日精エー・エス・ビー機械株式会社

業界トップクラスの『ペットボトルをつくる機械』で世界の常識を変えてみませんか!!
私たちは、PETボトルをはじめとするプラスチックボトルを生産する「ストレッチブロー成形機」、ならびに「専用金型」の企画・研究開発、設計、製造、販売、アフターサービスを行う会社です。

ASBは、ペットボトルの流通が始まった当時に創業しました。
創業以来、積極的な海外展開を進め、現在では、海外売上高比率が約9割になっております。
更に、インド工場をグローバル拠点とし、生産から出荷までを行っております。
今後もこの業界のトップ企業として、新しい技術を開発していきます。
事業内容
本当につくるもの、つくらなければならないものは、“新しい暮らしのカタチ”。飲料用のペットボトルがあることで、手軽に暮らしの中に水が運ばれます。食品用のペットボトルがあることで、食事が豊かになります。ペットボトルを化粧品容器などに活用することで、素敵な毎日が生まれます。そんな新しい価値を自分自身の手でつくりあげていく。それが私たちASBのフィールドです。ペットボトル化が進んでいない容器に対応する機械・金型設計にチャレンジする。ペットボトルが普及していない地域にセールスに行く。やれること、やるべきことは山ほどあります。だから面白いのです。
職場環境
仕事には一定の流れやルールというものが存在します。しかし、“これまでのやり方”や“常識”に縛られていては、世界を驚かす技術やサービスは生まれません。ASBでは、自分で出来るかどうかわからないことであっても「まず、やってみろ!」と周りが背中を押してくれます。やらなくては何も始まらない。やらされる!ではなく、自らやる!のがASB流。もちろんそこには責任が生じます。プレッシャーも覆い被さってくるでしょう。しかしそれは、自分自身との戦いであり、成長の源泉です。決して諦めることなく、壁を乗り越える方法を考え抜く。そして必ず乗り越える。そのとき手にするものは、大きな自信とやりがいです。
採用情報
主な仕事内容
■機械設計
部品点数約15,000点からなる機械の設計や既存機械の改善設計、
新機種の開発・電気回路設計、プログラミングを主に行います。

■金型設計
金型はボトルの出来を左右するため、設計の際に高度な精度が求められます。
加えてサンプルボトル作成に立ち会い、品質が確保されるまで金型の修正を行います。

■ボトルデザイン
お客様は機械ではなく、ボトルを求めてASBの機械を購入します。
お客様が希望するボトルが実現できるよう、機能性を踏まえてボトルのデザインを行います。

■サービスエンジニア
お客様によってボトルのデザイン・仕様が異なります。
ヒーターの温度や冷却のタイミングを調整し、
ボトルが出来る条件の検証・成形(プリフォーム・ボトル造り)を行います。
機械出荷後はお客様の工場にてセットアップを行います。


「世界にただ一つしかない成形機を作る。」
「世界シェアトップクラスの成形機も作る。」

その両方の喜びを味わえるのが、ASBの特徴です。

ASBが生み出しているのは、プラスチックボトル成形機。
世界130カ国以上に機械を出荷しています。
世界を相手に働くとはどういうことなのか。その先に何があるのか。

現状に満足せず、更なるグローバル化をともに推進していきましょう!
募集対象・求める人物像
私たちASBは、完全なるグローバル企業を目指しています。現在、海外12カ国に子会社を持ち、海外売上高比率は約9割にものぼります。しかし、英語ができるかどうかは関係ありません。実際、英語があまり得意ではないけれど仕事ができる人が、アフリカや南米の名も知らない街に赴きます。大事なことは、あくまでも仕事ができるかどうか。現地でトラブルに見舞われ、たった一人、異国の地で取引先から「なんとかしてくれ!」とせっつかれる。そんなピンチに腹をくくって“何とかしてくる”人がASBでは活躍しています!面白いと感じるか、厳しいと感じるか。私たちASBは、面白い!と楽しめる集団を目指しています。
まずは、会社説明会に参加し、実際に動いている機械を見ていただきたいです。
「海外と関わることが大好きな人」にも活躍の場が広がっています。
ASBで働くことで、世界の常識を変える瞬間に立ち会えるかもしれません。