岡本株式会社

足元からひとりひとりの幸せをともにつくる。~国内No.1からアジアNo.1を目指して~
国内靴下売上・シェアともにNo.1のレッグウェアメーカーです。(2020年8月7日付繊研新聞に拠る)
子供から大人までのスポーツ・ファッションソックス、パンティストッキング・タイツなどレッグウェア全般を企画・製造・販売しています。
弊社の使命は、機能性に優れた商品開発を通し、お客様に「足の快適さ」を提供すること。お客様の足の悩みを解決するため、「人体」や、原料となる「糸や素材」、そして靴下を編む「編み機」の開発に力を入れています。製造過程の最適化・省人化、品質管理にも取り組んでおり、今までにない新たな高付加価値商品をお届けします。
また、日本・中国・タイの自社工場で独自の物流・調達のネットワークを構築しており、米国・アジア等の海外市場に向けてグローバルに事業展開しています。世界のokamotoになるべく、お客様への価値提供を通してアジアNo.1を目指します。
事業内容
各種レッグウェアの開発・製造卸販売
紳士・婦人・子供靴下、パンティストッキング、タイツ、編み技術を利用した関連商品
職場環境
<若手が活躍できる風土>
弊社では若手が活躍しており、若手の時から裁量のある仕事を任せてもらえるので、やりがいに繋がります!
大きなプロジェクトに入れるチャンスや、幅広い仕事を任せてもらえるなど、常に挑戦し、成長できる風土です。自分の意見を提案し、それがカタチ(商品)になったときの喜びを感じてみてください。

<アットホームで相談しやすい!>
弊社の雰囲気は「アットホーム」という言葉がぴったり。
先輩や上司に相談しやすく、意見も提案しやすいので安心して仕事ができます。
ぜひ一度社員とお話しいただき、弊社の雰囲気を感じてみてください。
弊社では編み機の開発を行い、新たな商品を生み出しています。 特許を取得している編み機もあり、技術力がモノづくりを支えています。
全国CMで話題の「脱げないココピタ」は、かかとにあるコの字型ストッパーにより、靴の着脱時や歩行時の「脱げる」を解消した商品です。累計販売足数は3000万足を突破しました!
新素材の研究開発、足の運動機能や生理機能などの研究など、 お客様の足のお悩みを解消する新商品開発に注力しています。 岡本が独自開発した素材「ニューブリーズファイバー」(特許取得)を素材に使用し 「24時間におわない」をうたった「SUPER SOX」があります!
採用情報
募集している職種
・研究開発職
・設計・開発エンジニア(メカ、部品等)
・設計・開発エンジニア(電気機器、回路等)
・生産管理・生産技術職
・品質管理
・営業職
・マーケティング・商品企画
・知的財産部門
主な仕事内容
■研究開発
お客様がより快適な生活が出来るよう、今までにない商品の機能や性能の開発に携わります。新素材の研究開発、足の構造(生体工学)に着目した新商品開発、新しいニット原理や編み機の開発などを行います。

■生産技術
日本国内、海外工場の生産工程を最適化させる為に設備の開発、作業工程の標準化、システム開発等を行います。新たな商品を生み出すための機械開発も行い、新たな商品をカタチにする部門です。また、国内外の工場での技術指導を行うなど、生産設備に関わる業務全般を行います。

■営業
量販店や衣料専門店などの得意先ごとに担当を持ち、販売計画を立てて取引先のバイヤーに自社製品を提案し、販売する仕事です。自分の努力や頑張りがストレートに数字として結果が出るやりがいのある仕事です。

■商品企画
市場を調査してトレンドを読み、お客様に喜んでもらえる商品をコンセプトづくりから考え、企画する仕事です。年2回社内で実施される展示会に向けて、得意先のバイヤーへ提案する商品を店頭に配置する販促物含めて企画を行います。アイデアと創造力を発揮できる仕事です。

■国際事業
岡本グループにおけるグローバル戦略を具体化する為に海外市場の開拓を行います。欧米、アジア等のエリアを中心に、海外の取引先と商談し、岡本の靴下を世界へ販売します。海外出張もあり、チャレンジ精神を存分に発揮することが出来ます。Made in Japanである岡本の靴下を世界へ広げる仕事です。

■経営管理部門
現場の社員が働き易い環境を作る仕事です。広い視野で現場の社員をサポートし、お客様へ良い靴下が届くよう間接的に関わるお仕事です。(総務、人事、法務、経営企画、経理財務、情報システム、広報など)
募集対象・求める人物像
相手の立場に立って考え、行動できる人
自分の考えを持ち、現状に満足せず、改善していく人
目標達成の為、周囲と協力できる人
採用選考フロー
一次選考(グループワーク)
   ↓
二次選考(個人面接)
   ↓
三次選考(適性検査、面談)
   ↓
最終面接(個人面接)
※4月上旬ごろ内定
福利厚生・待遇・社内制度
テレワーク制度:緊急事態宣言の発出時だけでなく、常時テレワークが可能です。 
資格取得支援:資格の受験料等会社からの支援があり、資格取得やスキルアップがしやすいです。
自己申告制度:1年に1度、自身の今後のキャリアや働き方の希望を会社に伝えることができます。
<その他>社員寮・社宅制度、フレックス休暇制度、産休・育休制度、短時間勤務制度、時間単位有給制度、社員割引制度 など