前田工繊株式会社

人から始まるイノベーション
前田工繊の始まりは、土木資材に「繊維」を採り入れるという全く新しい発想をマーケットに広めた、正にベンチャー企業でした。 今でもこのベンチャーの精神は、社内の至る所に引き継がれ、混ぜるイノベーションを通じて、新たな挑戦が次々と行われています。 
多才な先輩社員と混ざってみたい方、新たな取組みに果敢に挑戦したい方、ぜひ、前田工繊の扉をノックしてみて下さい。 皆さんの期待に充分応え得る企業であると思っています。
事業内容
私たちが手がけているのは「繊維」です。しかし、みなさんが身につける繊維ではありません。人々が生きるこの大地と融合し、人々の暮らしをしっかりと支えていくための「繊維」なのです。

当社が追求しているのは、高分子繊維をもとにしたジオシンセティックス(Geosynthetics/Geo:土地+Synthetics:合成製品)と呼ばれる技術。この分野では業界をリードする存在です。たとえば、土と繊維を高度に組み合わせて、安全で経済的、かつ地球環境にやさしい土木のインフラを造り上げる。その優れたノウハウは、いまや全国各地の道路、河川、港湾、空港、トンネル、公園など至るところで発揮されています。コンクリートだけを使用した土木工事は、もはや環境に適したものとは言えない。自然と共生する前田工繊の技術に、いま大きな期待が寄せられています。

また、昨今の度重なる震災を受けて、既存の建築物や橋梁・道路を補修・補強する技術にも、社会的な要請が高まっています。前田工繊は、このテーマにおいても長年培ってきた繊維技術を活かし、コンクリート構造物の耐震性を大きく向上させる資材や工法を開発しています。

【取扱製品(抜粋)】
●盛土補強用資材…地震に強い盛土をつくる(アデム)
●法面補強工法用資材…斜面の土砂崩れを防止(MKフレーム)
●排水材…トンネルや地面の不要な水を効果的に排出(モノドレン)
●河川護岸材…自然と調和しながら、水による浸食を防止(ボトルユニット)
●緑化資材…野草木の生育を促進させ、法面を緑化(マルチベース)
●エクステリア整備資材…再生プラスチックでできた、まるで本物の丸太(プラ擬木)
●コンクリート構造物補修・補強材…長寿命の耐震補強を提案(マグネライン)
●接着系あと施工アンカー…超強力接着剤(ボルトメイトTG)
●港湾・河川汚濁防止用フェンス…汚濁水や流出油の拡散を防止(OKシルトフェンス)
●道路舗装用材…より快適な道路に(ロードスター)
●不織布…車両内装材やマスクにも(スプリトップ)
職場環境
前田工繊では、さまざまなことを学んできた人たちが、新しい分野に挑戦したり、
より専門知識を深めたりしながら、一緒に成長し、いろんな立場・職種で活躍しています。
採用情報
募集している職種
・研究開発職
・生産管理・生産技術職
・品質管理
・技術営業(セールスエンジニア)
主な仕事内容
◆営業
「官公庁・設計コンサルタント・ゼネコン向けの営業(土木技術提供)」
わが社の営業はコンサルティングセールスです。プロジェクトの企画や設計の段階から打合せに参加し、材料手配や技術者として設計、施工指導、アフターフォローなどを行います。

◆技術開発、営業推進
ジオテキスタイル製品・新素材の研究開発
より高品質、高機能の製品を開発するため独自の研究と同時に、多くの研究機関との共同研究、開発を行います。実験やデータ分析、資料作成などの開発業務に取り組んでいます。

◆その他の職種
品質保証、生産管理
それぞれの分野のプロフェッショナル達が会社の「人・物・金」の流れを管理し経営を支えています。
福利厚生・待遇・社内制度
◆借上社宅
 全国の一般賃貸借物件の中から社員が希望する物件を会社が契約し、社宅として入居。
 家賃の一部を会社が補助。(社内規程による)
◆各種手当
 通勤手当:マイカー、定期代ともに実費支給(社内規程による)
 単身赴任手当:単身赴任者の生活負担を考慮し、手当を支給
 帰省旅費手当:単身赴任者が家族の家へ、または35歳未満の独身者が実家へ帰る際の交通費を支給
 留守宅手当:自己または配偶者所有の自宅を有する社員が、転勤し、社宅に入居する場合に支給
 勤務地手当:消費者物価の差異を勘案し支給(東京本社)
◆療養用有給休暇
 突然の病気やケガに備え、未消化のまま消滅してしまうはずの有給休暇を「療養用有給休暇」として積み立て、傷病での療養時に
 安心 して有給休暇を取得できる制度。
◆MDK従業員持株会
 社員の中長期的な資産形成を支援するため、前田工繊の株式を購入できる制度。会社からの奨励金10%支給。
◆MAEDA AWARD
 社員の良い取組を皆で「賞賛」し、その良い取組より「学ぶ」をテーマとした社内表彰制度。
 前田工繊グループの成長と業績に貢献した個人またはチームに賞金などが贈られる。
◆永年勤続表彰
 勤続20年の社員に対し、表彰を実施。金券が贈られる。
◆従業員親睦会
 社員の親睦を深めるため、新入社員歓迎会、新年会などを開催。(福井本社)
◆各種クラブ活動
 「前田工繊自転車部」「前田工繊ビルダー部(ソフトボール)」など、部署・職種・世代を超えたクラブ活動があり、
 社員のリフレッシュの場に。
◆健康経営
 「従業員の健康が会社の未来を決める」との考え方のもと、会社は、すべての従業員の心と体の健康に深く関わっていくこととし、
 インフルエンザの予防接種補助金、全従業員のストレスチェック、外部のカウンセリング窓口設置などの支援を実施。
◆女性活躍
 ふくい女性活躍推進企業プラスに登録。女性管理職登用。育児休業後の復職、時短勤務実績あり。
◆育児支援
 1歳未満の子どもを養育する社員は、育児休業を取得可。
 復職後も原則休業前の部署・業務を継続。子どもが3歳になるまで時短勤務可。(育児休業、時短勤務ともに実績あり)