株式会社 図研

【ITソリューションでモノづくりの未来を創造する】 【国内NO.1 世界NO.2シェアを誇る独立系IT企業】 【東証一部上場/無借金経営】
図研は、モノづくりのエレクトロニクス化、グローバル化が進む中で、図研はQCD(品質・コスト・納期)向上のためのITソリューションを開発・提供し、成長してきました。現在は世界13ヵ国に展開し、国内・海外問わず多くのトップメーカーのモノづくりを支援しています。

<図研の特徴>
■世界トップクラスシェア
 →プリント基板設計用CAD/CAMシステム国内市場NO.1シェア、世界市場NO.2シェア※
 →PLMシステムやワイヤーハーネス設計用システムでもトップクラスのシェアを持っています。

■健全な財務体質
 →無借金経営(自己資本比率84.7%)
 →4期連続で過去最高売上高を更新(2020年3月期)
 →過去最高利益を更新(2020年3月期)

■自社開発のパッケージソフトウェア
 →モノづくりの効率化を実現するためのパッケージソフトウェアを自社開発しています。
 →企画~仕様書作成~プログラミング~検査~リリース~アフターサポートまで一貫して行っており、
  高品質のソフトウェアを世界中のメーカーに提供しています。
  
■グローバル展開
 →図研は、ソフトウェアで世界シェアを持つ数少ない日本企業です。
  世界13ヵ国に展開し、日本、ドイツ、イギリス、アメリカに開発拠点を持っています。

■事業領域
 →電子機器、精密機器、医療機器、産業機器、自動車、鉄道、航空宇宙、工作機械、建設機械、
  工場、プラントなど幅広いモノづくりを支えています。

  ※2019年度プリント基板設計用CAD/CAMシステム国内市場、
   2019年同世界市場 システムメーカー出荷金額ベース
   株式会社矢野経済研究所調べ 2020年9月
   本調査結果は、定性的な調査・分析手法による推計。


また、図研は世界のモノづくりを支える中でお客様との関係も深めてきました。図研が主催するプレミアムイベント「Zuken Innovation World(ZIW)」は日本、アメリカ、イギリス、ドイツ、イタリア、フランス、スイス、インドの8ヵ国で開催され、図研の最新ソリューションの紹介や、講演企業による事例紹介が行われました。

<過去の講演企業(一部)>
・トヨタ自動車     
・日産自動車
・マツダ         
・デンソー
・日立製作所       
・村田製作所
・パナソニック      
・Microsoft       
・LG Electronics    
・Daimler        
・Lockheed Martin   

多くの企業とのつながりを持つ図研のビジネスは、自社のパッケージソフトウェアを販売することだけではありません。国家的なプロジェクトへ参画し先進技術の研究開発を行ったり、技術交流会を開催してお客様同士の意見交換の場を設けることもあります。
欧州で参画した電気自動車研究プロジェクトでは、その年の最も革新的なプロジェクトとして、「CATRENEイノベーション・アワード」を受賞しました。
図研は、モノづくりの未来を考えながら、スケールの大きな仕事ができる会社です。
私たちと共に、世界中のモノづくりを支える“誇り”を感じましょう。
事業内容
◆AI、IoT、自動運転など進化するモノづくりの、最先端分野に挑戦し続けます!

エレクトロニクス業界を中心に実績を残してきた図研ですが、次世代のモノづくりを見据え、新たなビジネスを展開しています。
例えば、発展が進む『AI(人工知能)』分野では、日本とイギリスの開発拠点で研究を進行し、自動配線やノイズ対策におけるAI活用を実践しています。

また、自動運転技術の発展や5G(第5世代移動通信システム)の活用などにより、モノづくりの現場では電気・メカ・ソフト・制御などドメインをまたぐ開発環境のニーズが高まっています。そこで図研は、幅広いモノづくり企業から注目されている『MBSE(モデルベース・システムズエンジニアリング)』分野に参入し、日本では数少ないMBSEツールをサポートする企業として新たなビジネスを始めています。

他にも『スマートファクトリー(IoTの活用による工場の自動化)』の実現に向けたFactory Digital Twin分野への参入を行っており、工場・プラント・エンジニアリング会社に向けたソリューションを展開するなど、モノづくりの総合ITソリューション企業として成長し続けています。
職場環境
図研は1976年に横浜市内で創業しました。
本社を構える都筑区は、横浜市のなかでも暮らしやすさNo.1の街に選ばれており、「人間と自然」をテーマに、計画的に開発された港北ニュータウンの街には、豊かな自然のなかに閑静な住宅街が形成されています。駅前から続く遊歩道は石畳が敷かれ、電線は地中化、ヨーロッパの街並みのような雰囲気を演出しています。

