キーエンスソフトウェア株式会社

プラス α の付加価値を創造する
★★ 世界初、業界初の商品開発に深く携われることが最大の魅力 ★★
FA業界をけん引する「高性能」「高精度」なキーエンス商品。
そのソフトウェア開発を担う私たちも、当然のことながら「高性能」「高精度」のモノづくりに深く携わります。
私たちは持てる技術力を発揮して新しい商品を創りだし、それを世界に送り出していきます。
開発は少数精鋭体制で行うため、一人ひとりに任される担当領域は広く、ソフトウェアの具体的な仕様も積極的に提案することができます。
また、一つの工程のみならず、商品開発の初期段階からプロジェクトに参画し、計画・設計・実装(プログラミング)・テストといった、全工程に携わることができるので、モノづくりのおもしろさや達成感を、より強く実感することができます。
事業内容
キーエンスソフトウェア株式会社は、ファクトリー・オートメーション総合メーカー「キーエンス」100%出資のグループカンパニーとして2008年3月に誕生しました。
当社はWindowsアプリケーション開発のプロフェッショナル集団として、PLCやタッチパネルディスプレイといったFA機器をはじめ、研究開発・設計で使用される電子顕微鏡やマイクロスコープ、流通・小売の現場で活躍しているハンディターミナルなど、さまざまな機器のソフトウェア開発を担当。キーエンスと二人三脚でものづくりを展開し、世界初・業界初となる付加価値の高い商品を創造しています。
職場環境
◆仕事のやりがい
開発プロジェクトは少人数体制のチームで行い、それぞれが意見を出し合いながら仕様や性能を決めていきます。
そのぶん一人ひとりの担当領域は広く責任も重大ですが、ゼロから商品を開発していく喜びはエンジニアにとって計り知れないでしょう。自分のアイデアや意見が採用され、商品というカタチになって世界中の「ものづくり」を支える。
それが私たちの仕事のやりがいです。

◆主体性が発揮できる風土
社員ひとり一人が当事者意識をもってプロジェクトに臨んでいます。
フラットな社風なので上下意識なく、いろいろな社員と関わりながら開発を進めて行くので、メンバーひとり一人の裁量は大きく、主体的に業務ができます。
オープン、フラットな風土なので、「何でも聞ける」環境です。
みんなでランチしてます!
採用情報
募集している職種
・システムエンジニア(SE)
・組込み開発エンジニア
・WEB系エンジニア
主な仕事内容
当社での商品づくりには、2つのアプローチがあります。

1つは[ソフトウェア開発技術者]として、C++/C#などの技術を駆使しソフトウェアをゼロから作り上げる仕事。
開発業務はソフトウェア構成の設計やアルゴリズムの検討、ユーザインタフェース(GUI)の設計、そしてコーディングと多岐にわたります。ソフトウェア開発技術者はこれら全般を担当するほか、商品付加価値を高めるためのアイディアを提案し、具体的な実現方法へ落としこんでいく業務全般を担当します。

もう1つは[ソフトウェアテスト技術者]として、商品全体の品質を確保する仕事。
キーエンス商品は工場や研究所に所属するプロの方がターゲットのため、性能はもちろん高い品質が要求されます。ソフトウェアテスト技術者は目標とする品質レベルに引き上げるための戦略を立案するほか、商品を使用するお客様の立場からユーザビリティやパフォーマンスを評価する業務を担当します。

どちらも「世界初」「業界初」のモノづくりには欠かせない仕事です。
募集対象・求める人物像
◆募集対象
2021年4月~2022年3月に四年制大学を卒業、もしくは大学院を修了見込みの方対象

◆募集学部・学科
電気・電子・機械・情報・数学・物理・化学・生物・バイオなど、
理系学科・専攻の方
採用選考フロー
イベントとして、
〈1Day JOBセミナー〉ソフトウェア開発者になるためのジョブセミナー
を開催します。
オファーを受けていただけましたら、詳細をお伝えいたします。
福利厚生・待遇・社内制度
◆福利厚生
保険:雇用・労災・健康・厚生年金
退職金制度(日本版401Kなど)、キーエンスグループ健康保険組合など

◆待遇
2020年4月初任給実績
修士了 月給230,000円
学部卒 月給210,000円

◆諸手当
業績・時間外・通勤・住宅手当
リフレッシュ手当(毎年ゴールデンウィーク前に新入社員も含めた全社員に10万円を支給する制度)

◆社内制度
入社時研修、OJT研修、技術研修、マネジメント研修、スキルアップ奨励制度など