キヤノンメディカルシステムズ株式会社

世界中の医療を支える最先端の医療機器・システムメーカー
 現在の医療に欠くことのできない医療機器・システム(CT、MRI、超音波診断装置、検体検査装置、ヘルスケアITソリューション等)の、研究開発から販売サービスまでをグローバルに展開する会社です。
 特に画像診断装置の分野においては圧倒的なシェアを誇る国内のリーディングカンパニーであり、キヤノングループでは成長事業であるメディカル事業の主軸を担っています。
 いま、健康意識・QOL意識の高まりや、高齢化の進展、生活習慣病の増加、医療費の膨張などを背景に、疾病の早期発見・早期治療や医療効率向上など、医療へのニーズは高度化しています。こういった医療ニーズに応え、世界の医療に貢献すべく、事業活動に取り組んでいます。
キヤノンメディカルシステムズ(株)イメージ動画
事業内容
■『医療』×『技術』×『IT』で示す、キヤノンメディカルシステムズのチカラ
100年以上にわたり、世界最高水準の医療機器を研究・開発し、医療の質と発展を支え続けています。
CT装置・MRI装置・超音波診断装置をはじめとした画像診断機器に加え、検体検査装置・新型コロナウイルス検査装置などの体外診断機器や、医療情報統合管理システム・電子カルテシステム・医事会計システムなどの医療ITシステムを取り扱い、ヘルスケア領域で幅広いソリューションを提供しています。

■国内No.1、さらに世界トップクラスのシェア
当社への信頼や機器性能の高さはもちろん、操作方法やシステム関連の要望にも自社対応できるキヤノンメディカルシステムズの一貫体制。
メンテナンスを含めたニーズにトータルで応え、医療現場とともに価値を創造していく私たちのスタンスは多くのお客様に支持され、画像診断機器市場においてNo.1の圧倒的なシェアを獲得しています。

また、海外でも米・欧をはじめとする主要国に11社の現地法人を設置し、 広範囲に販売・サービスネットワークを構築。世界150か国以上で製品を提供し、世界市場でもトップクラスの実績を重ねています。
職場環境
先輩上司問わず風通しが良く、気軽に相談できる環境です。
入社後の教育も充実しており、医療に関する知識も入社後に学ぶことができます。
(新卒入社者の多くは医療に関して専門的に学んでいない方です。)
メンター制度や上長との定期的な面談の機会もあり、困ったときに相談できる環境も整っています。
採用情報
募集している職種
・研究開発職
・設計・開発エンジニア(メカ、部品等)
・設計・開発エンジニア(電気機器、回路等)
・生産管理・生産技術職
・技術営業(セールスエンジニア)
・システムエンジニア(SE)
・社内SE
・組込み開発エンジニア
・カスタマーエンジニア/サポートエンジニア
・マーケティング・商品企画
主な仕事内容
全17の職種のうち7職種を紹介します。

【グローバル事業企画・マーケティング】
事業利益の最大化に向け、戦略や方針を包括的に決定し推進。世界各地域のニーズを分析し、
市場要求に対応する医療機器やシステムを企画します。

【研究開発職】
現事業の拡大を実現する新製品の開発設計と、新たな事業や革新的な技術の創出に向けた研究を行います。

【生産技術】
ものづくりの生産性を向上させる手段を考え、実現。高品質な製品を、効率的に生産することを追求します。

【営業技術】
各地域の国内営業と連携し、商談を技術面からサポート。医療現場のニーズに応じた製品やシステムを考え提案します。

【システムエンジニア】
各病院のニーズにあった画像情報システムや電子カルテシステムなどの運用を提案・構築することにより、
医療現場を支えるソリューションを提供します。

【サービス企画・テクニカルサポート】
医療機器は、お客様へお届けした後も、最良の状態で安全に使い続けられることが求められます。
サービス性機能や保守商品、装置の遠隔診断システムの企画、開発で高付加価値を創出します。

【社内SE】
全社の業務効率性向上のため、IT(ネットワーク、アプリ等)の企画、構築、運用・保守業務を担当し、
グローバルに情報セキュリティ管理、サーバ・ネットワーク構築等を行います。
募集対象・求める人物像
【求める人材像】
 ● 医療を通じた社会貢献を実現したい方
 ● 情熱を持ってやりとげることができる方
 ● グローバルに活躍したい方
採用選考フロー
※現在はインターンシップのエントリーのみ受け付けています。
プレエントリー(当社採用HP、ナビ媒体等)
  ▼
エントリーシート受付
  ▼
エントリーシート選考
  ▼
1次選考(面接試験)
  ▼
2次選考(面接試験)
  ▼
最終選考(面接試験)
  ▼
 内々定
福利厚生・待遇・社内制度
【待遇(2020年入社者初任給)】
博士卒:288,000円
修士卒:242,000円
学部卒:218,000円

【福利厚生】
◆住宅支援
一人暮らしや転勤、結婚など、ライフイベントと住まいは切っても切り離せません。
入社・転勤・結婚時に使用できる借上社宅制度を用意し、暮らしの面から日々の生活をサポートします。
◆子育て支援
出産前も後も、男女問わず長く勤め続けられる会社であるために、子育て支援にも力を入れています。
産前産後休暇のほか、育児休業は子どもが3歳まで適用可能。様々な側面から子育てをサポートします。
◆財産形成支援
社員一人ひとりが、経済的な側面でも豊かでいられるよう、キヤノングループ独自の保険をはじめ、
生命保険や財形貯蓄、持株会、積立年金など多岐に亘る制度を取り揃えています。
◆働き方支援
仕事で高いパフォーマンスをあげるには、ONだけでなくOFFも充実させ、メリハリを付けることが重要です。
年次有給休暇24日付与(2年目以降)やフレックス制度などの働きやすい環境を整えています。

【成長を支える制度】
社員一人ひとりの思いを実現し、成長を支えるために、当社では様々な研修制度を用意しています。
◆階層別研修
新入社員から役員まで、それぞれのキャリアステップに応じた研修を用意。
新入社員研修ではビジネスマナーや心構え、当社事業や当社製品に関しての基本的な知識を身に付けます。
◆職種別研修
各職種ごとに、専門性を高めため最適化された職種別の研修があります、
◆グローバル研修
語学研修、異文化コミュニケーション研修など、グローバルな活躍に向けた研修を用意しています。
◆自己啓発制度
豊富なプログラムを用意し、自発的なスキルアップや知識の習得をサポートします。