そのような都筑区にある本社・中央研究所は、現代彫刻や噴水の数々を配した、まるで美術館のような外観です。過去に「日経ニューオフィス賞」や「横浜まちなみ景観賞」を受賞したことがあります。
最新のLAN環境、専用光ファイバー回線、各支社・海外拠点ネットワーク、フリーアクセス構造、国際会議もできる最新プレゼンテーション装置。図研ホールでは、研究発表やフォーラムを開催。木目調で統一されたロッジ風社員レストラン・・・などなど、エンジニアが思う存分開発に打ち込めるオフィス環境が整っています。また、マイカー通勤が可能な大規模地下駐車場が完備されており、通勤ラッシュをイヤというほど経験してきた中途入社社員にもかなり好評です。
『横浜から世界へ』 横浜市内暮らしやすさNO.1の都筑区に本社・中央研究所があります!
『仕事とプライベート』メリハリをつけて働くことができる職場です!
若手のうちから仕事を任せてもらえ、活躍できる会社です!
採用情報
募集している職種
・技術営業(セールスエンジニア)
・システムエンジニア(SE)
・社内SE
・カスタマーエンジニア/サポートエンジニア
・セールスエンジニア/プリセールス
・ITコンサルタント
・営業職
主な仕事内容
■開発職
モノづくりを支援するソフトウェアを開発する職種です。図研はパッケージソフトウェアビジネスを行っていますので、受託開発とはビジネスモデルが異なります。お客様のニーズを的確に捉え、「仕様決定、プログラミング、検査、リリース、アフターサポート」まで、【開発工程全て】を担当することが出来ます。自分が一から携わった製品が、パッケージソフトウェアとしてグローバルスタンダードとなり、国内外のお客様に使用していただけるという誇りとやりがいを感じながら仕事を行うことが出来ます。開発者としてのキャリアはもちろん、技術系コンサルタントを目指すこともできる職種です。
【勤務地】横浜

■SE職
電子機器や自動車、産業機器などの製造業に対し、お客様のモノづくりのプロセス全体の最適化を営業職と共に提案します。システムの観点でお客様の現状分析と課題抽出を行い、ソリューション提案から構築・運用サポートまでを行う【技術コンサルティング職】となり、プログラミングを行うことはありません。例えば、工程の電子化、付帯業務のオートメーション化、ベテラン技術者のノウハウのIT化などのニーズを分析し、その実現に向けて技術的な提案を行います。様々なキャリア・スキルを持ったメンバーでチームを構成し、営業職と協力しながら、お客様に対して最適なプロセスに導くコンサルティングを行います。
【勤務地】横浜、大阪、名古屋

■営業職
モノづくりの効率化を実現するITソリューションの提供を担当します。電子機器や自動車、産業機器など幅広いモノづくり企業に対して、SE職とチームを組んでソリューション提案を行います。【お客様に言われたことを達成するだけでなく、課題の本質を分析し、想像以上の価値を提供する事が図研の営業活動】です。図研の営業職の役割は提案の骨子を作成し、部署の垣根を越えて周囲を巻き込み、全体をコントロールしてプロジェクトを成功に導く事です。製品の価格や機能だけではなく自分が考えた提案内容が評価され、導入を決めていただける、そのようなやりがいを持って働くことが出来ます。
【勤務地】横浜、大阪、名古屋

■管理部門スタッフ(社内SE)
自社内で利用する、社内基幹系システムの開発を行います。社内基幹系システムの要件定義・導入及び運用を始め、システムを利用した業務プロセス改善など、システムの企画から開発・運用まで全てに関わることができ、多くの経験を積むことができます。また、システム環境だけでなく、サーバ・ネットワーク環境などにも関わることができます。新しいビジネスモデルへの対応だけでなく、より生産性・効率を高める業務プロセスへの見直しをサポートする社内システムの強化を進めています。自分の作ったシステムが会社で働く全員の効率化を実現する、そんなやりがいを持って働くことが出来ます。
【勤務地】横浜
募集対象・求める人物像
<募集対象>
大学、大学院卒業見込みの方 または 大学、大学院卒業の方(2021年4月~2022年3月)
(※既卒の場合は、卒業後3年以内 未就業者の方)

<求める人物像>
◆失敗を恐れずに、果敢にチャレンジングな行動ができるか。
◆「●●が得意です!」と言い切れる強みを持っているか。
◆5年後、10年後に「こうなりたい」というビジョンを持っているか。
◆自ら考え、行動できる主体性があるか。
採用選考フロー
web説明会→webエントリーシート→SPI→面接2回→内定
福利厚生・待遇・社内制度
<待遇>
就業時間:09:00~17:45
休憩時間:60分
月給  :博士了247,570円、修士了232,570円、四大卒220,570円 
     ※いずれも一律住宅手当(20,000円)含む
昇給  :有(年1回/4月)
賞与  :年2回/6月・12月
各種手当:住宅手当、リモートワーク手当、家族手当、時間外勤務手当、営業手当、通勤交通費(会社規定に基づき支給)

<福利厚生制度等>
■リモートワーク制度
 自宅で勤務できるテレワーク制度です。通勤負担を軽減し、仕事もプライベートも充実させることが出来ます。

■休日
 年間休日127日(2020年度)。完全週休二日制、土日祝日休みです。また、全社一斉休みとして夏季休暇(9連休)や年末年始休暇(7~11連休)があります。有給休暇も取りやすい環境です。

■保養所、レジャー施設利用補助
 伊豆高原の保養所の利用や、テーマパークなどのレジャー施設利用料に対する補助制度があります。

■社員マンション
 本社の隣駅に自社所有の社員マンションがあります。遠方の方も安心して生活できる環境があります。

■ハイパフォーマ・インセンティブ
 社員個人の業績貢献に応じてメリハリある処遇を行い、社員のモチベーションアップを図る、業績連動型の
 インセンティブプランです。夏期・冬期賞与時に、ハイパフォーマ・インセンティブ分がプラスして支給されます。

■プロフィット・シェア
 図研の業績目標に対し、社員全員で一致団結して達成に向けて努力し、その結果としての利益を、年1回(4月)
 一定の基準で全社員に配分する制度です。

■その他、財形貯蓄制度、従業員持株会、退職金制度、選択制確定拠出年金制度、マイカー通勤制度などがあります。