株式会社ウェザーニューズ

世界50ヵ国・44市場・2500社に展開する、世界最大級の民間気象情報会社
「How muchの前に、How wonderful」

ウェザーニューズでは新しいサービス・インフラを提案することを How Wonderful提案といいます。一般的には投資提案といわれ、いくら利益が出るのかが重要視されがちですが、私たちはそのサービス・インフラを提供することによってどんな素晴らしい価値が生まれるのか、どのような人たちの役に立つのか、これをまず初めに重要視するべきだと考えています。

気象情報は気象庁のみによって提供されていた時代、私たちは価値ある気象サービスは必ずビジネスになると考え、1986年に民間気象会社ウェザーニューズを設立し、その後世界で初めて民間気象市場の開拓をしてきました。今後も全世界77億人の情報交信台を目指し、How Wonderfulなサービス・インフラを創造していきます。新しいことをチャレンジしたい人にとって、ウェザーニューズが扱う気象というまだ多くの未知なる領域を持ったこの市場はいつまでも楽しめる魅力的な分野です。ぜひ一緒に楽しいことをやりましょう。
事業内容
ウェザーニューズでは、世界各地で発生する気象現象を的確に把握するために社内で開発した気象モデルや独自インフラを組み合わせ、50カ国以上の顧客、44の市場に対して個々の状況に応じたサービスを展開しています。法人向けのBtoB市場では交通や流通などのお客様に対し対応策支援を行い、個人向けのBtoS市場ではサポーター参加型コンテンツを通した双方向型ネットワークを基に、一人一人に合う情報を届けています。
各地で発生する気象・地象現象を正しく把握するための独自の観測インフラの開発や、各国の気象・地象リスクを深く理解することで全世界一人一人に本当に役立つ気象サービスを、地域の方々へ提供するためにビジネスを展開しております。
職場環境
「誰にでもチャンスのある職場」
毎週一回行われる全社ミーティングでは、新しいアイデアや投資の提案を行う場があり、先輩・後輩の垣根を超えて意見交換ができます。
How much の前に How Wonderfulの視点から考え、自らのアイデアを提案して実行することを大切にしています。

「ランチタイムを活用した知的好奇心向上・コミュニケーション活性化」
誰もが知的好奇心を刺激し合い、価値創造へのきっかけづくりをする活動として、「Hydepark」、「TechnicalCircle」、「シャッフルランチ」などをお昼に開催しています。

Hydeparkでは、部署やチームでの取り組みやアイディアを共有し、議論することで新たな価値の発見に繋げています。時には、社外から講師を招いてレクチャーをいただくこともあります。

TechnicalCircleでは、常に新しい技術を取り入れ続ける姿勢を大切にすると同時に、テクノロジーの面白さを共有しています。

また、シャッフルランチでは、毎日楽しく仕事ができる環境を自らが作っていくことを目的にしています。
ロンドンのハイドパークにあるスピーカーズ・コーナーのような場にしたいということでこの名前がついています。話したいことがある人が誰でもエントリーできます。
社員1人1人が経営者であれるように、「情報民主主義」の文化のもと、会社の現状や将来の計画についてあらゆる情報がオープンになっています。 オフィスのコンセプトもこれにもとづき、壁を作ることなく、 ガラス張りを基本としています。
採用情報
募集している職種
・研究開発職
・設計・開発エンジニア(メカ、部品等)
・設計・開発エンジニア(電気機器、回路等)
・技術営業(セールスエンジニア)
・システムエンジニア(SE)
・社内SE
・組込み開発エンジニア
・WEB系エンジニア
・インフラエンジニア
・カスタマーエンジニア/サポートエンジニア
・セールスエンジニア/プリセールス
・データサイエンティスト
・ITコンサルタント
主な仕事内容
◼︎IT開発
新技術開発、研究開発、IoT開発、アプリケーション開発、AI開発、データベース開発、データ分析、システム構築(ネットワークエンジニア、サーバーエンジニア、クラウドエンジニア)、システム運営(データ運営、システム監視、システム問合せ窓口)、フィールドエンジニア(レーダー・各種センサー等)、サービス品質管理等。

◼︎サービス&オペレーション
リスクコミュニケーション(RC)、気象・海象の解析/予報、地象の解析/伝達及び、気象コンテンツ作成等。

◼︎マーケティング&セールス
国内/海外における各市場マーケティングおよび開拓、サービスメニュー企画およびセールス。

◼︎管理部門
経理・財務、生産管理、購買、人事・総務、広報、経営企画、法務等。
募集対象・求める人物像
ウェザーニューズでは、気象にかかわるあらゆるビジネスフィールドを対象に、グローバルにサービスの企画、開発、運営を展開しています。
世界中の人に気象サービスを届けるために欠かせない要素がテクノロジー。気象ビジネスの創造を加速する、幅広い分野におけるエンジニアを必要としています。
例えば、膨大な気象データやビジネスデータを解析し新たなサービスを生み出すデータサイエンティスト・AIエンジニア。あらゆるビジネスフィールドの顧客に対しユーザビリティに溢れるシステムを開発するWebエンジニア・ソフトウェアエンジニア。世の中にないものを創造する「無常識」の考え方で、衛星や観測機器・ロボットなどのインフラを開発するエンジニアなど。
私たちと一緒に、これまでに、誰もやったことがないことに挑戦してみませんか?
採用選考フロー
1. マッチングセミナー(会社見学会)
2. 書類選考(エントリーシート、Webテスト)
3. 面談2回
4. 内定
福利厚生・待遇・社内制度
< 福利厚生 >
・社会保険完備(健康保険、雇用保険、厚生年金保険、労災保険)
・社員持株会
・健康保険組合を通じての施設利用等

< 待遇 >
正社員
年俸432万円(12分割した36万円を、毎月25日に給与として支給)

< 教育制度 >
新入社員研修、入社2年〜4年目のフォローアップ研修、リーダー研修、技術研修、外部研修ほか

< キャリア支援制度 >
企業内保育・学童施設(RAIN KIDS HOUSE)※本社のみ。
その他国内事業所では全県にある提携企業先保育施設(ニチイキッズ)の利用が可能