質保証エンジニアと協力しながら、
 製品を生産するための生産ラインを設計します。
 また将来的には日本で培った生産技術やノウハウを海外拠点へ展開することも担っていただきます。

 具体的には・・・
 自動機の設計・制作
 検査設備の設計・製作
 新工法の開発 等
募集対象・求める人物像
・変化に対するチャレンジを自らのチャンスと捉えられる方
・仕事を通じて成長したい方
・周りを巻き込みながらより高い成果の創出を目指す方
・クルマやバイクが好きな方
・カーエレクトロニクス・部品等ものづくりに興味がある方
採用選考フロー
弊社からのオファーを受諾していただいた方には、商品開発エンジニアとの面談等の特別なコンテンツをご用意しておりますので是非「気になる」ボタンを押してください!
福利厚生・待遇・社内制度
社宅制度
独身寮制度
社内施設(食堂)
財形貯蓄制度
グループ社員持株会
退職金
確定拠出年金
慶弔見舞金
提携会社の割引サービス(旅行・レストラン・フィットネスジム・映画 等)
ユニフォーム無償貸与