大和工業株式会社

姫路から世界へ鉄を広めるグローバルメーカー
私たちは、姫路で精錬から鉄鋼製品の製造・販売までを一貫して行う鉄事業グループです。どの大手系列にも属さない独立資本グループであり、日本の電炉メーカーとしてはいち早くグローバル展開を行う等、独自の成長への道を自ら切り拓いてきました。
Yamatoが大切にするのは、ものづくり企業としての誇りと、フェアプレーの精神。国内はもとより世界中のどこにおいても、Yamatoはマーケット、提携先、取引先、そして社員一人ひとりとのフェアな関係構築を重んじます。ものづくりの技術で世界に貢献する日系企業としての誇りを忘れることなく、一人ひとりが能力と人間力の向上に取り組み続けます。次世代の製鉄技術を導入した一貫製鉄所をバーレーンに新設し、Yamatoの海外展開はアメリカ、アジアに加え中東エリアへと大きく広がりました。
磨き上げた技術で世界的シェアの拡大を目指す第三創業期に、これからのYamatoは入ります。
リクルート向けの動画公開中です!製造現場の様子や社長・社員インタビューまでご覧いただけます。
事業内容
国内・海外鉄鋼事業
船舶用重工事業
鉄道軌道用品事業
職場環境
【姫路に、世界に通じるのモノづくりの現場がある】
私たちは兵庫県姫路市で76年間、鉄鋼製品・軌道製品の開発・製造を行ってきました。兵庫県姫路市に本社・工場がありますが、アメリカ・タイ・韓国・中東・ベトナムのグループ会社を束ねる、グローバルメーカーであります。日々技術を向上させ、世界のマザー工場として、稼働をしております。また、日本の鉄道をさ支える重要な軌道製品の開発製造もおこなっており、誠実にコツコツとモノづくりに取り組んでいます。

【日本・海外の誇りをもった経験豊富なメンバー】
当社の鉄鋼部門の技術は海外でも高く評価され、その操業技術をもとにした海外グループ会社は、米国・タイ・ベトナムトップのシェアを持つ形鋼(建設用鉄骨)メーカーに成長しました。日本では、業界初となるの新幹線脱線防止ガードの開発など誇りをもってモノづくりに励んています。

【社内の雰囲気】
関西弁の迫力と面白み、温かみ先輩社員がたくさんいます。工場内は安全第一で、安全かつ品質のよいモノづくりをするために、ピシッとした空気感があります。そのうえで、若手メンバーが多く、若手からの提案はいつでも歓迎!という上司が多いため、積極的にチャレンジする人は、国内・海外問わずやりがいある仕事がどんどん任せられます。
よい製品を早く安く届けるために、日々コミュニケーションを重ねています。
当社は高利益体質で潤沢な資金を背景に、モノづくりの現場の機会化、IT化に積極的です。
鉄鋼製品は決して消費者の注目を集めるものではありません。しかし、建設・土木・鉄道・船の世界で欠かせないモノづくりをしており、社会インフラを支えるメーカーであると自負しております。
採用情報
募集している職種
・設計・開発エンジニア(メカ、部品等)
・生産管理・生産技術職
・システムエンジニア(SE)
・社内SE
主な仕事内容
生産技術:工場の設備設計・導入・保全による生産力の向上、海外への技術指導など

製品開発:軌道製品の設計・開発・現地での敷設立ち合いなど

システムエンジニア:自社の生産システムの開発、ネットワークの保守・更新、新ステムの導入。DX化の推進。
募集対象・求める人物像
高専・大学・大学院卒 2022年3月卒業予定
機械系・金属材料系・情報系の専攻の方

求める人物像
チームワークを大切にする方
新しい技術を取り入れるのが好きな方
社内外のコミュニケーションを大切にできる方
問題解決、改善好きな方
採用選考フロー
オファー承諾⇒WEBインターンor説明会
⇒適性検査
⇒人事面接(WEB・対面)
⇒役員面接(WEB・対面)
⇒社長面接(対面)
お住いの地域、研究の状況から柔軟に対応いたします。
福利厚生・待遇・社内制度
【福利厚生】
社宅、独身寮、社員食堂、財形、持株、労働組合
退職金制度、資金貸付制度 等
契約宿泊施設(全国25,000施設)
育児休暇補助金制度、
介護休暇補助金制度、物品購入割引優待制度

【待遇(初任給)】
大卒 217,000円
大学院卒 236,000円

【教育制度】
エルダー制度(1年間、先輩社員が専属の指導員としてサポート)
語学研修、留学制度
TOEIC受験会社費用負担